同窓会

2011年03月05日

永 六輔 の土曜ワイド

今朝、同窓会館に行く時、ラジオから 永 六輔 の土曜ワイドと言う番組が流れてきました。
何気なく聞いていたら、
ラッキィ池田のTOKYO粗雑な疑問というのが始まったんです。
テーマは、『昆虫を食べよう!』  ですって・・・
その中で、ラッキィ池田さんが阿佐ヶ谷で月に一度行われているという「昆虫食を楽しむ会」というイベントを開催している内山昭一さんから、昆虫料理の話を聞きながら、試食している様子が放送されました。
そして、月1度の「昆虫食を楽しむ会」には、女性の参加が多いとか・・・
「 ええっ 」
虫の大嫌いな人たちにとってはとんでもないこと・・・ですが、
意外にも美味しいとか・・・
アブラゼミは、ナッツの香り
桜の木につくサクラ毛虫は、桜餅の味
スーパーワームは、エビの味
セミの幼虫は、燻製にしたりフライにしたり・・・
ゴキブリもいただくんですって 
さて、女郎蜘蛛はビールのおつまみの味だそうな・・・
どんな味でしょう?

あはは、枝豆の味だそうな・・・

ということで、昆虫食のHPです。
この方のHPを拝見していたら、なんと日野市にお住まいのようで・・・
気になる方は、ご覧下さいな!!


http://www.bekkoame.ne.jp/~s-uchi/musikui/musikui.html









fashionkoubou at 21:31|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年01月10日

初春歌舞伎公演

110110_1709_01
今年も恒例の歌舞伎観劇に行ってまいりました。
演目は、
通し狂言 『 四天王御江戸鏑 』(してんのう おえどの かぶらや)
お正月らしく華やかな舞台演出と、尾上家のお家芸の土蜘蛛を登場させての宙乗りは、圧巻でした。
染め工房「 あつ 」 さんとご一緒に楽しんでまいりました。
あつさんからお土産にと、タペストリーをいただきました。
写真が上手に撮れないのが残念ですが、とても素敵です。
どこに飾ろうかしらん・・・

fashionkoubou at 23:35|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年11月20日

実践キャリアネット セミナー

久々にキャリアネットのセミナーに参加しました。
今回は、大和証券で初の女性執行役員に就任された同窓生の齊藤直子さんを講師にお迎えしてのセミナーでした。
テーマは「私と仕事―ワークライフバランス―」
証券会社は、セブンイレブンといわれるくらい朝早くから夜遅くまで仕事をするのが当たり前の職場環境だそうです。
大和証券でも、以前はそのような状況で、女性は腰掛程度で寿退社する方が大半だったそうな。
講師の齊藤さんは、一番最初に寿退社するだろうといわれていたそうですが、入社して25年以上、営業畑でさまざまな困難を乗り越え現在に至っていらっしゃいます。
社長の交代により、全社員が働きやすい職場を提供するのが会社であるとの理念のもとワークライフバランスに取り組み始め、
女性が辞めない会社へと女性活躍支援に積極的に取り組み、育児休暇3年・保育施設費用補助・営業員再雇用制度・勤務地変更制度導入・第3子出生祝い金200万円・短時間勤務制度導入・・・etc.
そして、女性だけでなく男性にも働きやすい会社へということで、19時前退社励行・年休取得推進・「育児・介護サポートデスク」設置・・・etc.
と、次々に新しい取り組みを実施して、職場人気ランキングでも上位の外部評価を得ています。
大和証券の鈴木社長の英断にエールを送りたいと思いました。
同時に、その社長と心を合わせ職場環境の改善に取り組まれた社員の皆さんもすばらしいなと思います。
経営者と社員は車の両輪のようなもの、両者が同じように回らなければ前には進みませんものね。
ますますのご発展を!!


fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年11月16日

文化祭

101114_1208_01ビッグバンドジャズ


101114_1336_01アパレル
11月13日・14日の2日間、母校の文化祭のお手伝いにいきました。
13日はホームカミングデーで、同窓会の部屋は人であふれておりました。
14日は、ビッグバンドジャズサークルの演奏を聴き(これがなかなかどうして・・・お上手でしたぁ)
豊橋の小林先生を誘って、アパレルデザイン研究室の後輩たち製作のファッションショーをのぞいて帰ってきました。
久々に学生時代に戻ったような気分を味わいました。 

fashionkoubou at 10:33|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年09月26日

