2013年08月

2013年08月29日

顔カビ !?                                         

テレビで 『 顔カビ 』 の話をしていました。
夏に顔が赤く痒くなったりするのは、皮脂が大好物のマラセチア菌によって起こる、脂漏性の皮膚炎ですって!
これは、加齢臭の元でもあるそうな ・・・ あらぁ〜〜

ダーリンとの会話です。
私:「 そういえば近頃、脂症でなくなってきたわよね! 」
ダーリン:「 元々、そんなに脂症じゃないよ! 」
私:「 あら、そうだったかしらん? 」
ダーリン:「 それに、家では脂っこいものが出てこないから、パサパサなんだよ! 」
 ・・・おのれ〜、そうきましたか〜
私:「 あはは、だって私は脂っこいものは苦手だもん! 」
 ・・・そうなんです。お肉は、脂身のないひれ肉や脂身を丹念にとった赤身のところだけのお肉、鶏肉は、ささみかムネ肉、それも皮の部分や黄色い脂肪の部分は全部こそげとって・・・
魚も、マグロだったら脂ののった大トロや中トロはパス。ウニイクラなどもパス。
さっぱりした白身のお魚とか、ヒモなどをきれいにとった貝類が少しだけあればOK!
でも、揚げ物は好きなんですよ。調理は、ほとんどオリーブオイルですし、パンにはカルピスバターを欠かしませんが。。。

というわけで、さっそく調べてみましたら、
【夏・要注意】「顔がかゆい!」は、”顔カビ”を疑え!
皮脂が大好物のマラセチア菌。汗や脂でベタつく真夏、顔が痒くなったら要注意!皮膚炎にもいろいろな種類がありますが、今回は脂漏性皮膚炎について、症状や自分でも普段からできる対策をまとめてみました。

▼カビが原因で起きる「脂漏(しろう)性皮膚炎」
実は肌には、マラセチアというカビが常在菌として存在しているんです
でも、悪いことばかりじゃないんですよ。
皮脂を脂肪酸に代謝し、肌を弱酸性に保つ働きがあるのです
マラセチア菌は皮膚の表面に常在している脂が好きなカビ

皮脂や汗などの分泌物が増え過ぎると…
吹き出物ができたり(ニキビ)、皮脂にふくまれる脂肪酸が酸化すると臭いを発したり(加齢臭)と、ちょっと厄介な面もあります。

赤みのある境界のはっきりした湿疹で、皮膚がふけのように細かくむけてきます。

当初の症状が、ほかの皮膚炎(アレルギー性皮膚炎や刺激性皮膚炎)と似ているため、脂漏性皮膚炎とは知らないまま、かゆみなどに悩んでいる方はかなり多いと推定されています。

▼脂漏性皮膚炎が他の皮膚炎と大きく異なる特徴とは…?
原因が、カビの一種(真菌)だという点です

▼治療法は?
厚いかさぶたが付着しているときは亜鉛華単軟膏(あえんかたんなんこう)や親水軟膏を厚めに塗った布を貼(は)ります。赤みが強いときは、副腎皮質(ふくじんひしつ)ホルモン(ステロイド)薬を塗ります。ビタミンB2、B6などを内服します。
しかし、上記の投薬で必ず治ると保証されるものではないようです。
例え軽症の段階でも、自己判断は禁物。必ず医師に相談しましょう!

▼自分で注意できること
/事
中医学で脂漏性湿疹は、胃腸にこもった熱に原因があると考えられることがあります。辛いものや脂の多い肉類・揚げ物など摂り過ぎていませんか?
※避けたい食材(熱を生みやすいもの)
肉類、香辛料、燻製類、刺身、甘いものなど
※オススメの食材(熱を冷ましてくれるもの)
きゅうり、トマト、ナス、貝類(アサリやしじみなど)、海草類(ワカメ・ヒジキなど)
ビタミンB群(とくにB2、B6)とビタミンCは、皮膚の代謝を改善し、ダメージの回復を早める働きをするようです。
但し、自分の「体質」もありますから、食事療法も医師と相談しながら進めると良いでしょう。
中には「食事療法はこの皮膚炎にはあまり意味がない」とおっしゃる先生もいるようです。
▲螢優麥爐論況蕕
フェイスタオルやバスタオルを清潔に保つということはもちろんですが、肌に密着する枕カバーも清潔に保ちましょう。枕カバーは一晩中、顔に密着するところ。こまめに洗濯しましょう。
エアコンの掃除はこまめに
掃除をしていないエアコンは、部屋中にカビの胞子を撒き散らします
げ畩衒歇勝過剰殺菌に気をつける
過剰保湿は、肌にカビ菌の好む湿度の条件を作ることになるので、気をつけましょう。かといって、お肌を清潔に保とうと殺菌しすぎるのも禁物!肌のバランスを保つ為に働いている常在菌を殺してしまうことになってしまいます

まあ、大変!
過剰な洗顔は、いけないそうですね。
石鹸をよく泡立てて、ふわっと包むようにこすらずに洗うんです。
私は、バッチリかも〜
それと、お化粧の四角いパフも、8回使ったら洗わなければいけないそうな・・・
それぞれの四隅で1回ずつ、ひっくり返して1回ずつの計8回ですって。
私は、お白粉ですが、いくつもあるので結構こまめに洗っていますよ。
そろそろ、季節の変わり目、お肌も更にダメージを受けやすい季節です。
十分な睡眠( 私にとっては、これが一番の難題かも〜)をとって、健康に過ごしましょう!!
とのことですよ。


fashionkoubou at 20:19|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年08月14日

9月の臨時開講日

立秋を過ぎたというのに、この炎暑  
お教室は、通常通りに開いております。

早くも、9月の臨時開講日のお知らせです。

               午後の部  夕方の部
 7日(土)          〇      〇
16日(月)敬老の日    〇      〇

受講の方は、ご連絡くださいね!!


fashionkoubou at 10:25|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年08月13日

七五三の着物の前撮り写真が・・・

昨年、おじいちゃまが製作された七五三のお着物に続き、今年は6月に、おばあちゃまがお孫さんにと製作していらした七五三のお着物の完成です。
お被布や草履等も全部揃えて、7月半ばにお孫さんのところに写真前撮りのため、お届けに・・・
本当にかわいいこと
今日、かわいいお写真を見せていただきました。
近々、お教室の部でご紹介いたします。
『 乞う ご期待!!』    


fashionkoubou at 22:42|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年08月07日

タブレット !?

持ち運びが便利なようにと購入したノートパソコン。
仕事場のパソコンは、帳簿付けをしていると使えないので、なるべく軽いのを・・・と頼んで、買ってきてもらったはずでしたが、やはり重くて重くて・・・
かといって、ちょっと調べたいときに、スマートフォンでは小さすぎるし、携帯電話と一緒の機能にはちょっと抵抗が・・・
というわけで、最近 流行りだしたパソコンで、たしか 取り外せてタブレットになるのがあったと思い、あはは。。ビックカメラに偵察に行ったんですが・・・
やはり、私には重たかったぁ〜
結局、電子辞書くらいの大きさのタブレットに落ち着きました。
ゥㇷ  色は、ピンク  にしましたぁ。
果たして、使いこなせるかどうか・・・


fashionkoubou at 22:25|PermalinkTrackBack(0)clip!