2008年05月09日

入れ歯で〜〜?

お茶の時間、ごみのリサイクルの話になって、
「日野市は、ずいぶん早くから有料化になっているのよ!」
(20年くらい前から、ゴミの埋立地が満杯になるっていうことから、どうしたらゴミを減らせるかということを考えて、ゴミを分別して資源ゴミと不要のゴミに分けたり様々な取り組みをしてきました。)
「むかし、『エフピコ』なんていう会社に工場見学に行ったわよ。そこは、ペットボトルとか発泡スチロールをリサイクルしてまた再生するのよ。」
「そういえば、新聞で読んだんだけど、入れ歯を回収して月に50万円なんて出てましたよ!」
「エエッ〜〜!! 入れ歯でぇ〜?」

(探したらありましたぁ〜!)
鎌ヶ谷市で、日本初の『入れ歯回収BOX』が設置されたそうな・・・
―どうやら入れ歯には大量の金属(金、銀、パラジウムなど)が含まれているようで、1個あたり約2,500円の売却益が出るらしい。
   使い古した入れ歯4個で1万円。
   使い古した入れ歯40個で10万円。
   使い古した入れ歯400個で……!
― あらら  なんてすごいんでしょう・・・

そういえば、私も昔 持参金つきで結婚しましたぁ・・・
小さい頃から歯のエナメル質が弱くて、すぐ虫歯になっちゃったんです。
ですから当時、虫歯を削ったところには 全部『金』が詰められていたんです。
あはは・・・ 笑うと、歯のあちこちで『  金ピカ〜  』 っていうわけです。
その『  金ピカ〜  』の一部は、指輪になって今も持っています。

fashionkoubou at 23:45│TrackBack(0)clip!お茶の時間 | 洋裁教室

トラックバックURL