一般

2011年03月29日

計画停電  −2−

今日はちょっと暖かになりました。
そのかわり、花粉は絶好調 
午前中にいらした生徒さんは、花粉のため喉がおかしくなり、声変わりです。
ちょっとだけホッとすることも・・・
計画停電が中止になりましたぁ。
でも、これがずっと続くかどうか・・・
先日、グループ分けされた地域がさらに細分化されました。
これからも、いつ停電されるやも・・・
というわけで、お教室の地域のグループを再度お知らせいたします。
こちらの地域は、4グループ−C となります。

どうぞ、確かめられてお出かけくださいね!!

fashionkoubou at 21:20|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月02日

パナソーラ(太陽熱温水器)

3日前の日曜日、いきなりパナソーラのコンプレッサーが壊れて、ブレーカーが落ちてしまったんです。

パナソーラと給湯器と切り替わるようになっていましたが、給湯器になっていなかったから、さあ大変!!
蛇口からお湯が出てこなくなっちゃったんです。
いつも当たり前と思っていたものが、突然使えなくなってしまうということは、こんなに不自由なものなのかとつくづく思いました。
ふと、阪神大震災にあわれた方々のことが、頭をよぎりました。
過酷な生活を余儀なくされていらしたんだなあと・・・

5年前、修理をしていただいて順調だったのに・・・
設置していただいて14年ちょっと、購入の際 業者からは半永久的に長持ち(!?)
なんていわれて買ったのに・・・
もう部品がないそうなんです 
まあ、いったいどういうことなんだかぁ〜
それなら、これに変わる装置はどんなものがあるのかしらん と伺ったら、
ガス給湯器がいいですよ!! ・・・ですって 
ええっ・・・???・・・
今 いろいろなものが出てきているけれど、どれも一長一短。。
だから、ガスの給湯器なんですってぇ〜
あらぁ〜
なるほどね、要はもう少し待って一番良いと思われるものを見極めてからにしたほうが良い ということのようです。
ということで、結局 今の給湯器をそのまま使うことになりました。

それにしても、不便だったこと。


fashionkoubou at 21:22|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年01月05日

デジカメ談義 !? ・・・ レクチャーかしらん ?

今日は、カメラ好きのご近所の方と新年会。

以前、HPに掲載する写真を撮る為、ヨドバシカメラに照明を買いに行ったことがありましたが、チンプンカンプンで帰ってきたことがあったくらい。
カメラには全くといっていいくらい「ど素人」の私。

カメラにどんな種類があるのかもわからなかったのですが、今日、彼女のお話を聞いていて、
む・む・む・・・なんだか私も  カメラにも挑戦してみようかな・・・っていう気持ちになってきましたぁ。

というわけで、2月に新発売されるというミラーレス1眼レフカメラを見に連れて行っていただくことになりました。
レンズ交換するだけで、さまざまな写真が撮れるということですが、はてさてどんなレンズを買えばいいのかとか・・・
そして、レンズ交換の際にゴミが入ってしまうことが多々あるそうなんです。
すると、空の写真を撮った時、鳥も飛んでいないのに鳥が写っているように見えたり・・・(実はゴミだったなんてこともあったそうな・・・)
ところが、オリンパスとパナソニックのカメラはそのゴミが入らないとか・・・
へぇ〜っと、感心することばかり。

写真撮影がへたくそなので、ついつい写真を撮りそびれ、HPの更新もなかなか出来なかったのですが、もう少し頻繁に更新できるかしらん?

新宿のヨドバシカメラが良いそうなんです。
今から待ち遠しいこと。

fashionkoubou at 17:39|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年11月27日

トークセッション ― Against AIDS活動 ― 

101128_0158_01_edited
今日は、実践女子大学教育研究センター主催の特別イベントに行ってまいりました。

テーマは、「輝く女性たちへ」

第1部 「人間讃歌」 ― 学生達のファッションショー ― 
道端カレンさんをゲストにお招きして学生達がコメントをいただいたり、2児の母になってもその体型を保つ秘訣などをうかがっておりました。

