2014年08月

2014年08月29日

キラキラビーズのラリエット

2014-08-29-18-30-30

キラキラビーズのラリエット兇任后
これからの季節に合うように、ブルーグレーのコットンパールを入れてみました。



fashionkoubou at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2014年08月28日

孫のリクエストで・・・

P8271159

孫から、オーダーが入りましたぁ〜
ディズニーランドで、着たいそうなんです。
フリルだらけのフリフリスカートが完成です。


fashionkoubou at 09:54|PermalinkTrackBack(0)clip!

2014年08月24日

臨時開講日追加のお知らせ

臨時開講日の追加です。

8月30日(土)  午後の部  夕方の部

の2コマ追加です。
受講の方は、ご連絡ください。


fashionkoubou at 17:18|PermalinkTrackBack(0)clip!

2014年08月21日

試食会 

写真 2

写真写真 1


先月に続き、昨日もG-Callショッピングの試食会に行ってまいりました。
今回は、息子と3人で行ってまいりました。
福井・あわら温泉のべにやから「がさエビ」
兵庫・うめ丸の「鯛の姿煮」
等々、現地にいかなければ味わえないお料理の試食です。
ちょっとした旅行気分!?を味わいました。

帰りには、自由が丘までちょっと足を延ばして、T'sレストランでランチをしてきました。
野菜と豆乳だけで作られたお料理です。
7月の試食会で紹介されたお店です。

http://ts-restaurant.jp/

驚きと感動で五感が刺激され、カラダが喜び、自然と笑顔がこぼれる新しいジャンルのお料理を
「Smile Vege」と名付けました。

肉・魚介類・卵・乳製品等の動物性食材を一切使用せず、たっぷりのお野菜と豆乳を用いてお料理を作ります。
まるで本物のお肉の様な見た目と味への感動や、バターも卵も使わないスイーツに驚きの笑顔が広がります。
ベジタリアンもアレルギーのある方も、食事制限がある方も、またお肉が大好きな方も、なんでも食べられる方も、
みんなで食卓を囲み楽しく食べられるように、誰もが感じてもらえる「おいしさ」にとことんこだわりました。
「おいしい」を感じていただきながら、それでいてカラダに良いお料理を提供します。

目指すはおいしさと健康の両立です。


fashionkoubou at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2014年08月19日

サルッパカマ  

P8191122
小林さんから届いた「サッパカマ」のパターン。
パターンが面白いので、さっそく男物の羽裏で作ってみました。
ちょっと、今どきの感じになって、なかなかのものです。
チュニックブラウスの下にお召しになられたら、面白いかもしれません。


fashionkoubou at 17:52|PermalinkTrackBack(0)clip!

2014年08月16日

サルッパカマ!?

いま、サルッパカマというのがひそかなブームになっているのでしょうか?
最近、少し時代に取り残されているのかしらん・・・なんて思ったりしちゃって。。。

先週、メル友の小林久子ファッションアカデミーの小林さんがいらして、サルッパカマのパターンを入手したので、三河木綿で作ってみるとのことでした。
そして昨日、パターンを送ってくださいました。
そのパターンのユニークなこと。直線断ちの組み合わせがとても面白そうです。

ネットで調べてみたら、なかなかユニークでおしゃれなものも・・・
腰のあたりは、たっぷりしていて楽で、足の方はスリムでなかなかのものです。
農作業にピッタリだそうです。
「八重の桜」でも使われていた、会津木綿のものが多いようで、あのドラマの影響で、品薄状態の模様。
形は、もんぺとサルエルパンツの中間のような感じといったらわかりやすいかしら・・・

近々、製作してみようと思っています。




fashionkoubou at 22:01|PermalinkTrackBack(0)clip!

2014年08月10日

Facebook

いつもお世話になっている美容院のアンブーさん。
なぜか、息子の情報を親の私たちより早くにご存知なんです。

何でそんなに早耳なのぉ〜?   …と聞いてみたら、Facebookで情報交換が・・・
以来、気になっていたFacebookを、7月13日 ついにはじめました。

そこで、以前から使用していたタブレットにシムカードを入れてもらえば使えると思い7月16日のブログに掲載のように電気屋さんに行ったんですが、シムカードが入るタイプではなかったんです。
そこで、7月16日、ipad miniを購入したんです。
Facebookの様々な設定をはじめたのですが、その大変だったこと。スマホでするのと違い、携帯電話のメールをipadでも同時に受信できるようにするのに、それぞれの電話番号が違うので設定もややこしく、素人のおばさんがするにはかなりハードルが高かったぁ〜  それはそれは大変でした。
何とか設定したら、次はFacebookの設定です。これも、入力するために、写真を用意したりさまざまな情報が必要でした。
なにしろFacebookでは、初心者マークの私。それでも、なんとかかんとか滑り出しました。

やっているうちに、個人のだけではなくだんだん仕事の方のFacebookも挑戦してみたくなり、始めては見たものの、壁に・・・
それは、思い当たる同級生の友達の中に一人もFacebookをしている人がいなかったんです。私もしてなかったので、当然といえば当然でしたが・・・

仕事の方のFacebookは、25人以上の「いいね!」がないと、出してもらえないとのことをお聞きして、始めたばかりの私にとってこのハードルの高かったこと!!
皆さんにお願いして、やっと目途が立ったと思ったら、30人以上だということが分かったんです。
この時は、さすがに落ち込みそうになりましたが・・・

 頼みの綱は、我が息子たち!!

のんびり屋の長男は、出だしがスローで・・・
次男は、2つ返事で、「おk〜!」ですって・・・

それから2日後、「いいね!」は30人を大幅に超えて、あと少しで50人に手が届きそう・・・
遥かアメリカの友達からも、たくさんいただきました。

もう少しお時間をいただきますが、Facebookをしていらっしゃらない方にもご覧いただけるようになると思います。



fashionkoubou at 22:27|PermalinkTrackBack(0)clip!