江戸伊勢型紙美術館

今日は、赤坂見附の程近く紀尾井町にある紀尾井アートギャラリー(江戸伊勢型紙美術館)にいってきました。
この春叙勲を受けられた前学長で母校の大先輩の 『 飯塚 幸子先生 』 を囲み、有志が集い勉強とお祝いの食事会を開催したんです。
飯塚先生は、オーダーのお客様で公私共にお世話になっております。
今回は、あちこちのお祝いの会に招かれていらっしゃるであろう先生のご発案で、勉強会と食事会になったわけですが、赤坂プリンスホテルのとなりにこんなに静かなところがあるなんて・・・都会の喧騒がうそのようでした。
紀尾井アートギャラリー理事長の梶浦淳代さんが、直々にわかりやすくご案内くださいました。
きもの離れで型紙の需要が減少し、型彫り師の高齢化により、かつての糸入れのある古い型紙は二度と作れなくなり、今残っている型紙は非常に貴重な存在となっているそうです。
その貴重な5000枚に上る型紙が保管され、季節ごとに入れ替えて、展示されているとのことでした。
伊勢型紙は、昭和30年に重要無形文化財の指定を受けている貴重な文化遺産です。
お時間を見つけて、是非一度お出かけになってみてください!!


江戸伊勢型紙美術館のHPです。
http://www.kioi.jp/

fashionkoubou at 21:34|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年07月02日

ジューキミシンショールーム見学

以前、京王線の国領駅の近くにあったジューキミシンが、、多摩センターに移転したんです。
今回、同窓会の企画で、このジューキミシンの本社にショールームの見学に行ってまいりました。
ショールームには、専門のスタッフの方がいらっしゃり、実演を交えて丁寧にわかりやすく説明をしてくださいました。
毎年、ビッグサイトで開催されるファッション産業機器展では、商談目的の方々の為にただ実演をされているだけですが、今回は見学目的のためとてもわかりやすく、参加させていただき大変よかったと思いました。
見学終了後は、京王プラザホテルの南園で中華のランチ。
学生時代の友人との参加で、なんだか久々に学生気分でしたぁ。
お教室でも、たまにはこんな企画もありかな・・・なんて思いました。
そんなチャンスがあればいいかしらん!!

ジューキミシンのホームページです。
興味のある方は、ちょっとのぞいてみてください!!
http://www.juki.co.jp/showroom/index.html

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年06月23日

事故

今日は同窓会の用事で渋谷まで出かけたんですが・・・
往きは、スイスイ  と、さほど時間もかからずに到着したのですが、
帰りは高速の外苑を入った途端、大渋滞  
あらっ  事故かしらん・・・と思ったら、後からサイレンを鳴らして高速道路の黒と黄色のトラックが・・・
単独事故のようでしたが、車の前が大破  かなりのスピードで走っていたようでした。
場所は、いつもの事故多発地点、代々木の手前の急カーブでした。きっと、スピードの出しすぎで、ハンドル操作を誤ったんですね 
それにしても、すごい壊れ方でした。
普段でしたらまだ渋滞にはならない時間帯ですが、ひとたび事故が起こると高速道路はたちまち超低速道路に・・・
信号がない分だけ早く到着するんですもの、もう少し安全運転をしないとね 

fashionkoubou at 18:31|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年05月31日

ホテルニューオータニへ

昨日は、科会50周年記念の会に出席のため、ホテルニューオータニ行ったのですが・・・
ニューオータニの界隈は、いつも警戒が厳重なのですが、昨日はいつにも増して、すごい警備なんです。
今日は何かあるのかしらねぇ〜
なんていいながら、駐車場に入るためホテルの正面入り口に行ったところ、1台1台検問なんです。
案内のハガキを持っておりましたのですぐに通過できましたが、一体何の騒ぎなのかと思ったら、中国の温家宝首相がいらしてるとのこと。
外国からの要人が来日の時泊まるホテルというのは、警備上いくつかに限られているそうな・・・
なるほど・・・
たしかに、警備しやすいのかも・・・なんて妙に納得してしまいました。

fashionkoubou at 18:08|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年05月19日

タイムカード

今日は同窓会館まで、初めてのお仕事に(!?)
ダーリンがお休みの日なので、お抱え運転手でした。
中央高速も首都高も1車線規制をしての集中工事の為、大渋滞   
でも、ちょっと早めに家を出発したので、余裕で到着!
すごくきれいになった國學院大學のティールームでお茶をしちゃいました。

