2012年02月

2012年02月29日

大雪に・・・

120229_0744~01120229_1503~01
























今日は大雪に 
左の写真は、朝の8時少し前。
雪は5〜6cmくらいでしたのに・・・

そして、右の写真は、午後の3時頃。
なんと雪は15cmくらいになっちゃいました。


あまりの雪に、今日は1日中自宅待機 


fashionkoubou at 19:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月26日

「おかあさんいってらっしゃい」 −3−

先々週の ハストリーの交流パーティーでお目にかかった K さんが、パーティーの2〜3日後、工房にいらしてくださいました。
お嬢さんの結婚式に、お気に入りのお着物をリメイクなさりたいとの事。
お着物は付け下げ訪問着、留袖と違って肩のあたりと袖にも模様がありますので、柄合わせがちょっと制限されるんです。
いま、柄合わせに挑戦中 
素敵なドレスになりそうな予感が・・・
ご期待ください 



fashionkoubou at 23:25|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月21日

時計

P2210775
毎日愛用の時計が、突然電池切れに・・・
というわけで、たまには気分を変えて
と・・・依然つけていた時計しようと、時計屋さんに電池交換に行ったところ、
『 この時計は電池が取り寄せです。』
『 ええっ  』
すぐに交換できないとのこと。
それに、ベルトまで交換すると1万円近くかかちゃうんです。
それならとソーラーの腕時計にしてみました。
電池交換もないし・・・
あはは、お手軽そうでしょ 
文字盤から充電するので
たまには日光浴をさせるんですって 
というわけで、
昼間、日光浴をさせてあげましたぁ〜


fashionkoubou at 19:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月20日

まぁ・・・校長先生!!

今日、ちょうど休憩時間のころ、玄関のチャイムが・・・
お玄関に宅急便でもない男性がぁ〜
よく見たら、なんと 『 まぁ、校長先生 』
16〜7年ぶりです。
まだ私が中学校のPTAの会長をしていた時、ご一緒した校長先生でした。
定年になられてからは、大学で教鞭をとられていらっしゃるとのこと。
生徒の皆さんとお茶をいたしました。
そういえば、以前には日野警察の少年係だったお巡りさんが突然いらしたこともありましたっけ・・・
なんていうと、『 警察で息子が何かお世話になったことでも・・・? 』 
と、思われるかもしれませんね!
いえいえ、残念ながらそうではなくて、7〜8年前まで青少年健全育成会の会長をしていた関係上、日野警察の少年係ともずいぶん長くお付き合いがあったんです。
でも、こうして年月が経っても、訪ねてきてくださるなんて嬉しいものですね!!
お教室の皆さんも、いつでもお遊びにいらしてください!!
いつでも、大歓迎です 


fashionkoubou at 20:19|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月17日

お雛さま

P2170765hina

今朝、お教室の玄関に飾りました。
赤い毛氈の代わりに、ヘビーシルクのお生地をかぶせた台の上にのせてあげました。
なんてかわいらしいんでしょう!!


fashionkoubou at 13:59|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月15日

手作りのお雛さま

P2140757

先日、手作りのお上手な生徒さんからお雛さまをいただきました。
なんてかわいいんでしょう
大きさは、お手玉くらいなんです。
これは、お顔を描かないそうなんですよ。
あと2週間ちょっとで  桃の節句。
さっそくお玄関に飾りたいと思います。


fashionkoubou at 14:06|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月14日

Skype !?

1月下旬、必要に迫られノートパソコンを購入したんです。
せっかく購入するのなら・・・ 
Skypeで、アメリカの息子ともビデオ通話ができるかも〜
〜というわけで、Skype用のヘッドホンも買ってきてもらったんのですが・・・
先週の土曜日、すでにSkypeをしていらっしゃる生徒さんに教えていただいてインストールをしたところ、なんとノートパソコンには既にカメラもマイクも内蔵されていて、Skype用の付属は全く必要なかったんです。あ〜らぁ〜
昨日は、さっそく生徒さんが連絡をくださって、ビデオ通話の練習をしましたぁ。
無事開通でした。


fashionkoubou at 16:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月13日

「おかあさんいってらっしゃい」 −2−

P1020569

昨日は、ハストリー(女性いきいきチャレンジ応援協議体)の交流パーティーに参加いたしました。
お近くにお住いの生徒さんに作品をお借りしたり、お手伝いをしていただいたり・・・お世話になっちゃいました。
出展者は、180僂離董璽屮襭餌翳のスペースで、それぞれ工夫を凝らしながらの参加でした。
来場者席は、目標数を大幅に上回り、会場いっぱいに椅子を追加しても立ち見が出るほどの大盛況でした。
短時日での開催でしたが、大成功だったのではないでしょうか?
ご参加・お手伝いいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。


fashionkoubou at 23:10|PermalinkTrackBack(0)clip!

2012年02月05日

『おかあさん 行ってらっしゃい!』創業成功者との交流パーティー

来週、
日野市では、『おかあさん 行ってらっしゃい!』
と称し、下記の日程で創業成功者との交流パーティーが開催されます。

[と き]2012年02月12日(日) 午後2時半〜午後6時半
[ところ]ひの煉瓦ホール(市民会館小ホール)
[主なプログラム]
・午後2時半開場
・午後3時〜午後5時 トークショウ
・女性創業成功者の出店ブース(各種教室運営・食・服飾・子育て支援・福祉などテーマ別での出店)
・交流会(軽食付き)午後5時〜午後6時半

これは、History が His story から作られたとの語源逸話より、これから私達それぞれの Her story を創っていきましょう! という意味を込めて女性いきいきチャレンジ協議体の略称を Herstory としたそうです。

東京都「新しい公共支援事業」の第1次交付決定を受け、「未就労」・「就労中断中」の女性の就労及び創業を支援し、女性を社会の仕組みを支える新たな労働力として、また、地域の商業や地域活性化の新たな担い手として位置づけ、女性の就労・創業を一貫して支援するシステムを行政や企業・市民活動団体など多様な担い手が協働・連携により構築し、平成25年度には、就労・創業分野における市民活動団体の中間支援組織を形成することを目標としています。

設立の趣旨は、
女性の就労・創業について、NPO等の多様な担い手が協働し、ニーズ調査・啓発、就労・創業支援、定着支援を行い、女性の多様な働き方へのチャレンジ支援を行い、もって地域の課題を解決する仕組みを構築すること。また、新たな公共の担い手として、協議体構成員の活動基盤の強化を図り継続した活動を可能とすることを目的として、平成23年東京都の新しい公共支援事業 第1次交付決定金を原資として設立する。

構成団体は、 
特定非営利活動法人 Rapport
特定非営利活動法人 日野子ども劇場
株式会社 日野市企業公社
虎ノ門有限責任監査法人
日野市

ずいぶん固くなってしまいました。
12日、当教室も参加することになり、お教室の紹介をいたします。
お時間の都合をつけて、ぜひご参加ください!!


fashionkoubou at 22:39|PermalinkTrackBack(0)clip!