2010年01月

2010年01月29日

ちょっと声変わり・・・!?

このカラカラ天気のせいでしょうか・・・
昨日から、喉がいがらっぽくなっちゃって、咳が出るし・・・
と思っていたら、今朝になってどうも風邪をひいたようなんです。
季節性のインフルエンザも、新型のインフルエンザの予防接種も全部しているのに、いったいどうしたことでしょう 
昨日はやたらに喉が渇いて、 お茶やお水を何杯飲んだことやら・・・
やはり、空気が乾燥しているんですね。
そういえば、お茶の時間若い生徒さんが、
「昨日は乾燥していて、お肌がパサパサでピリピリしちゃいましたぁ〜〜」
むむむ・・・
やはり乾燥が原因かしらん

fashionkoubou at 18:51|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | お茶の時間

2010年01月27日

遠かったぁ〜〜

今年から、Myダーリンは水曜日と金曜日がお休み。
水曜日は、私の仕事もお休み。
・・・というわけで、毎週水曜日はダーリンとデート  なんです。
今日は、用事があって栃木県まで行くとのこと 
じゃあ、私も・・・と、くっついていきました。
ダーリンの用事が済んでからは、私が小学生の時、母と一緒に出かけた父の従兄弟の家をたずねていったんです。
なんと、あの時から50年近く経ってしまったのですが。
おぼろげながら、昔の記憶をたどって・・・とかなんとかいったって、今はカーナビがしっかりと連れて行ってくれるんですが・・・
おじも亡くなり、今はお互い またいとこ同士に・・・
おばは、96歳でベッド暮らしでしたがご挨拶して帰ってまいりました。
それにしても、遠かったこと・・・


fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!水曜日 

2010年01月22日

新年会

息子のPTAで役員をご一緒して以来の仲間。
八王子から調布辺りまでのお店を探してくださっては年に1〜2回・・・早17年になりました。
これがまたお会いすると、気持ちは中学生の子どもの母に・・・
17年もタイムスリップしちゃって・・・
今日は、高幡不動駅近くの 「二花 あづま」に、8人が全員集合して、久々に旧交を温めました。
瞬く間に3時間が過ぎ、2次会はジョナサンで甘いものをいただいて帰路に!
今お別れしたばかりなのに、次にお会いするのが楽しみです。 

fashionkoubou at 23:48|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 

2010年01月21日

ゴキブリ〜!?

今日 Sさんがお教室に入っていらしたとき、
「1Fの駐車場に、ひん死のゴキブリがいるんですぅ〜」
「ええっ〜!?」 
 ここは10Fなので、大丈夫かしらん・・・でも、エレベーターに入っていたら、10Fまできちゃうわ・・・なんて考えちゃいました。
「台所洗剤をかけると、いちころですよ!!」
「ええっ〜!?」 
「ポットのお湯をかけると大やけどでいちころですよ!!」
「ええっ〜!?」 
あはは、ひとしきり、ゴキブリ談義でしたぁ〜
私も、ゴキブリは大の苦手なんです。
おばあちゃんが健在だった頃は、ゴキブリを見かけたらすぐに素手で「パシッ!!」っとはたいたりして・・・あ〜ぁ 恐ろしや・・・  
いまは、わがダーリンが頼みの綱なんですが、彼も苦手のようで・・・
あはは、そりゃあもう大変 
ニャンがゴキブリを見つけても、我が家のニャンときたら、 見合って見合って〜  というわけで・・・
きっと、チュウタが出てきたとしてもダメかも〜〜 あ〜ぁ 


fashionkoubou at 18:17|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2010年01月16日

