美容院

2011年02月25日

歯医者さん

2〜3日前、歯医者さんの定期検診に行ってきました。
といっても、私が勝手に定期検診としているだけなんですが・・・
実は、歯医者さんが大嫌いなんです。
どこが嫌かといいますと、虫歯を治療する時のあのキーンという機械の音。
でも、嫌だからと行かないでいると、またまた虫歯であの音と遭遇しなければならないし・・・
というわけで、2〜3ヶ月毎に予約して虫歯のチェックと歯のお掃除をしていただくんです。
美容院でそんな話をしていたら、オーナーが僕も虫歯があるんです・・・と、「 聞いていたら、なんだか歯が痛くなりそう・・・それに僕は、笑うと顔がちょっと片側だけ歪むんです! 」
「 ええっ!? それは、早く歯医者さんに行った方がいいわよ!! 」 ってことに。

そういえば、つい先日「 あさイチ 」で、
顔のゆがみと「かみ合わせ」っていうのをやっていたんですが、
顔のゆがみは、骨格などの“遺伝的な要因”と、片かみ癖やほおづえの癖といった日常生活の習慣などの“環境的な要因”とが絡み合って生じるものと考えられています。

歯は、歯列矯正治療のように、少しの力でも毎日かけ続けると簡単に動くものです。口の一方だけでモノをかんでしまう片かみ癖やほおづえの癖など、歯にバランスの悪い負担をかける癖や習慣が積み重なると「かみ合わせ」もずれてきます。その結果、顔がゆがんでしまう例は少なくありません。

※気をつけたい癖や習慣
「ほおづえ」「かみ癖」「寝相」「足を組む」などは、かみ合わせのずれを助長する可能性があります。

※咬合(こうごう)関連性頭痛
「かみ合わせ」の研究の専門家である東京歯科大学客員准教授の中村昭二さんの研究で提唱されたもの。
頭の片側にズキンズキンと脈打つ痛みが生じる「片頭痛」や、ギューッと締め付けられるような痛みやずっしりと重い痛みが頭の両側または頭全体に及ぶ「緊張型頭痛」は、かみ合わせのずれが原因で起こるものです。

※中村先生オススメのかみ合わせ簡単セルフチェック法
顔のゆがみはかみ合わせの悪さが原因かもしれません。それを自分でチェックする方法です。
1.上下の歯の中心のずれ
2.かんだ時の音がこもっている
3.口を開け小指を耳に入れて前に押し出す時に「ポコン」と音

なお、上下の歯の中心のずれは、かみ合わせのずれが原因でない場合もあります。
(3)をした時に、「カーン」と高い音がする場合などは、かかりつけの専門医にご相談ください。

※べろ回し体操
口を閉じたまま(口の内側を)ベロをぐるっと大きく一周させます。
凝り固まっている顔の筋肉がほぐれ、顔のゆがみが解消されることが期待できます。
左周りに20回、右周りに20回を1セットで、1日3セット行うのが効果的です。

ということだそうです。
『 なくて七癖 』
なんて言いますが、知らず知らずのうちにやっている癖ってありますよね。
ちょっと気をつけるだけでも違うかも・・・
気をつけてみましょうか・・・

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/21/01.html

fashionkoubou at 19:32|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年12月16日

ルイボス茶

夕方、美容院でシャンプーをしていただいていたら、
「 ルイボス茶ってご存知ですか? 」 と・・・
実は、皮膚が弱く、特に冬になるとカサカサになり、痒くて痒くて大変なんです。
かさぶたになったかと思うと、またいつの間にか掻き壊して・・・
この繰り返しで、夏の頃までずっとこの悪循環が続くんです。
少し良くなったかなと思った頃には、また冬になっちゃって・・・あ〜ぁ〜

聞いたところによると、保湿効果もあり、お通じまで良くなるそうな・・・( 私はお通じの方はパスかな? っていったら、大丈夫 下痢にはなりませんから・・・だそうです。 )
お風呂に入れると、お肌がツルツルになるんですって・・・( あらぁ〜 それはいいかも・・・ )

というわけで、早速 薬局で買ってきました。
一朝一夕というわけにはいかないでしょうが、どうかしらん?

