洋裁教室

2011年04月12日

新しい生徒さんが・・・

 4月  新しい年度の始まりです。
何か始めたくなるのかしらん・・・
新しい生徒さんが、またお仲間に!

東日本大震災による大津波、原発の放射能汚染、風評被害、頻発する余震等々・・・
なんとなく気持ちも沈みがちですが、こんな時こそ元気をださなくっちゃ!!
なんて、思います。

湿りがちな気持ちを切り替え、ちょっと楽しいことをはじめて、元気のおすそ分けをしたらいかがかしらん?
                      

fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年04月07日

4月度  ― 臨時開講日のお知らせ ―

早いものです 
東日本大震災から、もうすぐ1ヶ月。
今また、大きな地震が・・・
被災地にこれ以上のダメージがないことを祈るばかりです。

さて4月度は、下記の通り臨時のお教室を開講いたします。

        午後の部    夕方の部
      13:10〜15:00 15:20〜17:10 
16日(土)    ×        ○
23日(土)    ○        ○
29日(金)    ○        ○

受講の方は、ご連絡くださいませ。

fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月29日

計画停電  −2−

今日はちょっと暖かになりました。
そのかわり、花粉は絶好調 
午前中にいらした生徒さんは、花粉のため喉がおかしくなり、声変わりです。
ちょっとだけホッとすることも・・・
計画停電が中止になりましたぁ。
でも、これがずっと続くかどうか・・・
先日、グループ分けされた地域がさらに細分化されました。
これからも、いつ停電されるやも・・・
というわけで、お教室の地域のグループを再度お知らせいたします。
こちらの地域は、4グループ−C となります。

どうぞ、確かめられてお出かけくださいね!!

fashionkoubou at 21:20|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月28日

テーラードジャケットが完成!!

中央大学の学生さんがお教室にいらしてるんですが、今朝 テーラードジャケットが完成いたしました。
すごく真面目な学生さんで、初めての作品がシャツブラウス、次いでボックスプリーツのスカート、そして今回 テーラードジャケットの完成です。

彼女は、この4月から、新社会人。
これだけ頑張れれば、絶対大丈夫!! と、確信しました。

今回の東日本大震災で、卒業式が中止となったそうなんです。
そして、その費用はすべて大震災の義援金に当てられるそうです。
学校の思い切った決断に驚き、感心しました。

彼女は、お教室のあと出来上がったジャケットをお召しになり、卒業証書をいただきに学校にいらっしゃいました。
きっと、普通の卒業式より、ずっといつまでも心に残ることでしょうね。
そして、この気持ちは被災された皆さまの胸にもきっと届くことでしょう。

 本当に卒業おめでとうどざいます 



fashionkoubou at 23:47|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月25日

逆さま !?  ハイキャップシューズ 

先週のこと、突然のお電話が・・・
何か身体に良いような健康の用具のような・・・
よくわからなかったのですが、近くまでいらしてるとの事でしたのでお話を聞くだけならということで、お寄りいただきました。
なにしろ、ちょっと履いていただきたいと、
履いてビックリ 
踵が高いのではなく、つま先が高いんです。
40度くらいの傾斜だそうな。
「 立ってみてください!! 」
「 ええっ!! 」
へっぴり腰で何とか立てたのですが、ふくらはぎの後ろの痛いこと 
 ・・・いつの間にか
●アゴやお腹が突き出ていませんか?
●立ったままで靴下を履けますか?
●60秒しゃがめますか?
●走れますか?
●仰向けのままで起き上がれますか?
(80才以上は両手を添えても可)

こんなことが・・・
なぜか 出来ない事だらけ・・・
ということで
*ハイキャップシューズの使い方
1)室内専用履き”ハイキャップ シューズ”・・・1回3分程度
2)最初は動かないで履いて立つだけ
・・・そっと座れるように、テーブルなどに手を添えて椅子を後ろにそっと立ち上がる
・・・膝をまっすぐに伸ばしかかとに重心を置く
3)ふくらはぎが痛くて立てない方は椅子に座ったままで履く・・・1回15分程度
4)履いてふくらはぎが痛くなくなったら歩きも可・・・かかとで歩く
5)朝起きてすぐ・スポーツの前後・くたびれた時・就寝前
  ※筋肉は使えば硬くなる(特にふくらはぎが硬くなる)ので必ず毎日履く
*ハイキャップシューズの効果
●マッサージ → くたびれた時は抜群
●筋肉トレーニング → 足〜腹までの前側
●太りすぎ → ウエストや足の引き締め
●転倒や介護予防 → バランス感覚と足腰トレーニング
●エコノミークラス症候群予防 → 下半身の循環
●S字型 → バスト・ヒップアップの姿勢
●足の硬直ぐせ → 必ず寝る前に履く

