2010年09月11日

くん煙殺虫剤のバルサン

今日は朝から大忙し。
毎年 自宅では、くん煙殺虫剤のバルサンで害虫駆除をするんです。
その間、  トラちゃんとムックちゃんを仕事場に避難させて、害虫駆除のバルサンを炊くんです。
2匹をケージに入れるんですが、それが一仕事  なんです。
トラちゃんはそのまま3種混合の予防接種に直行。
ムックちゃんは、ひと足早く仕事場の応接室に直行。
よく、猫は家につくといいますが、ムックちゃんは、久々の仕事場に興味津々。
あちこち探検に余念がありません。
そこに、トラちゃんが合流。
2匹になったらソファの下に隠れて、とうとう家に帰るまで2匹でジーッと静かに息を潜めて・・・
あはは、トラちゃんなんか家にいると大きな態度なんですが、
猫ってやっぱり内弁慶の外ねずみっていう感じですね 
なにはともあれ、無事駆除も終了。
ニャンたちも帰宅して、 ホッとした様子です。


fashionkoubou at 21:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年08月28日

ドリンクウェル(給水器)

BlogPaint

猫ちゃん用に通販で注文してあったドリンクウェルという給水器が届きました。
早速お水を入れたら、さあ大変  
気にはなるものの、ジーっと  眺めっぱなし。
あはは、いつになったら飲み始めるのやら・・・
さあ 見合って 見合って・・・


fashionkoubou at 01:47|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年06月28日

テレビを見ました!!

先日、ブログでご紹介した Uさんのテレビ出演。
27日の夕方  見ましたぁ
地域猫の問題、他人事ではありませんね。
ニャンの排泄物で、木まで枯れちゃうなんて事まで起こるとは・・・
野良ちゃんの寿命は、なんと2〜4年なのだそうです。
ニャンを排除して殺処分するのではなく、捕まえて不妊手術をされたニャンは、耳をV字にカットされてまた元の地域に帰されるんです。
排泄物も決まった場所を設け、こまめに掃除してニャンと人が共生していけるよう活動されていらっしゃるんです。
こうしたニャンは、寿命を全うし、自然に減少していくという息の長い活動です。
また、子猫は捕まえると健康チェックをして不妊手術をして、新しい飼い主(里親)にもらわれていくそうな。
そして子猫は、すべて里親にもらわれていくそうなんです。
このとき里親は、3万円ほど(手術費用やそれまでにかかった費用など)支払い、貰っていかれるそうです。里親になる方は、ペットショップで買うのではなく、こうした子猫を引き取り、大切に飼ってくださるんです。
ちなみに、我が家の2匹のニャン  も1匹は息子が拾ってきたニャン、もう1匹は友人の家の前にダンボールに入れられて捨てられていたニャンの1匹なんです。
どちらも、本当にかわいいんですよ。



fashionkoubou at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年02月06日

予防注射

年に1度のニャンの予防注射。
昨年の9月は、トラちゃん。
今日は、ムックちゃん。
今朝、まだいい気持ちで寝ているところ、ケージに入れられて・・・
寝ぼけていたムックちゃんでしたが、外に連れ出されたらさあ大変  ビャービャーと大騒ぎ。
ところが、病院に着いた途端、一言も発せず、先生にいい子だなんていわれて・・・
「 借りてきた猫 」 って、きっとこんな感じかも〜〜
帰りの車では、「 ムックちゃん!! 」 なんて呼んでも 
「 アウッ! 」 なんて、まるで猫らしからぬ鳴き声 
ヤレヤレ・・・これでまた1年 大丈夫 


fashionkoubou at 23:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年12月18日

ニャンのベッドです

091218_0908~01












日曜日、ダーリンとホームセンターにお買い物。
ニャン  と、通路の人目を引く場所にちょうど手ごろなベッドがズラッと並んでいるんです。
消費者の心理がちゃんとわかっているのかしらん 
ついつられて購入してしまいました。
それも、大きいのを2つにしようか、いや1つは小さめの方がいいとか・・・
結局、大と小になったんですがぁ〜
というわけで、ちょうど2匹  がお顔を出しているところが撮れました。
でも時々、逆に入っているときも・・・
そのときのトラちゃんの窮屈そうなこと・・・思わず笑っちゃうことも・・・

fashionkoubou at 10:57|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年10月06日