クセがないので、続けられそうです。

いつ頃 ツルツル スベスベ に・・・   あはは、乞うご期待  


fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年10月14日

水道管の破裂にひかり電話の工事

今朝は、早くからなぜか外が騒がしく、いったいどうしたのかと思っておりました。
そのうち、スピーカーで市会議員さんが 『 高幡台団地入り口下の道路で水道管が破裂しました。水の汲み置きをしてください!! 』 と・・・
出かける直前、大慌てで水を汲み置き、お教室へ・・・
途中、給水車とすれちがうし、やたらとサイレンは鳴っているし・・・
ほんとうに驚きました。
お教室でも水を汲み、ヤレヤレと一段落。
結局、断水は午後3時半頃まで続いたそうです。

そんな騒ぎとは別に、今日はマンションがひかり電話の工事だったんです。
エレベーターの点検と工事が重なり、工事の方は10階まで階段をテクテクと・・・
まあお気の毒!
おまけにエレベーターが止まっているため、各階のエレベーターホールに入れず非常口の鍵を開けてあげることになったりと。
そして、NTTの工事が終わり、YAHOOの方、キャノンのサポートの方々と入れ替わり立ち代りで、嵐が吹き荒れたようでした。

やたらと忙しかったので、美容院に行くのをすっかり忘れちゃって電話をいただいちゃいました。
美容院は最悪の1日で、断水の為お客様にお断りの電話で夕方まで仕事にならなかったそうです。
マクドナルドもお店が閉まっていたそうな・・・

今回の水道管は、1974年に埋設されたと新聞に載っていました。
年度末の予算獲得のための無駄な工事をするのではなく、もっとインフラ整備に力を入れていたがかないと困りますね。



fashionkoubou at 23:40|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年07月13日

白髪の話

以前( 2008.3/1 ) に 『 白髪の話 』を載せてから 2年数か月、
近頃、
なぜか またまた白髪が増えてきて・・・
それも、てっぺんのあたり(頭頂)にやたらと増えてきちゃって・・・
整体の先生のところに行った時には、頭もマッサージしていただくんですが、そこは百会というつぼだそうです。
最近は、この百会のつぼの周辺に白髪が密集しているんです。
なぜかしらん??
よく、薬を飲む人は白髪が多いということは聞いたことがあるのですが・・・
ダーリンに言わせると、寝不足だそうな。
それにしても、そのあたりが またまた痒くてかゆくて・・・
フケが出ているわけでもなく、湿疹があるわけでもなく、いったい何なんだかぁ〜
というわけで、やたらと白くなった髪の毛、
最近は、ヘアマニキュアをしてるんです。
メッシュに茶色を入れてくださり、前から頭頂にかけてちょっとピンクがかった
紫に。
ええっ!!  ム・ラ・サ・キ〜〜 なんて思いましたが、あはは なかなかいい感じ!!
おばさんしてま〜す!!

fashionkoubou at 18:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年02月13日

毛玉

先日、美容院に行ったときのこと。
「 ニットのベストにやたらと毛玉ができちゃって・・・どうしたらいいんでしょうね? 」
と困ったご様子・・・
今の季節、やはりニット類を着ることが多いので困りますよね。

この毛玉はピリング(pilling)といって、ウールや合繊繊維の織物や編み物の表面の繊維が摩擦され、絡み合って毛玉ができるんです。
このピリングは、原料繊維の持つ固有の性能の機械的性質に基因します。
表面繊維の長く出たもの、繊維の細いもの、糸の撚りの少ないもの、組織のゆるやかなものなどに多く現れますが、いずれの繊維製品にも生じます。
特に、繊維強度の大きい合成繊維類は、それが摩擦によって表面から取り去られにくいため、外観が悪くなるのです。

今朝、なかなか重宝している毛玉取りを買ってお届けしました。
  『 毛玉カット とるとる 』
っていうんですが、家庭用の毛玉取り器で単3電池2個で動くんです。
ふわふわガードなるものがついていて、生地の状態や毛玉の大きさによって高さが3段階に調節できるので、生地をいためることもないんです。

あはは、また宣伝みたいになっちゃいましたが、決して回し物ではありません。

美容院の彼は、 感激してましたぁ〜

お教室にも置いてありますので、毛玉が気になる方はどうぞお試しくださいね  !!



fashionkoubou at 15:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年11月30日

白髪の黄ばみって

白髪は真っ白だと思っていたけど、黄ばんだりしているのはなぜかしらん・・・
「 栄養に偏りがあったりすると、黄ばむらしいですよ!! 」
「 へぇ〜〜 」
美容院で聞いてみたら、
「 栄養ですかぁ〜、黄ばみを消すには少し紫色に染めると白く見えるんですよ! 」
「 へぇ〜〜 」
やっぱり気になって・・・ちょっと調べてみたらありましたぁ〜

