洋裁

2011年04月12日

新しい生徒さんが・・・

 4月  新しい年度の始まりです。
何か始めたくなるのかしらん・・・
新しい生徒さんが、またお仲間に!

東日本大震災による大津波、原発の放射能汚染、風評被害、頻発する余震等々・・・
なんとなく気持ちも沈みがちですが、こんな時こそ元気をださなくっちゃ!!
なんて、思います。

湿りがちな気持ちを切り替え、ちょっと楽しいことをはじめて、元気のおすそ分けをしたらいかがかしらん?
                      

fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年04月07日

4月度  ― 臨時開講日のお知らせ ―

早いものです 
東日本大震災から、もうすぐ1ヶ月。
今また、大きな地震が・・・
被災地にこれ以上のダメージがないことを祈るばかりです。

さて4月度は、下記の通り臨時のお教室を開講いたします。

        午後の部    夕方の部
      13:10〜15:00 15:20〜17:10 
16日(土)    ×        ○
23日(土)    ○        ○
29日(金)    ○        ○

受講の方は、ご連絡くださいませ。

fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月28日

テーラードジャケットが完成!!

中央大学の学生さんがお教室にいらしてるんですが、今朝 テーラードジャケットが完成いたしました。
すごく真面目な学生さんで、初めての作品がシャツブラウス、次いでボックスプリーツのスカート、そして今回 テーラードジャケットの完成です。

彼女は、この4月から、新社会人。
これだけ頑張れれば、絶対大丈夫!! と、確信しました。

今回の東日本大震災で、卒業式が中止となったそうなんです。
そして、その費用はすべて大震災の義援金に当てられるそうです。
学校の思い切った決断に驚き、感心しました。

彼女は、お教室のあと出来上がったジャケットをお召しになり、卒業証書をいただきに学校にいらっしゃいました。
きっと、普通の卒業式より、ずっといつまでも心に残ることでしょうね。
そして、この気持ちは被災された皆さまの胸にもきっと届くことでしょう。

 本当に卒業おめでとうどざいます 



fashionkoubou at 23:47|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月17日

計画停電

地震の被害にあわれた皆さまには、お見舞い申し上げます。

さて、計画停電が実施されておりますが、こちらの地域は第4グループです。
時間帯や地域によっては実施されない場合もあるようです。
お教室は、通常通り開いておりますが、停電と重なった場合は止むを得ず休講とさせていただきます。
 
ご心配の場合は、お電話を頂ければ幸いです。


fashionkoubou at 13:13|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月22日

春生地サンプル入荷

今日は、朝から快晴でしたね。
さて、待望の春生地サンプルが届きました。
全部で、122点です。
やはりニット・ストレッチ素材のもの、ドット柄、レース・・・etc.
大人から子ども(お孫!?)さんのものまで、また 作りたいものがふえそうな予感が・・・
ということで、また楽しく洋裁をしましょう  

fashionkoubou at 17:46|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月19日

ピアチエレの閉店

ファッション工房SAKURAKOのリンクの一番最初に掲載の
「 ピアチエレ 」が、今月の25日に閉店になります。

日本のデザイナーの草分け的存在である明治生まれの松崎喜之助氏により昭和21(1946)年に創業されたオートクチュールで、「 ピアチエレ 」 という 名前は画家有島生馬が命名。
また、高松宮妃殿下の御後援のもとに、龍村美術織物、クリスチャン・ディオールとタイアップして、高輪光輪閣で大々的にファションショーを開催しました。当時の顧客は宮家の方々、政財界お歴々の奥様やお嬢様方でした。

・・・そして、
大学を卒業後、どうしても洋裁の道に進みたかった私が、見習いとして就職したお店です。
当時は、オートクチュールの全盛時代。
30数人の従業員の方々が、残業、残業の毎日でした。
華やかな顧客の方々に目を瞠り、
また、お店に入って初めて仕上がった服を目にした時、その出来栄えに感動したことは、今でも脳裏に焼きついております。
エレガントなデザインとカッティングの技術、職人気質の丁寧な手仕事・・・
近頃では忘れさられてしまったことが、今日に至るまで脈々と受け継がれてきておりました。 
とても残念でなりませんが、その一分でも伝えていかなければと思っております。
いま、このようにオートクチュールと、お教室を続けていられるのも 「 ピアチエレ 」 で仕事をさせていただいたおかげです。
感謝でいっぱいです。



fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月04日

2月のお教室  臨時開講日の追加です

突然ですが、
2月のお教室 臨時開講日追加のご連絡です。
12日(土)・26日(土)に加えて、建国記念の日 11日(金)も臨時開講いたします。
時間は、いずれも午後の部と夕方の部の2コマです。
受講なさりたい方は、ご連絡ください。


fashionkoubou at 18:11|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月03日

2月のお教室  臨時開講日

2月の臨時開講日は、12日(土)・19日(土)の2日間です。
受講を希望される方は、ご連絡ください。

さて、今日は立春
高幡不動では、節分の豆まきです。
今年は、美容院の情報によると梅宮辰夫 つのだ ひろ 白石美帆 賀集利樹さんらがいらっしゃるとか・・・
朝から賑やかで、お教室にも豆まきの声が聞こえてまいります。
天気予報によると、ここのところ暦通りに気候が変化していくとか・・・
朝は寒かったのですが、今はちょっと暖かかも・・・

でも 花粉症の方にとっては、これからが大変な季節ですねぇ〜
斯くいう私も、以前はバリバリの花粉症でした。
最近は、漢方薬のおかげなのか、ほとんど症状が出てきませんが。。
でも、今年は強烈だとか・・・
くれぐれもご用心を!!


fashionkoubou at 12:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年01月30日

ホームページ更新 (お教室の部)

久々に、HPのお教室の部の更新をいたしました。
近頃、写真を撮る時間がなくて、5ヶ月もサボってしまいました。

よく人生は皿回しのようなものとの譬えを聞いたことがありますが、いくつものお皿を常に回し続けることというのは、とても大変なことですよね。
いくつもの事を同時進行でやり続けるということが、以前のようにいかなくなってきたような気がします。
無理をしてはいけないと思います。でも、放棄してはいけませんね。
ゆっくりでもいいから、回していかなければ・・・

話は少し違いますが、どなたかのブログに載っていた文章を拝借しました。コカコーラのCEOのスピーチに次のようなものがあるそうです。
人生は5つのボールをジャグリングしているようなものだ。その5つとは、仕事、家族、健康、友達、精神だ。

このうち、仕事のボールだけがゴムで出来ている。落としたとしてもちゃんとあなたのところに同じ強さで戻ってくる。

しかし他の4つは違う。これらはガラスのボールだ。落としてしまえば傷がつくかもしれないし、最悪割れてしまうかもしれない。決して元のままにはならないのだ。

これが現実だ。この現実に向き合って生きていかなくてはならない。

皿回しも、ある意味では同じようなことが言えるのでは・・・

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年01月01日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

今年も、楽しく洋裁をいたしましょう!!

お教室は、6日(木)からはじまります。
なお、20日(木)〜27日(木)は臨時休業いたします。

fashionkoubou at 21:08|PermalinkTrackBack(0)clip!