2013年06月

2013年06月28日

歯医者さん

ずいぶん前、首が回らなくなって、3年以上。
マッサージ・鍼・ペインクリニック・医科歯科大等々・・・ 良いと言われたところにはほとんど行きました。
完治には至らなかったのですが、近くの整体に通うこと3年。
極度の痛みからは、解放されました。

ところが、昨年のお教室の移転前からまたまた首に激痛が ・ ・ ・
整体に行くのも怖いくらいの痛みでした。
肘をぶつけたとき、頭のてっぺんまでズキンときますよね。そのズキンが首を動かすたびに来るんです。

かかりつけの整形外科にうかがったら、首にトリガーポイント注射なるものをしてくださいました。
しばらく経ったら、痛みがうそのように消えたんです。
でも、毎回毎回こんなに注射ばかりをしたら体に良くないのでは・・・ と思い始めました。

1日のうちで一番つらいのはいつかな・・・ と考えてみたところ、朝、ベッドから起き上がる時でした。
ベッドの背中を高くしても、起き上がる時の痛みは変わらないんです。
首だけでなく、顎のあたりも痛いことに気づきました。
もしや、歯ぎしりや歯のくいしばりかもと ・ ・ ・

あらあら、前置きが長くなってしまいましたぁ〜

そこで、歯医者さんに昨年11月ごろから通い始め歯の調整をしていただき始めました。
あれから8カ月、つい先日調整が終わりました。
なんと  今までの痛みがうそのように治りました。

歯医者さん曰く、加齢とともに、歯ぐきは痩せ、奥の歯がだんだん前の方に押し寄せてくるそうな ・ ・ ・
そういえば、若いころ、アハハ・・自分で言うのもなんですが、白い歯で歯並びがとても美しかったんです。
それが近頃、特に下の前歯が窮屈そうに、ひしめき合っているような気がしていましたぁ。
あらぁ〜なんて悲しいこと ・ ・ ・
やはり、年なのかしらん ・ ・ ・


fashionkoubou at 12:56|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年06月23日

アリの行列で ・・・

数日前から、家の中にアリが列をなして歩いているんです。
これは大変!!
どかかに甘いものでも落ちているのかしらん ・ ・ ・
毎日、アリを退治しながら、どこから来たのか探していたのですが、見つからなかったのですがぁ
今日、息子が見つけてくれたんです。

な な なんと、数年前に購入して ずっと家の中にあった観葉植物の 『 オーガスタ 』 から、列をなして出てきていたんです。
何で今頃なのかしらん???
今まで出てこなかったアリが、こんなに大量発生するなんて ・ ・ ・ 謎です。

もう何年も前、お花屋さんで大き目の観葉植物を探していた時、ヨレヨレで瀕死の状態だったこの 『 オーガスタ 』 を、500円でいいわ、といわれて買ってきたものだったんですもの。

我が家では、長生きするというカメもすぐに死んじゃうし、鉢植えを買ってもワンシーズンももたないし ・ ・ ・
それが、2匹のニャンと、このオーガスタだけは順調に育って、ダーリンからの 『 どんな丈夫なものを買ってきても、我が家ではちっとも育たないね!! 』 なんていうセリフを、もういわせないわよ!!
なんていっていたのですが ・ ・ ・

というわけで、立派に育った 『 オーガスタ 』 今日は、一人さみしく家の外に出されちゃいました。
植え替えなくてはならないのかしらん ?


fashionkoubou at 22:09|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年06月20日

またまたリメイクで 七五三のお着物!!

お孫さんに、おばあちゃまが道行コートから七五三の着物を製作中です。

黄緑色の絞りにかわいい紙風船のような模様が入っています。
長着ほど寸法がなく、柄を裾のあたりに配置するのに苦労しましたが、3歳児用ですのでギリギリでしたが無事に配置ができました。

来月に、写真の前撮りをされるので、急ピッチで製作中 

最近、何故か和裁教室の感がある お教室ですが・・・
これはこれでまたいいものですよ

今日は、かわいい草履と巾着袋と髪飾りの3点セットが届き、歓声がぁ〜 

乞うご期待 というところです。


fashionkoubou at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年06月17日

ギンガムチェックのワンピース

TS3W0047
あと4ヶ月で4才になる孫が着るには小さくなりすぎた、12〜18ヶ月サイズのお気に入りのワンピース。
同じデザインで、身長95僖汽ぅ困離錺鵐圈璽垢鮑遒蠅泙靴拭


fashionkoubou at 00:53|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年06月09日

7月の臨時開講日

7月の臨時開講日のお知らせです。

       午後の部  夕方の部
13日(土)   〇       〇
27日(土)   〇       〇

受講の方は、ご連絡ください。


fashionkoubou at 00:25|PermalinkTrackBack(0)clip!

2013年06月05日

買い出し?

今日は、新宿まで洋裁材料のお買い物に、その後、診療のため渋谷のクリニックへ・・・
簡単なお昼にと、しばらくぶりで東急東横店に行きましたら、東館が閉店になっていました。

東京急行電鉄と東急百貨店は、2013年3月末に東急百貨店東横店東館を閉店すると発表した。
東横店は、東館・西館・南館の3館体制で営業している。東横店は、売場集約・再編によるリニューアル工事を実施のうえ、西館・南館での営業を継続。
東急百貨店が渋谷ヒカリエに出店するSHINQS(シンクス)とともに、渋谷の街の魅力向上に貢献する。
東館は1934年に開業、営業面積は約1万3000屐西館・南館の営業面積は約1万9000屬如東館の施設・売場を移設・集約し、2013年4月にリニューアルオープンする予定だ。

あらあら・・・
東横店の前は、車で通過はするのですが、デパートにはしばらくぶりでしたので、方向音痴の私はちっともわからなくなっちゃいました。
そして、あちらこちらと歩き回って、やっとたどり着いた東横のれん街と東急フードショー。
通りがかった『 だし茶漬け 』とあったイートインのお店に立ち寄ってみました。
お茶漬けの店なんて、初めてでした。
たまには、こんなお昼もいいものですねぇ〜
和食屋の惣菜 えん
西館 地下1階 東急フードショー
TEL: 03-3477-4484

営業時間:10:00〜21:00

懐石料理の技を生かした趣ある創作料理、惣菜や弁当から甘味まで新感覚の和食をご提供する「和食屋の惣菜えん」。季節ごとにメニューが変わる極上だし茶漬けは、店内で熱々をお召しあがりいただけます。またフレッシュな果物や香り豊かなお茶など、素材の味を生かした和のスイーツもご用意しています。
※イートインコーナーは11時からとなります

おいしくいただきました。  



fashionkoubou at 22:11|PermalinkTrackBack(0)clip!