到着して一番最初にしなければならないのが、タイムカード。
うまれて初めての作業  でしたぁ・・・
あはは・・・ちょっとオーバーかしらん ??
銀行にいったり、書類を書いたり、今になってこんなむずかしい事務仕事をすることになるとは・・・
ええっ〜!! 理事ってこんな仕事をするのぉ〜〜 
知らなかったぁ〜〜 
夕方、またタイムカードをつけて終了。
なんだか疲れちゃいましたぁ 






fashionkoubou at 22:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年05月15日

身分証明書

朝早くから、忙しかったこと。
美容院に行く前、土曜開庁の支所に行き身分証明書を発行してもらったんです。
なにやら同窓会の理事をする羽目になり、公益法人のため役所の提出書類に添付しなければならないそうな・・・
身分証明書なんて初めて知りました。
何が証明されるのかと思ったら、
1.禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていない。
2.後見の登記の通知を受けていない。
3.破産宣告又は破産手続き開始決定の通知を受けていない。
この3つの証明なんです。
なにやら、大変忙しくなりそうな予感・・・
でも、受けた以上は責任だけは果たさなければ、と思っています。


fashionkoubou at 11:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年01月16日

新年会

今日は、同窓会の新年会。
午前中に委員会の開催、午後から新年会でした。
いつも都内のレストランでするのですが、今年は趣向を変えて同窓会館での開催となりました。
メニューは、なだ万のお弁当・みかん・盛りだくさんのお菓子等々、外の会場での開催だと委員会も早々に切り上げることになりますが、今回は、じっくりと会議が出来、充実した委員会に・・・
近頃は、時間も2時間で切り上げなければならないところが多く、会場探しもひと苦労なんです。
ところで、「なだ万」のお弁当ですが、とっても美味しかったんです。
お弁当も、メニューに載っているものだけではなく、金額に応じて作ってくださるんです。
そして、配達もしていただきました。
たまには、お弁当はいかが?

http://www.nadaman.co.jp/chubow/index.htm

fashionkoubou at 18:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年01月11日

新春歌舞伎観劇会

恒例の新春歌舞伎観劇会で、国立劇場に行ってきました。
今年も、手描き工房「あつ」の 杉原あつさんとご一緒しました。
あつさんにリメイクしていただいた着物、お正月と今日と続けて着ちゃいました。
さて、歌舞伎の演目は、通し狂言「旭輝黄金鯱」(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)
菊五郎の大凧宙乗りや、舞台が一転して木曽川での「鯱つかみ」では、本当の水をふんだんに使っての奇想天外な構想と娯楽性豊かな演出に圧倒されました。
帰りには、アッシー君のダーリンとケーキをいただいて帰ってきました。 

fashionkoubou at 20:49|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年11月01日

お悔やみを・・・

台風一過の先月上旬、同窓会で一緒に委員をしていらした友人が、誤って怪我をなさったのですが、打ちどころが悪く意識不明に。
救命救急室で3週間、手当ての甲斐なく他界されました。
彼女は、お教室に通われて、お嬢さんのお色直しのドレスを製作されたのですが、それが斎場に展示されているのを見て、胸が締め付けられるようでした。
今年に入って、同級生が2人亡くなられ、
そして、私は長の入院でしたし・・・
なにか悪い年回りってあるのかしらん?
今日は、本当につらいお通夜でした。
謹んでお悔やみを、そしてご冥福を祈るばかりです。

fashionkoubou at 23:31|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年06月10日

同窓会で・・・

今朝は、午前10時半から渋谷の同窓会館までお出かけ。
海外からの留学生に、『 国際交流基金 』 として奨学資金の助成事業を行っているのですが、その書類選考のお手伝いに行ってきました。
夕方の4時半まで、ずっと書類とにらめっこ
どの留学生もみな優秀で、日本についてよく研究し、また日本語の文章の見事さにはビックリいたしました。
応募者全員に給付できたらいいのに・・・なんて思いました。



fashionkoubou at 18:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年05月16日

総会

近頃、土曜日というとなんだか忙しくて ・・・
ゴールデンウィークの2日と9日は、お教室でしたし、今日は今日で同窓会の総会。
総会が終わったら、今日は久々にゆっくりできるなぁ〜と思っていましたが、
友人からSOSのメール  が
舞台衣装の丈が長くて  と・・・
あらあら、それは・・・
というわけで、超特急でお直しを 
やっぱり、今日も超忙しくなっちゃいましたぁ〜〜〜


fashionkoubou at 23:02|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年04月25日