こんな効果があるそうなんです。
お教室のある日は、1日中部屋の中。
外に出ることは殆どありません。
 これはいいかも・・・
というわけで、昨日から履いてみています。
ふくらはぎが昨日より突っ張りません。
さて、効果のほどは・・・
ちょっと楽しみです 

http://www.doog.co.jp/highcapshoes/index.html#wrapper

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月23日

お片付け

今月に入ってからずっと、お片付けが続いております。
お世話になったピアチエレの閉店に伴い、お手伝いに伺いましたが、何十年と営業していらしたしたお店ですので、片付けも半端ではありませんでした。
ミシン屋さんに連絡をしてミシンの引き取りをしていただき、お店のお生地の買取、洋裁材料の引取り、立派なショーケースの引き取り等々、手伝うことが山ほどありました。
そうこうしている中での、この大震災。
お教室とオーダー室の方は何とか片付きましたが、余震が怖くてまだ固定しているロープが外せません。
そして、ついでにはじめた自宅のお片付け、やっと目途がつきそうです。
昨日は、粗大ゴミシールを購入してまいりました。
これで、少しはきれいになったかしらん?

fashionkoubou at 11:09|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月17日

計画停電

地震の被害にあわれた皆さまには、お見舞い申し上げます。

さて、計画停電が実施されておりますが、こちらの地域は第4グループです。
時間帯や地域によっては実施されない場合もあるようです。
お教室は、通常通り開いておりますが、停電と重なった場合は止むを得ず休講とさせていただきます。
 
ご心配の場合は、お電話を頂ければ幸いです。


fashionkoubou at 13:13|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月12日

地震

昨日の地震の大きかったこと。

お教室は、マンションの10階なんです。
あらっ 地震?
といった途端、
な・な・な・なんと、グラグラ ユサユサ と大揺れが続くこと 続くこと。
食器棚からは、食器が落ちて割れ、
本棚の本は飛び出し、
製図用紙は、全部落下し、
インベルなど洋裁材料も落下し、
工業用ミシンは、移動し、
パソコンのモニターも、落下し、
お生地が目いっぱい入ったショーケースは、今にも倒れそうになり、
玄関に置いてあった曽祖父の重た〜い銅像は、一人で30cmもお散歩に出かけ、
・・・等々、もう大変でした。

幸いにも、若〜い生徒さん達でしたので、色々と手伝ってくださったんです。
まずはショーケースが倒れないようにとロープで固定するのを手伝ってくださり、割れた食器を片付け掃除をしてくださったりと、本当に助かりました。
あんなに怖い思いをしたのは、初めてです。

一人の生徒さんは、学生時代に阪神大震災に遭われていらしたとの事、最初の揺れでは、身体が宙に浮き上がったそうです。
みんなで、ええっ〜

そして、
一人の方は、どうにかお帰りになれたようでした。
もう一人の方も、お母さまがお迎えにいらっしゃり無事お帰りになられました。
京王線が不通になり、夜までずうっと待っていらしたWさん、
聖蹟桜ヶ丘の駅のバス停までお送りしたのですが、なんだか不吉な予感が・・・
携帯はつながらないし、メールは送れるものの、すぐに届いているのかわからず、返事はこないし・・・
やっとのことで連絡がついたら、国立にいらっしゃるとの事。
大渋滞の中、お迎えに行き、自宅にお泊めしようと途中まで走ってきたら、京王線が開通したとラジオで放送があったんです。
ということで、彼女は無事に電車に乗れました。
良かったぁ〜

昨日の1日の長かったこと。
今日は、ずうっとお片付け。
明日も、お片付けになりそうです。




fashionkoubou at 23:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月23日

3月の臨時開講日の変更

すでにご予定を組まれていらっしゃる方には申し訳ございません。
3月の臨時開講日は、
3月19日(土)・26日(土)
の2日間の午後と夕方の部を予定しておりましたが、26日(土)を休講とさせていただくことになりました。
お詫び申し上げます。

fashionkoubou at 10:49|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月22日

春生地サンプル入荷

今日は、朝から快晴でしたね。
さて、待望の春生地サンプルが届きました。
全部で、122点です。
やはりニット・ストレッチ素材のもの、ドット柄、レース・・・etc.
大人から子ども(お孫!?)さんのものまで、また 作りたいものがふえそうな予感が・・・
ということで、また楽しく洋裁をしましょう  

fashionkoubou at 17:46|PermalinkTrackBack(0)clip!