お気に入り

2011年01月10日

初春歌舞伎公演

110110_1709_01
今年も恒例の歌舞伎観劇に行ってまいりました。
演目は、
通し狂言 『 四天王御江戸鏑 』(してんのう おえどの かぶらや)
お正月らしく華やかな舞台演出と、尾上家のお家芸の土蜘蛛を登場させての宙乗りは、圧巻でした。
染め工房「 あつ 」 さんとご一緒に楽しんでまいりました。
あつさんからお土産にと、タペストリーをいただきました。
写真が上手に撮れないのが残念ですが、とても素敵です。
どこに飾ろうかしらん・・・

fashionkoubou at 23:35|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年05月09日

母の日

100509_1806_01
今日は、母の日。
  ティーパーティーにお呼ばれで、息子達の家に 
きょうも美味しいケーキをご馳走になりました。
月日の経つのは早いものですね!!
孫は7ヶ月になり、ダーリンにだっこされても目が合っても、泣かなくなってきて嬉しそうなダーリン 


fashionkoubou at 23:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年03月28日

パソコン

待ちに待ったパソコン  がようやく届きました。
やっぱり、早くて快適  
いままでと、少しずつ勝手が違うので、使いこなすまで時間がかかりそう・・・
とりあえず、メールができて、ブログの更新ができて、ワードができて・・・、
まあこんなことができれば、後は徐々にできるようになるかしらん?
なんて、お気楽に構えています。
しばらくの間は、もたつくかも〜〜

fashionkoubou at 15:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年03月06日

ポール・ポッツのコンサート

昨年、こんなニュースで話題沸騰のポール・ポッツの追加公演にダーリンと行ってきました。

    ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞
デビュー・アルバムが世界中で400万枚を突破!
携帯電話ショップの店員が、イギリスの人気タレント発掘番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」の初代チャンピオンに輝き、
一夜にして世界的オペラ歌手へ!

波瀾万丈のドラマティックな半生が話題を集め、一大センセーションを巻き起こしている英国のオペラ歌手ポール・ポッツ。
≪東京公演≫は好評につき、オーチャードホールと東京芸術劇場での追加公演も決定!

東京芸術劇場の公演には半田美和子という、日本オペラ界の歌姫がゲストとして出演決定!ポールとの華麗な競演でステージに華を添えます。

夢を叶えた奇跡の歌声を、ぜひ体験してください!
    ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞ ∞∞∞


楽しみにしておりましたが、期待を裏切らない素敵なコンサートでした。
ゲストの半田美和子さんとのデュエットも音質がピッタリで、とても気持ちよくハモっていました。
帰りには、メトロポリタンホテルでおいしい会席料理をいただいて帰ってきました。
たまにま、こんな日もなくちゃあね!!

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年09月28日

昨日は久し振りに・・・

昨日は、パペルブルグという  コーヒー専門店にダーリンと行きました。
まだ、子どもが小さかった頃からの古いお店なのですが、お店の雰囲気は昔と変わらず、いつ行っても特別な時間が流れる感じがして好きなんです。
場所は、八王子の御殿山の結婚式場の前にあります。
たまには、ゆっくりとお茶をするのも素敵ですよ!!

http://www.burg-kaffee.com/pappelburg/index.html

fashionkoubou at 11:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年06月06日

あじさい

あじさい
我が家の庭に 『 紫陽花 』 が咲きました。
今年は額紫陽花です。
なぜ、『 今年は 』 なんですかって・・・?
昨年と一昨年は、ダーリンが短く刈ってしまい咲かなかったんですが、額紫陽花が咲く年とそうでない年と色々なんです。
『 ええっ!! うっそ〜〜!! 』 なんて思われるでしょう?
でも本当に不思議なんですが、そうなんです。
以前は、『 あらぁ〜〜?? これって額紫陽花だったかしらん??? 』 なんて、ハテナだらけだったんですが・・・
 あっそうそう
高幡不動でも今月からあじさい祭が始まりました。 半ば頃が見ごろだそうですよ。
お時間がありましたら、あじさい見物でもどうぞ!!



fashionkoubou at 22:10|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年05月22日