第2部 「Against AIDS」を考える  ― トークセッション ―
前ユネスコ事務局長 松浦晃一郎氏の基調講演
学生達によるエイズのアンケート調査活動の報告
日本ロレアル株式会社がユネスコとともにHIV/エイズの正しい知識の普及目指し、エイズ撲滅をCSR(企業の社会的責任)としてAgainst AIDS活動を展開しているとのこと。
写真のレッドリボンは、ヨーロッパの古くからの風習で亡くなった人々への追悼の気持ちを表すものだそうです。アメリカでレッドリボンが使われ始めたのは1980年代の終わり頃からだそうです。
トークセッションは、
ゲストに、
    松浦晃一郎氏(前ユネスコ事務局長)
    安倍昭恵氏(元内閣総理大臣夫人)
    道端カレン氏(ファッションモデル)
    安尾美由紀氏(日本ロレアル株式会社)
そして、大学の棚田輝嘉教授とAgainst AIDS活動をしている学生達
 
先進国の多くではエイズ患者が減少しているが、日本では1日に4人の割合で感染が広がっている現状があるとの話には非常に驚きました。
エイズの感染は、性交渉・注射針の使いまわし・母子感染の3つからしかうつらないのです。
また、エイズ菌を1983年に発見してノーベル化学賞受賞したフランソワーズ・バレンシヌシ博士は、エイズ菌は弱い菌である、正しい知識があればうつらないと。
学祖 下田歌子先生が、「揺籃を動かす手が世界を動かす」とおっしゃられたとの話に、いよいよ女性の時代の到来!!
私たちはどういう貢献をしていけばよいのでしょうか・・・
考えなくてはなりませんね。



fashionkoubou at 23:57|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年10月17日

ストロバーの靴

平成9年1月、更年期からリウマチを発症して丸13年。
初めは体中が痛くて、このまま寝たきりになっちゃうのかしらん・・・なんて思ったくらい大変でした。
整形外科から処方された薬でムーンフェイスになり、むくみも加わりまん丸な顔になって、外に出かけるのも億劫なくらいでした。
足指の第3・4・5指の付け根が炎症を起こし、靴が履けなくなっちゃったんです。
その時、デパートのシューズ売り場で見つけたのが、このストロバーのハイカットの靴でした。
足裏のどこに一番力が入っているかを写真で撮ってくださったんですが、
シューフィッターの方からは、『 とてもいい形の足なんですが、何か変なのに気づかれましたか? 』 といわれ、
『 ええっ?? 』 何のことかしらと思ったら、
『 足指が一つも写っていないんですよ! 』 と、
言われてみて初めて 『 あらぁ〜!? 』 
そうだったんです。足指が痛いので踏んばれず、踵に重心をかけていたんです。
『 前から肩をトンとつつかれたら、しりもちをついてしまいますよ!! 』 と、
ストロバーの靴は、本当にストレスなく履くことができました。
紐で調節するのですが、最後の2本をしっかりと締めればいいんです。

今日は、注文してあった紺のエナメルの靴が入荷したので取りに行ってきました。
この冬も、快適に過ごせるかしらん 

ご紹介します。
ストロバーのURLです。

http://www.strober.jp/index.html

fashionkoubou at 16:38|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年10月14日

水道管の破裂にひかり電話の工事

今朝は、早くからなぜか外が騒がしく、いったいどうしたのかと思っておりました。
そのうち、スピーカーで市会議員さんが 『 高幡台団地入り口下の道路で水道管が破裂しました。水の汲み置きをしてください!! 』 と・・・
出かける直前、大慌てで水を汲み置き、お教室へ・・・
途中、給水車とすれちがうし、やたらとサイレンは鳴っているし・・・
ほんとうに驚きました。
お教室でも水を汲み、ヤレヤレと一段落。
結局、断水は午後3時半頃まで続いたそうです。

そんな騒ぎとは別に、今日はマンションがひかり電話の工事だったんです。
エレベーターの点検と工事が重なり、工事の方は10階まで階段をテクテクと・・・
まあお気の毒!
おまけにエレベーターが止まっているため、各階のエレベーターホールに入れず非常口の鍵を開けてあげることになったりと。
そして、NTTの工事が終わり、YAHOOの方、キャノンのサポートの方々と入れ替わり立ち代りで、嵐が吹き荒れたようでした。

やたらと忙しかったので、美容院に行くのをすっかり忘れちゃって電話をいただいちゃいました。
美容院は最悪の1日で、断水の為お客様にお断りの電話で夕方まで仕事にならなかったそうです。
マクドナルドもお店が閉まっていたそうな・・・