オカリナコンサート

今日は、同窓会の総会でした。
途中、代々木PA近くの反対車線で事故  。こちらの車線にまで破片が飛び散り1車線に・・・
あらあら、こちらまで渋滞で・・・
でも、ここを過ぎたら、あとは妙にスイスイと・・・
8時過ぎに出発して  ちょうど1時間弱で到着しました。
前置きが長くなりましたぁ〜〜

総会の第2部にミニコンサートを企画したのですが・・・
今回は、オカリナのコンサート。
昨年 東京音楽大学を卒業したオカリナの笛吹き王子こと茨木智博さんと、今年卒業のギター大柴拓さんのお2人。
お年を召した方からしたら、お孫さんのような若さのお2人
あはは、私も十分お年を召している方の部類かしらん 
曲目は、クラシック・映画音楽・アニメ・ポピュラー等・・・
オカリナの音色というのは、心が癒される気がいたします。    
CDにサインをしてもらいました。

fashionkoubou at 23:42|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年03月29日

クラス会

昨日は、7年ぶりにクラス会の開催でした。
前回開催時、次は還暦クラス会でお会いしましょうということになり、持ち回りの委員も決まっていたのですが・・・
諸般の事情(  ) で、委員を変わって欲しいといわれ  それこそ青天の霹靂・・・
開催を楽しみにしていらっしゃる方のことを考えると・・・
というわけで、またまた委員を引き受けたというわけなんです。
そして、ほぼ全員が還暦を迎え終わった昨日、ギリギリの滑り込みセーフでの開催です。
急な開催にもかかわらず、北海道や九州からも駆けつけてくださって、賑やかなクラス会となりました。
クラス会のためにと  東海桜を会場に活け込んでくださった会員制のレストラン、シェフのご配慮で、3時間もお借りしました。
久々に学生時代に戻り旧交を温め、次の再会を約して散会しました。
また、お目にかかるのが楽しみ 

fashionkoubou at 13:24|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年02月24日

アラ還!?

2月ももう少しでおわり、年度末が目前に・・・
確定申告で忙しい方もあるかもしれませんが・・・
いま、駆け込みクラス会の準備に 「大わらわ  」 なんです。
というのも、前回のクラス会の折、『 次回は還暦にお会いしましょう!! 』
っていうことになっていたんですが、幹事さんが都合悪く、お鉢がこちらに回ってきたから さあ大変 
久々なので、何人集まるか 皆目見当がつかず 
というわけで、アラ還クラス会 どうなりますことやら・・・
でも、どうにか参加人数の目鼻も立ち、会場を押さえるまでになり、やれやれ・・・
還暦ギリギリのクラス会、無事に迎えられますように!!っていうところです。

fashionkoubou at 23:26|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年02月19日

こんなに早く・・・

昨日の水曜日、同窓会の委員でご一緒の方が急に亡くなられ、埼玉県の熊谷市までお通夜に行ってきました。
委員でご一緒したのは1年弱でしたが、とっても気持ちのいい先輩でした。
先々週にも、同級生が亡くなり、ショックも冷めやらない中での今回の突然の訃報、ただただビックリするばかりでした。
車で行ったのですが、高速を飛ばして1時間半ちょっと、こんなに遠いところを先輩はいつも出てきて下さったんだと思ったら、なぜかとても申し訳なくて・・・

お教室にも、遠くから通ってきてくださる方が沢山いらっしゃいます。
その皆様方に、今日も来てよかったと思っていただけるような、魅力ある教室を運営して行こうと、改めて思いました。


fashionkoubou at 19:29|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年01月28日

試食に

今日は、同窓会の総会会場の打ち合わせと試食を兼ねて、新橋まで・・・
打ち合わせとはいえ、なんと4時間もかかってしまいました。
オーナー夫人直々のご挨拶、それに担当者の心のこもった対応と美味しい料理、特にステーキの柔らかかったこと・・・プロの仕事を垣間見たような気がしました。
お店の名前は、銀座4丁目スエヒロの航空会館店です。
JR新橋駅 日比谷口から5分くらいのところです。