HOUSE OF YOSHIDA

HOUSE OF YOSHIDA
毎日、息子のお店に入り浸っています。
 ワインをいただきながら、刺身とお鮨の毎日です。
今日は、常連さんの写真を撮らせていただきました。

fashionkoubou at 11:01|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年05月05日

レッドクリフ

久々の 長の連休・・・
ブログの方も、長のお休みでしたぁ〜〜
最近、コマーシャルで映画『 レッドクリフ 』 の宣伝をよく目にしますね。
なんだか懐かしくなって、10数年ぶり 久々にまた 『 三国志 』 を読み始めたんです。
読み始めると、止まらなくて・・・
読書家じゃないんですが、なぜか三国志とか水滸伝とか徳川家康とか・・・
吉川英治さんの本は好きで、読みましたっけ・・・
でも、ほとんど内容は忘れていて・・・というわけで、また読み始めたんです。
『 血湧き肉躍る・・・ 』 こんな表現がピッタリ!!
というわけで、全10巻 ただいま6巻目の終わり頃、ちょっとブログが休憩状態・・・ですが・・・
時々は更新いたしますね・・・ 
ではでは・・・

fashionkoubou at 15:58|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年03月26日

手袋がぁ・・・

まだまだ寒くて、手袋が手放せないんですが・・・
自宅に帰ったら、手袋の片方がないんです。
あの手袋は、はめるところに毛皮がくっついているので、とても暖かくて大のお気に入りの手袋なんです。
いままで  トラちゃんの餌食  になっても、なくならなかった手袋なのに・・・
さては、またトラちゃんの仕業かしらん・・・どこかにくわえて行っちゃったのかしらん・・・なんて疑ったりして・・・
どうしても気になって、買い物がてら駅の方まで探しにいったんです。
美容院の帰りかしら? なんて考えて、歩いたところを探して見たけれど、どうしてもなくて・・・
ダーリンが仕事場の駐車場に車を入れに行ったら、なんと・・・そこにあったんです。
『 よかったぁ〜 』
自宅に帰ってきたら、ダーリンがひと言
『 トラに謝らなくっちゃ・・・ 』
ほんとに、トラちゃんのことを疑ったりして・・・反省しましたぁ。゜゜(´□`。)°゜。


fashionkoubou at 11:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年03月17日

なべ

今日はずいぶん暖かでした。
 桜の開花まであと少しですね。
お茶の時間に 『 晩ご飯のおかずは何にしよう・・・ 』 と、新米主婦の生徒さん。
『 常夜鍋 』 の話になったら、ベテラン主婦の I さんが毎晩食べても飽きないからこういう名前がついたと教えてくださいました。お酒で煮るんだそうです。
みんなで、 『 へえ〜〜 』

早速調べてみましたら、
    〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
常夜鍋は、豚肉、ホウレンソウ(または小松菜)、白菜を具の中心にした鍋料理。豚肉を使用することから豚しゃぶ、豚ちりと呼ばれる事もある。常夜鍋の名は、毎晩食べても飽きないとされるところから名付けられた。

水を張った鍋に昆布を敷き、日本酒を入れた出汁に、豚肉、ホウレンソウ(または小松菜)、白菜を入れて煮込む。決まったレシピはなく、牛肉や鶏肉、シイタケや豆腐、春雨を入れても美味しい。水を使わずに、清酒のみで煮る場合もある。

いつ頃からあるのか不明だが、起源の一説として旧制高校の寮生がはじめたというものもある。脚本家の向田邦子の好物だったといわれる。
    〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

なるほど、またひとつ勉強になりました。

ところで、ワンタンっていうと、ラーメンのように調理していただくのですが・・・
ちょっと、発想を変えてワンタンも鍋にしていただくと、これがまた簡単で美味しいんです。
鍋に中華味のスープを作り、白菜・チンゲン菜・ミズナなどの野菜やきのこなどを入れ、その中にワンタンの皮と調味した肉を自分で作っていただくんです。
ワンタンをいただいたら、最後にラーメンを入れていただきます。
これが、なかなか・・・ 
一度お試しあれ。



fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!