お昼の会話

2011年01月05日

デジカメ談義 !? ・・・ レクチャーかしらん ?

今日は、カメラ好きのご近所の方と新年会。

以前、HPに掲載する写真を撮る為、ヨドバシカメラに照明を買いに行ったことがありましたが、チンプンカンプンで帰ってきたことがあったくらい。
カメラには全くといっていいくらい「ど素人」の私。

カメラにどんな種類があるのかもわからなかったのですが、今日、彼女のお話を聞いていて、
む・む・む・・・なんだか私も  カメラにも挑戦してみようかな・・・っていう気持ちになってきましたぁ。

というわけで、2月に新発売されるというミラーレス1眼レフカメラを見に連れて行っていただくことになりました。
レンズ交換するだけで、さまざまな写真が撮れるということですが、はてさてどんなレンズを買えばいいのかとか・・・
そして、レンズ交換の際にゴミが入ってしまうことが多々あるそうなんです。
すると、空の写真を撮った時、鳥も飛んでいないのに鳥が写っているように見えたり・・・(実はゴミだったなんてこともあったそうな・・・)
ところが、オリンパスとパナソニックのカメラはそのゴミが入らないとか・・・
へぇ〜っと、感心することばかり。

写真撮影がへたくそなので、ついつい写真を撮りそびれ、HPの更新もなかなか出来なかったのですが、もう少し頻繁に更新できるかしらん?

新宿のヨドバシカメラが良いそうなんです。
今から待ち遠しいこと。

fashionkoubou at 17:39|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年04月09日

お花見弁当・・・?

今日は、お料理好きの皆さんだったのでしょうかぁ・・・
お昼は、たけのこご飯・花豆・具だくさんのポテトサラダ・胡麻和え・フライ・漬物etc.・・・
総勢6人で、にぎやかに会食となりました。
『 なんか お花見にでもきたみたい!! 』 
『 ほんとうに、そこに桜があったらお花見ねぇ〜 』 
というわけで、楽しく美味しいご飯をいただきました。
  ご・ち・そ・う・さ・ま 

fashionkoubou at 20:56|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年02月08日

ブランチ

今日もブランチは例のダートコーヒーへ・・・
お店の方と目があって、『 あらぁ〜こんにちは!! 』
あはは、今日は『 いつものをお願いしますぅ!! 』
ついに、いつもので通じちゃいましたぁ〜  

お教室に戻ってきて 夕方、閉店セールで買えなかったニャンコの餌を買いにスーパーに・・・
するとダーリンが、『 ええっ!! ここに売ってるの? 』
『 多分あると思うわよ!! 』
そう、スーパーの食品売り場に・・・
ありましたぁ〜
だって、動物のだって人間のだって、食品は食品ですものね!!
というわけで、スーパーでお買い物。
今日はちょっとグルメな、瀬戸内の小魚入りの餌の「 懐石 」にしてみましたぁ 
いつもお留守番のニャンコちゃんたちへの ごほうび です。


fashionkoubou at 19:54|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年01月22日

お昼ごはん

今日の昼食は、かきたまうどんを作ってくださったり、黒豆の入ったおこわ、キンピラ、胡麻和え、それに干し柿のブランデー漬け・・・
全部手作りをご馳走になりました。体が温まってポカポカになりました。
食事をいただきながら、会話は昨晩のテレビの 『 ためしてガッテン 』 に・・・
『 炭水化物を減らしすぎると脳のスイッチがオンになっちゃって、太るモードになっちゃうんですって・・・ 』
『 それじゃぁ、私達はこんなに健康的な食事をしてるんですもの、太るモードにならないはずなのにねぇ 』
『 でも、なぜか・・・ねぇ・・・ 』
『 あはは、なかなか思うようにはいかないものよねぇ・・・ 』
・・・と、お昼の会話では、何とかもう少しスリムにならなくちゃ、なんて決意したんですが・・・
今晩は、PTA役員の同窓会で、新年会。
毎年2回、もうかれこれ15〜6年も続いているんです。
久々に、メンバー全員が集合で、会話は弾み昼間の決意はどこへやら・・・
大いに飲んで食べて・・・ 
『 毎日じゃなくって、もう少し長いスパンで調整をすればいいって日野原先生が言っていたじゃない? 』
なんて、言い訳をして・・・
『 明日からにしようっと・・・ 』

fashionkoubou at 23:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年09月26日

お昼とお茶の時間

昨日の夜は外食。
以前ブログでご紹介したカレー屋さんに、ダーリンと出かけました。
そのせいか、今日のお昼は白いご飯がいただきたくて、ご飯を炊いて簡単なおかずを作り、おかかと昆布の佃煮にお味噌汁でいただきました。
美味しかったぁ・・・
ご飯がたくさん余ってしまったので、おやつにと佃煮を入れておにぎり  を作りました。
午後には、お嫁さんのご実家からたくさんのパン  をいただいちゃいました。
・・・というわけで、おやつはみかんに  に  !!
あはは、生徒さんが 『なんだかご飯  の時間みたい!!』
というわけで、 『まだ満腹ですぅ〜〜』



fashionkoubou at 21:37|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年06月12日