今回の水道管は、1974年に埋設されたと新聞に載っていました。
年度末の予算獲得のための無駄な工事をするのではなく、もっとインフラ整備に力を入れていたがかないと困りますね。



fashionkoubou at 23:40|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年08月14日

東京湾大華火祭

100814_2020_03
昨年は体調を崩して断念したため、2年ぶりの花火大会でした。
竹芝のフェリー乗り場のすぐ近く、会社のオフィスの目の前で花火が打ち上げられるんです。
7時から8時20分まで、次から次へと打ち上げられる花火は圧巻でした。
ビールとおつまみは会社で用意してくださるので、オードブルやお寿司をデパートで調達して、ピクニック気分での花火見物でしたぁ。
終了後は、インターコンチネンタルホテルで打ち上げ 
あはは・・・いい気分で帰ってきました。

fashionkoubou at 23:58|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年07月20日

甚平さん

BlogPaint
昨日は、久々に予定なしの日。
手ぬぐい2枚で、孫に甚平を作りました。
なんて小さいんでしょう 
早速今日は試着しにきました。
まあ、なんて  かわいいんでしょう 
あはは・・・
「 親の欲目  」
いえいえ 
「 ばばの欲目  」
・・・かしらん 

fashionkoubou at 19:52|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年07月17日

大道芸人 タカパーチさん

先日、お教室で生徒さんとお話していたところ、ご主人が大道芸人をしていらっしゃると聞いたんです。

その2〜3日後、たまたま 『 ぶらり途中下車の旅 』 という番組を見ていた時のこと。
『 人間ジュークボックス 』 と書いてある箱に200円入れると、テーマ音楽と共に中からタカパーチさんが顔を出し、楽しそうにトランペットで生演奏。
終わると、また箱の中に・・・
そしてまた200円入れると、リクエストに応じてどんな曲でも即興演奏。

・・・あら???
 つい先日、生徒さんから聞いた話の方じゃないかしらん?

そうだったんです。
彼女は、タカパーチさんの奥さんでしたぁ。

その後、タカパーチさんが 『 財界 』 という月刊誌に、小石原 昭の悠々対談にゲストとして掲載されたのを見せてくださいました。
そこには、
たとえ高収入でも、好きでもない仕事に明け暮れるより、あえて自由を選び、理解ある妻の内助の功で、連日、音楽好きな大人や子どもを喜ばせている、この道ひと筋20年の「 人間ジュークボックス 」 タカパーチさんに、五月晴れの1日、お話をうかがった。
 
・・・と。
結びに 彼は、1人でやるのは色々大変なこともあるが、良くてもダメでも全部自分のせい。人のせいにしなくていいし、自分で納得できますからと。
小石原さんは、
いまの日本は、国も社会も個人も 「 他人のせい社会 」です。
いいことは全部自分のせいで、悪いことはなんでも他人のせい。
「 自己責任 」 という言葉が死語になっていますね。
・・・と。

fashionkoubou at 23:17|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年07月13日

白髪の話

以前( 2008.3/1 ) に 『 白髪の話 』を載せてから 2年数か月、
近頃、
なぜか またまた白髪が増えてきて・・・
それも、てっぺんのあたり(頭頂)にやたらと増えてきちゃって・・・
整体の先生のところに行った時には、頭もマッサージしていただくんですが、そこは百会というつぼだそうです。
最近は、この百会のつぼの周辺に白髪が密集しているんです。
なぜかしらん??
よく、薬を飲む人は白髪が多いということは聞いたことがあるのですが・・・
ダーリンに言わせると、寝不足だそうな。
それにしても、そのあたりが またまた痒くてかゆくて・・・
フケが出ているわけでもなく、湿疹があるわけでもなく、いったい何なんだかぁ〜
というわけで、やたらと白くなった髪の毛、
最近は、ヘアマニキュアをしてるんです。
メッシュに茶色を入れてくださり、前から頭頂にかけてちょっとピンクがかった
紫に。
ええっ!!  ム・ラ・サ・キ〜〜 なんて思いましたが、あはは なかなかいい感じ!!
おばさんしてま〜す!!

fashionkoubou at 18:18|PermalinkTrackBack(0)clip!