航空会館 スエヒロ  のHPです。

http://www.ginza4-suehiro.co.jp/contents/modules/tinycontent/index.php?id=9


fashionkoubou at 23:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年01月17日

新年会

今日は、同窓会の委員会と新年会でした。
会場は、会員制のレストラン 
街の喧騒がうそのような空間で、 ワインとおいしいフランス料理をゆっくり頂き、超セレブの気分を味わってきました。
次は、家族と一緒にセレブ気分を味わってこようかな・・・なんて思っちゃいました。
久々に、  別世界  にいってきたっていう感じでした。


fashionkoubou at 20:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年01月12日

今年も新春歌舞伎観劇会

昨年に引き続き、今年も国立劇場に歌舞伎の観劇会
演目は、
歌舞伎十八番の内 『 象引 』
『 十返りの松 』
『 蟠ケ霖臘 』

ご一緒したのも、昨年と同様 『 手描き工房 あつ 』 の杉原あつさんとご一緒に。
今年は、半年振りに舞台復帰した市川團十郎が、歌舞伎十八番の内の 『 象引 』 の主人公。
市川團十郎家のお家芸(荒事)には、2人の勇者が1つの物を引き合って腕力を競う(引合事)という演出があり、『 象引 』 はその一種だそうです。
(荒事)は、主人公の活躍に悪霊退散の願いが重ねられており、観劇すると一年の縁起がよいと伝えられているのだそうです。
『 あ、こいつぁ〜春から縁起が・・・ 』 ですねぇ!!

fashionkoubou at 22:07|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年12月07日

クリスマスリース

BlogPaint
今日は、  クリスマスリースの講習会に行ってきました。
同窓会の事業部が企画運営しているんです。
平日ですと、なかなか参加できませんが、今日はラッキーでした。
こうした手工芸も、とてもいい勉強  になりますね。
洋裁でも活かせることがありそうな気がいたします。
一緒に行くはずの友人が出席できなくなった為、彼女のと2人分を同時進行で制作いたしました  
ああ忙しかったぁ 

fashionkoubou at 22:27|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年11月26日

宅配釜飯

今日は、お昼から同窓会の総務部会。
さて、今日の昼食は 「 釜飯 」 がいいということになって、宅配の釜飯屋さんに注文。
お店は、 「 釜寅 」 さんです。
いろいろな種類の釜飯があり、どれにしようかと ワイワイガヤガヤ・・・
いよいよ 釜飯が届いたら、
Tさんが、『 うちの方の釜飯屋さんは 「 釜ぴよ 」 っていうんですけどね、この「 おだし 」 はついてきませんねえ・・・お茶とお吸い物だけですよ 』
あらら、お店によって特色があるのかしらん?
Oさんは、 『 あら、いいわね!うちの方にはこんなお店は一つもないわ・・・ 』
ひとしきり『 釜飯談義 』・・・

もうすぐ 真夜中・・・
今日のブログを・・・と思いパソコンに向かって書こうと思ったら・・・
なんと、Tさんから聞いたお店の名前が出てこなくて・・・困ったこと・・・
「 釜ぴょん 」 だったかしらん???
あはは、ブログを書く前にお店調べから・・・
「 釜ぴょん 」 で調べたんですけれどないんです。
さて困った・・・
 あっそうだったわ !
彼女のお住いの地域と宅配釜飯で調べたら・・・出てきましたぁ。
「 釜ぴよ 」 さんでしたぁ〜
人間の記憶なんて曖昧なものですね。
こんなに 「 ボーッ 」 としていたらなんて思ったら・・・ああ恐ろしい 



fashionkoubou at 23:49|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年11月15日

前泊

ホテル
ホテル2
明日は、Rさんの結婚式なんですが・・・
朝から、整形外科・同窓会の会議・美容院と、なぜか分刻みのスケジュール 

夕方、明日では慌しいので前泊のため車で出発!!
ダーリンはアッシー君です。
道路が込んでいて、中央高速の入り口の遥か手前から大渋滞。
戻ることも出来ず、〜〜んと遠回りの逆方向で、圏央道からいこうということに・・・
『 ええっ〜!! 』 すぅ〜ごく遠そう!!
 