髪の毛の色は頭皮の毛母細胞にある色素細胞(メラノサイト)でつくられたメラニン色素が、毛の中に送り込まれ髪に色がつくのですが、白髪は老化などの理由で、髪の毛の中のメラニン色素がなくなった状態なのです。ですから実際は白色ではなく、ほとんど無色透明で光を吸収しないので、光が乱反射して白く見えるのです。

白髪になる原因はというと、諸説紛々・・・

*遺伝 
*加齢・・・日本人は平均で35歳前後から白髪の発生が始まり、だいたい前・側頭部、頭頂部、後頭部の順に進行していき、55歳前後で頭髪の50%が白髪になると言われているそうですよ。
*生活習慣
*ストレス 
*疾病・・・白髪をともなう疾患で、慢性胃腸疾患、マラリア、貧血症、甲状腺疾患、脳下垂体機能低下症、尋常性白斑、円形脱毛症などの病気があったりすると、急激に白髪が増えたり、かたまって白髪が発生することがあります。(これらの場合は病気が治れば黒髪が復活することもあります。)
漢方では「髪は血の余り」と言われていますが、血が余れば(養分が豊富ならば)髪は黒く健康になり、不足すると、白髪や抜け毛を引き起こすとされています。

では、白髪の予防には・・・
 
*生活習慣の改善
*白髪を予防する食品・・・白髪を予防・防止するには、髪の毛にたくさん有用な栄養素を送り、メラノサイトを元気にしてやらなければなりません。そのためには、たんぱく質や鉄分、カルシウムなどのミネラルやビタミン類(特にビタミンA)をバランスよく取る必要があります。またチロシンをメラニン色素に変えるのに絶対不可欠な酵素(チロシナーゼ)が銅を含んでいるので、銅がなければ、このチロシナーゼは正常に働いてくれません。最近では、白髪の原因は銅が不足することが一因として考えられています。
 たんぱく質・・・魚介・肉・牛乳・豆類など         
 ビタミンA・・・ 緑黄色野菜、レバー、うなぎなど   
 カルシウム・・・ひじき、小魚、チーズなど 
 銅    ・・・ 穀類、芋類、豆類、干しぶどう、プルーンなど
 その他のミネラルが豊富な食材・・・海藻類、ごま、アーモンドなど

白髪が黄ばんで見えるのはなぜかというと・・・

日本人の髪の毛は黒褐色系のユーメラニンと黄赤色系のフェオメラニンの割合が20:1だといわれています。老化などの理由でユーメラニンの生産が停止しても、フェオメラニンの生産が残っているような場合には薄い金髪になったり、黄ばみが残ったりします。フェオメラニンは酸化分解にも強いので、脱色(ブリーチ)を繰り返してもなかなか真っ白にならず、黄ばみが残るのは、フェオメラニンの色素が分解されずにいつまでも残るからです。
また髪の毛自体が汚れていても白髪が黄ばんで見えます。タバコのニコチンも歯を黄ばませるだけでなく、髪の毛も黄ばませる原因になるのだそうです。

というわけで、はっきりは判りませんが栄養不足に留意して、規則正しい生活を・・・ってことが大切なようで・・・

 あぁ〜、これが一番難しい!! 




fashionkoubou at 22:51|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年06月11日

偶然・・・その3

美容院に行ったら、『 ニュースがあるんですよ!! 』 と、
そう、昨日 なんと偶然がまたまた重なっていたらしく・・・
お客さんのお話を聞いていたら、先日 私が話していた方だとわかったそうです。

そうなんです、ニューヨークからの便でご一緒したNさんのお母さんだったんです。
『 ええっ〜  』
偶然の偶然でしたぁ〜

あ、そうそう 今日はもうひとつニュースがありました。
美容院のお客様が、『 水に溶ける糸を探しているんだけど売ってないのよ 』 とのことで、SOSの電話が・・・
たまたま、私のところに買ってあったんです。
というわけで、差し上げましたぁ。
トラブントのお教室で使うらしいんですが、お役に立ててよかったぁ〜
なんで買ってあったか? ですかぁ?
ウィンドウショッピングは苦手なんですが、興味があるとついつい買っちゃうって言う癖が幸いしたのかも・・・
あはは・・・
そう 『 へえ〜 水に溶けるのかぁ〜 』 なんて、妙に気になって買ってあったんです。


fashionkoubou at 23:10|PermalinkTrackBack(0)clip!