マムシがぁ〜

今日のお昼は豪華だったこと・・・
なぜか、はじめは5人の予定でしたが、7人でいただきました。
それでも、たっぷりあって満腹に・・・

本題の マムシの話です。
あきる野市からいらしているKさんが、
『土手でボランティア活動していらしたおじいさんが、マムシにかまれちゃったんですって・・・』
『  エエッ〜!! それで〜〜?』
『そのおじいさんは、昔 マムシ捕りを仕事にしてたらしく、咬まれたところを そのかんだマムシの皮をはいで、ギュッと縛って医者に行ったんですって!!』
『  エエッ〜!! そうしたら〜〜?』
『病院の看護婦さんが気絶しちゃったんですって!!』
『  エエッ〜!! あははは・・・そりゃぁビックリよねぇ〜〜』
というわけで、私はまだ一度も見たことがありませんが、マムシって 今でもいるんですね!!


fashionkoubou at 23:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年06月05日

道の駅

今日の  お昼は、Kさんが道の駅で買ってきてくださったサンドイッチをいただきました。
そのサンドイッチがとてもおいしいんです。
パンの生地が、ゴマ入りだったり、かぼちゃ(にんじんかしらん?)入りだったり・・・
中身も、ポテトサラダ、ハム(これがおいしいんです)やら色々な種類があり、本当においしいサンドイッチです。
道の駅って聞いたことはありましたが、採りたての野菜やお弁当やお惣菜など何でもあるそうです。それに、  お安いんですって・・・
土日の午前中は、車が行列  になってしまうとか・・・
話を聞いていましたら、ますます行きたくなってしまいました。
この近辺には、どれくらいの道の駅があるのかしらん?

fashionkoubou at 23:57|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年05月01日

皮膚科

先週、首の辺りが真っ赤になって痛々しそうだったUさん。
夕方 蚊に刺されないようにと、虫除けのシートを手に塗ったついでに首にさっとつけた途端、かぶれてしまったそうな・・・
3階の皮膚科なら、すぐに見てくださるからとご紹介しました。
早速いらしたら、先生が『三日で治してあげるから、土曜日にもう1度いらっしゃい!』といわれたそうです。
そして今日、すっかり良くなってお教室にいらっしゃいました。
今日は、もうひとつ気になることがあるのでと診察に行ってらっしゃいましたが・・・

私は、昨年の今頃、椅子につまづいてザラザラの壁で右頬をべろっとすりむいてしまったんです。
ちょうど、『因幡の白兎』のように、真っ赤にすりむけて火傷のような状態に・・・
そのとき、皮膚科の先生のところに伺いましたら、
先生が、『絶対に、傷痕を作らないように治してあげるからね!』といってくださり、その通りに傷痕ひとつ残らずきれいに治してくださったんです。

同じビルに、心療内科・皮膚科・耳鼻科・歯科・眼科とお医者様が5件も・・・
病気や怪我をしないのが一番ですが、いざというときにはなんとも心強いかぎりです。 





fashionkoubou at 23:22|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年03月14日

おにぎり持参

今日は、珍しく午前の部が1人でした。
お昼  用に、ご飯がたくさんあったので、おにぎりを持ってきました。
おかずは、これまたありあわせです。
とっても美味しい高糖度トマトに、北あかりというジャガイモ、それに巣ごもりタマゴでしたぁ。
変な取り合わせですが、結構美味でした。
ジャガイモは、ホッコという紙の箱に入れてレンジでチンなのですが、ジャガイモがとても美味しいこと・・・
巣ごもりタマゴのお野菜は、家の冷蔵庫から持ってきたモヤシやニラの入ったカット野菜で作りました。
消費期限が過ぎていて『大丈夫かな・・・?』なんて思いましたが、さっと洗って臭いをかいでみたら、ニラの臭いばかりで
A子さんが「わかんなぁ〜い!」
「まぁ、いいかぁ!」と調理しちゃいましたぁ。
2人で、「うん、美味しい、おいしい!!」
「あはは・・・大丈夫だったねぇ〜〜」
なんともないみたいです。

fashionkoubou at 14:31|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年02月26日

カラードレス ―5―

今日は、スカートの裾にホースヘアブレードをつけました。
裾の出来上がりを折りあげて、ホースヘアブレードの糸を引くのですが、なかなかきれいな曲線を出すには技術を要して・・・ 苦労してました。
でも、ベルトも付いて、あとは手仕事を自宅ですれば完成です。
続いて、今日はキャミソールのお生地のカット  です。
着々と出来上がり、ずいぶん気が楽になったと・・・
次が楽しみですね 

fashionkoubou at 20:01|PermalinkTrackBack(0)clip!