結局、2時間半かかって、海浜幕張のホテルまで・・・
それが・・・
ラグジュアリーツインルームなんですが、広くてなかなかいいんです。 
寛げちゃう  
ホテルの名前は、ザ・マンハッタン
あはは、なんだかニューヨークにきたみたい!!
お食事もおいしかったです。
夜、お部屋に2人では食べきれないくらいたくさんのケーキとお茶が届けられて・・・ ( あらら、太っちゃいそう )
お部屋も広くて、バスルームはシャワー室までついて、テレビまでありましたぁ。
舞浜のホテルに空室が無かったのでこちらにしましたが、正解でしたぁ。
お部屋の写真を撮りました。
ホテルの回し者ではありませんが、お勧め!!
   http://www.the-manhattan.co.jp/

さあ、明日は結婚式 

fashionkoubou at 23:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年10月21日

クラス会   平日でしたが・・・

今日は、午後から渋谷のエクセルホテル東急 25階の 「 旬彩 」 というお店で、高校のクラス会がありました。
そのため、お教室は1日中休講でした。
すみませ〜〜ん。1日だけ、お暇をいただきました。
前回のクラス会には出席できなかったので、久々にみんなと会ったのですが、会った途端、
 時計が逆戻りして、みんな16歳に・・・
時間は瞬く間に過ぎて、気がついたら夕方の5時。
あらあら・・・ 魔法が解けて、また主婦の顔に・・・
次の再会を約して、散会です。
たまにはこんな時間もなくちゃぁ〜〜
『 ああ、楽しかったぁ〜〜〜 』


fashionkoubou at 19:53|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年10月04日

源氏物語千年紀記念講演会

今日は、同窓会の委員会、そして午後からは 『 源氏物語千年紀記念講演会 』 に・・・
講演者は、エステル・レジェリー=ボエールさんというフランス人。
日本語がとても上手で、驚きです。
フランスにおける 『 源氏物語 』 の研究−文学作品から絵画への関心−
なにやら難しい題で・・・なんて思いましたが意外と面白い話で、絵画から光源氏がどのようなことを考えて覘いているか・・・とか、見ている先の松の木で心の動きを表現しているとか、絵画の視点から 『 源氏物語 』 を考察するという着眼点が面白いと思ったんです。
まるで 『 源氏物語 』 に興味がなかったのですが、なんだかちょっと興味がわいてきました。
マンガででも読んでみようかしらん・・・
そして、二人目の講演者は、文藝賞を受賞された山崎ナオコーラさん、まだ若干30歳の若い作家の方。面白い名前・・・と思ったらナオコとコーラを足したんですって、
あはは・・・かなり緊張されて最初にコーラを一杯飲んで・・・
題は、『 源氏物語 』 における、キャラクターの造形とその増殖の仕方
卒論の題は 『 浮舟 』 だったとのこと。
ヒロインなのにまったく目立たず、本人には特徴がなくまるで影のようにゆらゆらと物語をたゆたう。浮舟は、『 形代 』 という言葉で形容され、男たちからも物語の書き手からも人形扱いされながら愛されていくような人物・・・
ふ〜ん・・・
美術史の研究者と作家、それぞれ違った視点から同じ物語を眺めていく・・・面白い講演会でした。

fashionkoubou at 22:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年09月28日

ミニミニ同窓会?

昨日の午前中は、久々に近くにお住いの友人と美容院でばったりと・・・
『あらぁ〜〜、お久しぶりぃ〜〜!』
たまたま午後からは、学生時代のテニス部の友達が洋裁にいらっしゃる約束の日。
・・・というわけで午後のひと時、急遽ミニミニ同窓会となりました。
いくつになっても、友達と会うと学生時代にタイムスリップしてしまって・・・
楽しいひと時でしたぁ  



fashionkoubou at 12:10|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年09月21日

生革のチャーム

生革のブローチ完成品
7月19日に作成途中の写真をご紹介した生革の部品でしたが、その後、色付けして金ラメを塗り最後にラッカーを塗って完成です。
昨日の会議で完成品をいただいて帰ってきました。
生革と葡萄の房のようにしたパールビーズを組み合わせたチャームになりました。
なかなか素敵  でしょう?

fashionkoubou at 12:36|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年07月19日

バザーのお手伝い

革びいどろのブローチ
今日は、午前中から同窓会の委員会でした。
午後からは、バザーで販売する生革のブローチの製作をいたしました。
この写真は、生革を湿らせて柔らかくし、カッターで切り、形付けたものです。
この後、安全ピンを付けて色付けをして、ラッカーを塗って乾かすと完成します。
これにチェーンやパールをつけると素敵になるんです。
本を見せていただいたのですが、革びいどろのブローチというんだそうです。
大きい葉っぱは、ブローチに、
中と小の葉っぱは、チャームにします。
出来上がりましたら、またご紹介しますね!!

fashionkoubou at 21:43|PermalinkTrackBack(0)clip!