2010年11月

2010年11月27日

トークセッション ― Against AIDS活動 ― 

101128_0158_01_edited
今日は、実践女子大学教育研究センター主催の特別イベントに行ってまいりました。

テーマは、「輝く女性たちへ」

第1部 「人間讃歌」 ― 学生達のファッションショー ― 
道端カレンさんをゲストにお招きして学生達がコメントをいただいたり、2児の母になってもその体型を保つ秘訣などをうかがっておりました。

第2部 「Against AIDS」を考える  ― トークセッション ―
前ユネスコ事務局長 松浦晃一郎氏の基調講演
学生達によるエイズのアンケート調査活動の報告
日本ロレアル株式会社がユネスコとともにHIV/エイズの正しい知識の普及目指し、エイズ撲滅をCSR(企業の社会的責任)としてAgainst AIDS活動を展開しているとのこと。
写真のレッドリボンは、ヨーロッパの古くからの風習で亡くなった人々への追悼の気持ちを表すものだそうです。アメリカでレッドリボンが使われ始めたのは1980年代の終わり頃からだそうです。
トークセッションは、
ゲストに、
    松浦晃一郎氏(前ユネスコ事務局長)
    安倍昭恵氏(元内閣総理大臣夫人)
    道端カレン氏(ファッションモデル)
    安尾美由紀氏(日本ロレアル株式会社)
そして、大学の棚田輝嘉教授とAgainst AIDS活動をしている学生達
 
先進国の多くではエイズ患者が減少しているが、日本では1日に4人の割合で感染が広がっている現状があるとの話には非常に驚きました。
エイズの感染は、性交渉・注射針の使いまわし・母子感染の3つからしかうつらないのです。
また、エイズ菌を1983年に発見してノーベル化学賞受賞したフランソワーズ・バレンシヌシ博士は、エイズ菌は弱い菌である、正しい知識があればうつらないと。
学祖 下田歌子先生が、「揺籃を動かす手が世界を動かす」とおっしゃられたとの話に、いよいよ女性の時代の到来!!
私たちはどういう貢献をしていけばよいのでしょうか・・・
考えなくてはなりませんね。



fashionkoubou at 23:57|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 

2010年11月20日

実践キャリアネット セミナー

久々にキャリアネットのセミナーに参加しました。
今回は、大和証券で初の女性執行役員に就任された同窓生の齊藤直子さんを講師にお迎えしてのセミナーでした。
テーマは「私と仕事―ワークライフバランス―」
証券会社は、セブンイレブンといわれるくらい朝早くから夜遅くまで仕事をするのが当たり前の職場環境だそうです。
大和証券でも、以前はそのような状況で、女性は腰掛程度で寿退社する方が大半だったそうな。
講師の齊藤さんは、一番最初に寿退社するだろうといわれていたそうですが、入社して25年以上、営業畑でさまざまな困難を乗り越え現在に至っていらっしゃいます。
社長の交代により、全社員が働きやすい職場を提供するのが会社であるとの理念のもとワークライフバランスに取り組み始め、
女性が辞めない会社へと女性活躍支援に積極的に取り組み、育児休暇3年・保育施設費用補助・営業員再雇用制度・勤務地変更制度導入・第3子出生祝い金200万円・短時間勤務制度導入・・・etc.
そして、女性だけでなく男性にも働きやすい会社へということで、19時前退社励行・年休取得推進・「育児・介護サポートデスク」設置・・・etc.
と、次々に新しい取り組みを実施して、職場人気ランキングでも上位の外部評価を得ています。
大和証券の鈴木社長の英断にエールを送りたいと思いました。
同時に、その社長と心を合わせ職場環境の改善に取り組まれた社員の皆さんもすばらしいなと思います。
経営者と社員は車の両輪のようなもの、両者が同じように回らなければ前には進みませんものね。
ますますのご発展を!!


fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!同窓会 | 土曜日

2010年11月16日

文化祭

101114_1208_01ビッグバンドジャズ


101114_1336_01アパレル
11月13日・14日の2日間、母校の文化祭のお手伝いにいきました。
13日はホームカミングデーで、同窓会の部屋は人であふれておりました。
14日は、ビッグバンドジャズサークルの演奏を聴き(これがなかなかどうして・・・お上手でしたぁ)
豊橋の小林先生を誘って、アパレルデザイン研究室の後輩たち製作のファッションショーをのぞいて帰ってきました。
久々に学生時代に戻ったような気分を味わいました。 

fashionkoubou at 10:33|PermalinkTrackBack(0)clip!同窓会 

2010年11月05日

コンピューターミシン

P1020285

コンピューターミシンを購入いたしました。
ジューキのジュレーブです。

何をしたいか・・・?
このミシンでアルファベットを刺繍したいんです。

昨年、ファッション産業機器展に行った時、ミシン刺繍があまりにもきれいにできることに驚き、買ってみようと思いました。
何十種類もの書体のアルファベットの入っているソフトをパソコンでインストールして、そこから呼び出してくるんです。
ワクワクしてきます。

へたくそな写真ですが、刺繍した文字を撮りました。
あたりまえのことですが、袖やポケットにロゴを刺繍をしたり、前立てやカフスに刺繍をしたり・・・手作りの楽しさが更に広がりそうです。

上手に使いこなせるようになったら、自分でデザインできるソフトを購入しようと思っているのですが、果たしていつになるかしらん?

乞う ご期待 

fashionkoubou at 19:37|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2010年11月03日

久々の休日

ここのところ、バザーのお手伝いやら同窓会のお仕事で、週末が殆どつぶれ慌しい毎日が続いていました。

今日は文化の日。
久々の休日でデレンとしていたところ、お嫁さんのママから焼きたての  パンが届きました。
ちょうどいい時間で、ブランチはパンに・・・
やっぱり、焼き立てパンは美味しいですね  !
沢山食べちゃいました。

午後からは、なかなか出来なかった2階のお部屋のお片づけ。
ダーリンと2人で、4時間の大格闘。
粗大ゴミは なんと13点、2階がやっと片付きました。

夜は、外食。
久々に、地元のお寿司屋さんの大政寿司に。
昔の風情とはずいぶん変わった趣きにリニューアルされていました。 
あはは、 労働  の後の食事  は美味しいこと。 

http://www.sushi-ohmasa.jp/

fashionkoubou at 22:07|PermalinkTrackBack(0)clip!水曜日