2016年03月

2016年03月31日

コート完成!!

IMG_4265 栗生コート
IMG_4266 栗生コート1
スプリングコート2着完成いたしました。

リバーシブルの色違いのお生地で、お母さまがお嬢さまと同じスプリングコートを2着製作されました。

それぞれ、コートのお生地でコサージュを作られました。
リバーシブルのお生地の両面を上手に使われた素敵なコサージュも付きました。

針の通りの悪いお生地で、思った以上にお時間がかかったそうですが、素敵なコートに仕上がりました。

裏地は肩すべりのみ、縫い代はパイピング仕上げに・・・

それも、お嬢さまの方はかわいい花柄のパイピングです。

お写真にチラッと写っていますが、ご覧になれまして・・・?

早速、ご旅行にお召しになっていらっしゃるそうな・・・


fashionkoubou at 18:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月28日

春のジャケット

FullSizeRender 春のJ1春にさっと羽織れるジャケットが

完成いたしました。

お生地は、テンセル地です。

お姉さまのために、縫われました。



fashionkoubou at 16:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月23日

4月の日程 ―臨時開講日―

桜の開花で、辺りはピンク ピンク〜〜

お教室も、春のお花でパァッと明るく、そしてほのかな香りが・・・


さて、4月の臨時開講日のお知らせです。

16日(土)   午後の部  夕方の部
29日(金)   午後の部  夕方の部

ご受講の方は、ご連絡くださいね。


IMG_4240 hana


fashionkoubou at 08:34|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月22日

コスプレで・・・

セーラー服を作りました。

お教室にいらして、初めて製作のコスプレ作品です。

お生地の色も、超お気に入りとのことです。

可愛らしくできましたね


IMG_4225 コスプレ


fashionkoubou at 14:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月17日

春夏生地見本到着

お生地屋さんから、春夏の生地見本が続々と届いております。

すぐに完売になるお生地も沢山です。

ご希望の方は、お早めにご予約くださいね!!


IMG_4219 生地


fashionkoubou at 16:40|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月14日

パンツの完成です。

ギンガムチェックのお生地で。パンツの完成です。
これからの季節、活躍しそうですね!!


IMG_4174 パンツ


fashionkoubou at 23:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月13日

PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服

今日は、三菱一号館美術館で開催中(〜5/22)の 
―PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服― の展覧会に行ってまいりました。
一昨年のディオールの世界展 も素晴らしかったのですが、今回の展覧会は、パリオートクチュールの歴史の流れの一部を垣間見ることができました。
学生時代、言葉として学んだのとは異なり、実際の作品を自分の眼に焼き付ける機会に
恵まれたことは、大きな収穫でした。感謝です。


IMG_4196 展覧会


 

fashionkoubou at 23:11|PermalinkTrackBack(0)clip!

コート2点

IMG_4187IMG_4185ここ数日、冬に逆戻りしたような寒さが続いています。

滑り込みセーフ !? でコートの完成です。

ラメのストライプがおしゃれな圧縮ウールのお生地で、フード付きの気軽にさっと羽織れるコーディガン ?! の完成です。

重宝しそうなコートですね。










プリントの裏地を付けたショートコートです。

作りかけのままでしまってあったそうですが、やっと日の目を見ることが出来ましたと・・・


fashionkoubou at 01:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月10日

小学校卒業式の服が完成

小学校を卒業するお孫さんに、黒のお生地でローウエストの
ワンピースを作られました。

衿と袖口は、オーガンジーで作り、ビーズ刺繍を施しました。


木村さんIMG_4172


fashionkoubou at 22:23|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月09日

息子と3人でランチに

IMG_4152 terakoya3/6に帰ってきた息子、明日
10日にはまたアメリカに・・・

なんと慌ただしいこと!?

せっかくなので、どこか美味しいところに食の研究!?に行こうと、急遽『Terakoya』に予約の電話を入れてみましたら、運よくとることが・・・

Gパン姿では入店できないので、身長も体重も、靴のサイズまで同じのお兄ちゃんの服を借りて、行ってきましたぁ〜

あいにくの雨でしたが、武蔵野の高台に建つレストランのダイニングから眺める景色は、大岡昇平の小説『武蔵野夫人』の舞台にもなった所です。

眼下の日本庭園や茶室が、雨のおかげでさらにしっとりと美しく感じられました。

このような落ち着いた雰囲気の中でいただいたフレンチは、またまた格別の美味しさでした。
日頃の慌ただしさから解放され、ゆったりとした特別の時間を過ごしてまいりました。


TERAKOYAのURLです。
http://www.res-terakoya.co.jp/


fashionkoubou at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月04日

お教室  作品4件

IMG_4060IMG_4089FullSizeRenderIMG_4109お教室の作品を、4件まとめてご紹介いたします。

もうすぐ9か月になるベビーとお教室に通っていらっしゃいました。
ベビーちゃんに、サルエルパンツを5枚リバティのお生地で製作されました。
超かわいい〜












超スリムなOさん、既製品のパンツはどれもこれもブカブカとのこと。
パンツを履いているのを忘れちゃうくらい着心地がよいっそうです。なんと、嬉しいこと❣
















軽〜い、フワッとしたお生地で、ソフトプリーツのスカートの完成です。
頑張って製作されましたのに、写真に撮ったら、アイロンがぁ〜 足りなかったようで・・・
ちょっと残念なことに・・・















春のコートの完成です。ザックリした軽いツィードの薄手のお生地です。今頃のお出かけにピッタリ!!
素敵に仕上がりました。


fashionkoubou at 22:47|PermalinkTrackBack(0)clip!