お勧め

2011年03月25日

逆さま !?  ハイキャップシューズ 

先週のこと、突然のお電話が・・・
何か身体に良いような健康の用具のような・・・
よくわからなかったのですが、近くまでいらしてるとの事でしたのでお話を聞くだけならということで、お寄りいただきました。
なにしろ、ちょっと履いていただきたいと、
履いてビックリ 
踵が高いのではなく、つま先が高いんです。
40度くらいの傾斜だそうな。
「 立ってみてください!! 」
「 ええっ!! 」
へっぴり腰で何とか立てたのですが、ふくらはぎの後ろの痛いこと 
 ・・・いつの間にか
●アゴやお腹が突き出ていませんか?
●立ったままで靴下を履けますか?
●60秒しゃがめますか?
●走れますか?
●仰向けのままで起き上がれますか?
(80才以上は両手を添えても可)

こんなことが・・・
なぜか 出来ない事だらけ・・・
ということで
*ハイキャップシューズの使い方
1)室内専用履き”ハイキャップ シューズ”・・・1回3分程度
2)最初は動かないで履いて立つだけ
・・・そっと座れるように、テーブルなどに手を添えて椅子を後ろにそっと立ち上がる
・・・膝をまっすぐに伸ばしかかとに重心を置く
3)ふくらはぎが痛くて立てない方は椅子に座ったままで履く・・・1回15分程度
4)履いてふくらはぎが痛くなくなったら歩きも可・・・かかとで歩く
5)朝起きてすぐ・スポーツの前後・くたびれた時・就寝前
  ※筋肉は使えば硬くなる(特にふくらはぎが硬くなる)ので必ず毎日履く
*ハイキャップシューズの効果
●マッサージ → くたびれた時は抜群
●筋肉トレーニング → 足〜腹までの前側
●太りすぎ → ウエストや足の引き締め
●転倒や介護予防 → バランス感覚と足腰トレーニング
●エコノミークラス症候群予防 → 下半身の循環
●S字型 → バスト・ヒップアップの姿勢
●足の硬直ぐせ → 必ず寝る前に履く

こんな効果があるそうなんです。
お教室のある日は、1日中部屋の中。
外に出ることは殆どありません。
 これはいいかも・・・
というわけで、昨日から履いてみています。
ふくらはぎが昨日より突っ張りません。
さて、効果のほどは・・・
ちょっと楽しみです 

http://www.doog.co.jp/highcapshoes/index.html#wrapper

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年09月26日

江戸伊勢型紙美術館

今日は、赤坂見附の程近く紀尾井町にある紀尾井アートギャラリー(江戸伊勢型紙美術館)にいってきました。
この春叙勲を受けられた前学長で母校の大先輩の 『 飯塚 幸子先生 』 を囲み、有志が集い勉強とお祝いの食事会を開催したんです。
飯塚先生は、オーダーのお客様で公私共にお世話になっております。
今回は、あちこちのお祝いの会に招かれていらっしゃるであろう先生のご発案で、勉強会と食事会になったわけですが、赤坂プリンスホテルのとなりにこんなに静かなところがあるなんて・・・都会の喧騒がうそのようでした。
紀尾井アートギャラリー理事長の梶浦淳代さんが、直々にわかりやすくご案内くださいました。
きもの離れで型紙の需要が減少し、型彫り師の高齢化により、かつての糸入れのある古い型紙は二度と作れなくなり、今残っている型紙は非常に貴重な存在となっているそうです。
その貴重な5000枚に上る型紙が保管され、季節ごとに入れ替えて、展示されているとのことでした。
伊勢型紙は、昭和30年に重要無形文化財の指定を受けている貴重な文化遺産です。
お時間を見つけて、是非一度お出かけになってみてください!!


江戸伊勢型紙美術館のHPです。
http://www.kioi.jp/

fashionkoubou at 21:34|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年01月03日

エプロン

エプロン
以前、実用新案をとったエプロンなんですが、ずっとお蔵入りしていました。
久々に掛けてみましたら、結構いいんですよ。
タオル地なので手も拭けちゃうし、輪になっているので汚れが一ヶ所に集中しないところがgoodなんです。
それに、ポケットが別になっていて、紐も別になっているので洗濯時にも絡みつかないのです。
使い方も3通りになる優れものなんです。
写真のような、普通のサロンエプロン、長くして着物のときにも、半分にしてカフェエプロンのようにしてもOK。
あはは・・・ちょっと手前味噌ですが・・・

fashionkoubou at 20:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年10月23日

リニューアルしたアンブーさん

先週の火曜日から8日間、お店の改装のためお休みしていたアンブーさん。
昨日リニューアルオープンしました。
夕方、シャンプーブローに行ってきました。
今までの小ぢんまりしたお店から、ゆったりした感じに変身してました。
椅子が2つ増えて鏡も新しくなり、シャンプー台も1つ増えてました。
写真を撮ったのですが・・・へたくそですみませ〜〜ん!!
リニューアルアンブー


fashionkoubou at 06:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年10月06日

ちょっといいんです!!

カタログフットラックン






友人が考案した 『 フットラックン 』 っていいます。
海外旅行には必需品です!!
機内で足の置き場に困ったことってありますよね。
そんな時、チラシの絵のように座席のテーブルに掛けて、足を乗せます。
(それぞれの写真の上でクリックすると、画像が拡大します。)
高さ調節はワンタッチで簡単。
これが、なかなかの優れものなんです。
何回も試作を繰り返した品を携えて、何人もの方々が海外旅行で使って下さいました。
本当に  が楽なんです。
サイズは、長さ8cm 幅23.5cm 厚さは両端が1cm中央が1.3僉⊇鼎気錬横械娃腓任后
限定品ですが、1個 3,150円 でお分けしています。
ご希望の方は、ご連絡   (042−592−9644) くださいね 



fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!