2016年03月

2016年03月31日

コート完成!!

IMG_4265 栗生コート
IMG_4266 栗生コート1
スプリングコート2着完成いたしました。

リバーシブルの色違いのお生地で、お母さまがお嬢さまと同じスプリングコートを2着製作されました。

それぞれ、コートのお生地でコサージュを作られました。
リバーシブルのお生地の両面を上手に使われた素敵なコサージュも付きました。

針の通りの悪いお生地で、思った以上にお時間がかかったそうですが、素敵なコートに仕上がりました。

裏地は肩すべりのみ、縫い代はパイピング仕上げに・・・

それも、お嬢さまの方はかわいい花柄のパイピングです。

お写真にチラッと写っていますが、ご覧になれまして・・・?

早速、ご旅行にお召しになっていらっしゃるそうな・・・


fashionkoubou at 18:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月28日

春のジャケット

FullSizeRender 春のJ1春にさっと羽織れるジャケットが

完成いたしました。

お生地は、テンセル地です。

お姉さまのために、縫われました。



fashionkoubou at 16:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月23日

4月の日程 ―臨時開講日―

桜の開花で、辺りはピンク ピンク〜〜

お教室も、春のお花でパァッと明るく、そしてほのかな香りが・・・


さて、4月の臨時開講日のお知らせです。

16日(土)   午後の部  夕方の部
29日(金)   午後の部  夕方の部

ご受講の方は、ご連絡くださいね。


IMG_4240 hana


fashionkoubou at 08:34|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月22日

コスプレで・・・

セーラー服を作りました。

お教室にいらして、初めて製作のコスプレ作品です。

お生地の色も、超お気に入りとのことです。

可愛らしくできましたね


IMG_4225 コスプレ


fashionkoubou at 14:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月17日

春夏生地見本到着

お生地屋さんから、春夏の生地見本が続々と届いております。

すぐに完売になるお生地も沢山です。

ご希望の方は、お早めにご予約くださいね!!


IMG_4219 生地


fashionkoubou at 16:40|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月14日

パンツの完成です。

ギンガムチェックのお生地で。パンツの完成です。
これからの季節、活躍しそうですね!!


IMG_4174 パンツ


fashionkoubou at 23:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月13日

PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服

今日は、三菱一号館美術館で開催中(〜5/22)の 
―PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服― の展覧会に行ってまいりました。
一昨年のディオールの世界展 も素晴らしかったのですが、今回の展覧会は、パリオートクチュールの歴史の流れの一部を垣間見ることができました。
学生時代、言葉として学んだのとは異なり、実際の作品を自分の眼に焼き付ける機会に
恵まれたことは、大きな収穫でした。感謝です。


IMG_4196 展覧会


 

fashionkoubou at 23:11|PermalinkTrackBack(0)clip!

コート2点

IMG_4187IMG_4185ここ数日、冬に逆戻りしたような寒さが続いています。

滑り込みセーフ !? でコートの完成です。

ラメのストライプがおしゃれな圧縮ウールのお生地で、フード付きの気軽にさっと羽織れるコーディガン ?! の完成です。

重宝しそうなコートですね。










プリントの裏地を付けたショートコートです。

作りかけのままでしまってあったそうですが、やっと日の目を見ることが出来ましたと・・・


fashionkoubou at 01:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月10日

小学校卒業式の服が完成

小学校を卒業するお孫さんに、黒のお生地でローウエストの
ワンピースを作られました。

衿と袖口は、オーガンジーで作り、ビーズ刺繍を施しました。


木村さんIMG_4172


fashionkoubou at 22:23|PermalinkTrackBack(0)clip!

2016年03月09日

息子と3人でランチに

IMG_4152 terakoya3/6に帰ってきた息子、明日
10日にはまたアメリカに・・・

なんと慌ただしいこと!?

せっかくなので、どこか美味しいところに食の研究!?に行こうと、急遽『Terakoya』に予約の電話を入れてみましたら、運よくとることが・・・

Gパン姿では入店できないので、身長も体重も、靴のサイズまで同じのお兄ちゃんの服を借りて、行ってきましたぁ〜

あいにくの雨でしたが、武蔵野の高台に建つレストランのダイニングから眺める景色は、大岡昇平の小説『武蔵野夫人』の舞台にもなった所です。

眼下の日本庭園や茶室が、雨のおかげでさらにしっとりと美しく感じられました。

このような落ち着いた雰囲気の中でいただいたフレンチは、またまた格別の美味しさでした。
日頃の慌ただしさから解放され、ゆったりとした特別の時間を過ごしてまいりました。


TERAKOYAのURLです。
http://www.res-terakoya.co.jp/


fashionkoubou at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!