新年会

今日は、同窓会の新年会。
午前中に委員会の開催、午後から新年会でした。
いつも都内のレストランでするのですが、今年は趣向を変えて同窓会館での開催となりました。
メニューは、なだ万のお弁当・みかん・盛りだくさんのお菓子等々、外の会場での開催だと委員会も早々に切り上げることになりますが、今回は、じっくりと会議が出来、充実した委員会に・・・
近頃は、時間も2時間で切り上げなければならないところが多く、会場探しもひと苦労なんです。
ところで、「なだ万」のお弁当ですが、とっても美味しかったんです。
お弁当も、メニューに載っているものだけではなく、金額に応じて作ってくださるんです。
そして、配達もしていただきました。
たまには、お弁当はいかが?

http://www.nadaman.co.jp/chubow/index.htm

fashionkoubou at 18:16|PermalinkTrackBack(0)clip!同窓会 | お弁当

2010年01月14日

小正月

1月15日は、小正月。14日から16日の期間です。
別名 女正月というんだそうですよ。
お正月の忙しさから解放され、ホッと一息 
年始回りを始めるのもこの時期だそうな。
古来、民間ではこの小正月が本来の年越しだったらしく、郷土色豊かな行事やしきたりが1年の中で最も多い日になっているのだそうです。
小豆粥を炊いたり、豊年豊作を祈ったり、どんど焼きをして松飾りや注連飾りを焚き上げるのだそうです。

お教室が今年は7日からでした。
正月飾りのリースを、松があけてすぐ外してしまうのも・・・なんて思って今年は小正月まで飾っておきました。
明日は、外さなくては・・・なんて思いました。
それにしても、日にちの過ぎるのが早いこと  



fashionkoubou at 18:26|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2010年01月11日

新春歌舞伎観劇会

恒例の新春歌舞伎観劇会で、国立劇場に行ってきました。
今年も、手描き工房「あつ」の 杉原あつさんとご一緒しました。
あつさんにリメイクしていただいた着物、お正月と今日と続けて着ちゃいました。
さて、歌舞伎の演目は、通し狂言「旭輝黄金鯱」(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)
菊五郎の大凧宙乗りや、舞台が一転して木曽川での「鯱つかみ」では、本当の水をふんだんに使っての奇想天外な構想と娯楽性豊かな演出に圧倒されました。
帰りには、アッシー君のダーリンとケーキをいただいて帰ってきました。 

fashionkoubou at 20:49|PermalinkTrackBack(0)clip!同窓会 

2010年01月03日

エプロン

エプロン
以前、実用新案をとったエプロンなんですが、ずっとお蔵入りしていました。
久々に掛けてみましたら、結構いいんですよ。
タオル地なので手も拭けちゃうし、輪になっているので汚れが一ヶ所に集中しないところがgoodなんです。
それに、ポケットが別になっていて、紐も別になっているので洗濯時にも絡みつかないのです。
使い方も3通りになる優れものなんです。
写真のような、普通のサロンエプロン、長くして着物のときにも、半分にしてカフェエプロンのようにしてもOK。
あはは・・・ちょっと手前味噌ですが・・・

fashionkoubou at 20:50|PermalinkTrackBack(0)clip!お勧め 

2010年01月02日

お正月−着物をきました

BlogPaint
白地(エンジ色で手描き)の単着物でしたが、着るチャンスがなくずっとタンスの中に・・・
一昨年、歌舞伎のお出かけに着ようと思ってタンスから出したところ、なんと 鉄さびのような色のしみがあちこちに・・・ショックでしたぁ〜
手描き工房のあつさんに相談してリメイクしていただきました。
ついでに、単衣から袷にしていただきましたので、着るチャンスも多くなると思います。
黒地のうるしの帯をしめてみたら、すごくモダンな着物に生まれ変わりました。
上半身しか写っていなくて残念ですが、掲載させていただきました。
家族写真なので、モザイクがけですみませ〜ん!!



fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!リンク | リメイク

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年が  輝かしい年  となることを願っております。

新年は、1月7日(金)から始まります。

今年も明るく楽しく洋裁をしましょう  


fashionkoubou at 00:47|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室