元気なトラちゃんが −2−

今日で3日連続病院へ・・・
ずいぶん症状も落ち着いてきたようですが、まだいつもの元気はないようです。
とはいっても、病院に行くまでの車の中では大騒ぎなんです。
あんなに元気がなかったのに、いったいどこからあんな力が出てくるのかしらん・・・と思うくらい大きな声でニャーニャー 
病院に連れて行く前には、嫌がってなかなか入らないペットキャリーも、診察が終わると自分からさっさと入って行くのには看護師さんたちも大笑い 
トラちゃん!! 早く元気になぁ〜れ!!

fashionkoubou at 22:32|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年10月04日

元気なトラちゃんが

近頃、ずっと便秘気味だったトラちゃんなんですが、今日は妙に元気がないなと思ったら、なんと下痢気味になって・・・
そのうち、頻尿になってきて・・・
どうも、おしっこをする時に痛いようなんです。
夜になったらますます具合が悪くなってきて、いつもの宮川先生にお電話をしたら、診てくださるとのことで、急遽病院まで・・・
膀胱炎のようです。
お注射をしていただいたら、落ち着いたようでやっとゆっくりと寝ています。
家の中のあちこちにおしっこをされちゃったので、お掃除がたいへん  
ダーリンが大活躍でしたぁ〜

fashionkoubou at 23:57|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年08月23日

帰ってきました!!

金曜日、やっと退院しました。
長かったぁ〜 39日間、もうこりごりです。
まだ完治というわけではないのですが、入院していても投薬治療だけなので、あとは自宅で少しゆっくりしてくださいと・・・
ホッとしました。
でも、病院のように至れり尽くせりというわけにはいきませんので、結構な運動量で・・・
きっと、これがいいんでしょうねぇ〜 ボチボチやってます。
我が家のニャンコたちにも忘れられちゃったかな・・・なんて思っていましたが・・・
退院の日は、ダーリンが私の車で迎えに来てくれたんです。
自宅に着いたら、ニャンコたちが玄関までお迎えに来てくれてました。
そうなんです、ニャンコは私の車のエンジン音  を聞き分けて、お迎えに来てくれていたんです。 
忘れずに足元にすりすり・・・
ダーリンもいいとこあるなぁ・・・ あはは・・・
またご連絡いたしますが、9月からボチボチはじめる予定です。


fashionkoubou at 10:22|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年06月26日

月ちゃん

以前にもブログで書いたことがあったと思いますが・・・
いまだに我が家のトラちゃんは、ウンチのときにトイレを利用しないんです。
このことを生徒さんのUさんに相談したところ、
『 すぅ〜ごく いい人がいるわよ!! 』
と、月ちゃんを紹介してくださいました。
早速、月ちゃんにメールを入れたところ、すぐにご返事をいただいたんです。
いろいろとアドバイスをしてくださいました。
今日は、そのアドバイスの通りにちょっと工夫してみました。
成果が出たらいいなぁ・・・

月ちゃんのHPです。
http://tukichan.jp/

fashionkoubou at 23:39|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年06月05日

仲良し・・・?

今日も帰宅したら、2匹でお出迎え 
そのうち、仲良く並んでお互いにペロペロ・・・
そして次の瞬間 
じゃれあっていたのもつかの間 
取っ組み合いがはじまって・・・ 
あはは・・・ シッポは タワシのように
       鼻息荒く・・・
と思ったら、また次の瞬間には、もうお互いにはなれて知らんぷり 
    ?・?・?
そして今また、仲良く並んで丸くなって寝ています。
仲がいいんだか 悪いんだか・・・???


fashionkoubou at 23:40|PermalinkTrackBack(0)clip!