2008年01月29日

今日のお教室

今朝は、男性の方からお電話がありました。
スカートを縫いたい(・・・?)とのこと。
午後は、定員に達してましたので、「見学にどうぞ!」と申し上げましたら、さっそくいらっしゃいました。
お目にかかってびっくり、まだ若い男性の方でした。
市販のパターンを買われて、途中まで縫われたスカートをお持ちになったのですが、コンシールファスナーの縫い方が判らないとの事でいらっしゃいました。
結局、午後の部を受講され、ファスナーを完成させてお帰りになりました。

 そういえば以前、一流企業にお勤めで、息子と同年代くらいの男性から、『クチュリエになりたいので、会社を辞めてそちらで洋裁を1から勉強したい!』とお願いされたことがあったなぁ。
彼は、わざわざ会社を休んでこちらまでたずねてきて、熱心に頼まれたのですが・・・
話しているうちに、だんだん最初に勉強したいといっていた事と話が変わってきて(・・?)結局どうしたいの(・・?)彼も何がしたかったのかよくわからなくなっちゃって・・・
 将来のある若い男性を弟子にとって育て上げるなんて・・・私には荷が勝ちすぎることでしたので、ご辞退しましたが・・・
ふと、そんなことを思い出してしまいました。

『石の上にも3年』なんていう言葉は、もう死語になってしまったのでしょうか?
この仕事を始めてから37年、今とても充実しています。
体力の続くうちは頑張ろう、と思うこのごろです。


fashionkoubou at 23:53│TrackBack(0)clip!洋裁教室 

トラックバックURL