2009年11月

2009年11月30日

白髪の黄ばみって

白髪は真っ白だと思っていたけど、黄ばんだりしているのはなぜかしらん・・・
「 栄養に偏りがあったりすると、黄ばむらしいですよ!! 」
「 へぇ〜〜 」
美容院で聞いてみたら、
「 栄養ですかぁ〜、黄ばみを消すには少し紫色に染めると白く見えるんですよ! 」
「 へぇ〜〜 」
やっぱり気になって・・・ちょっと調べてみたらありましたぁ〜

髪の毛の色は頭皮の毛母細胞にある色素細胞(メラノサイト)でつくられたメラニン色素が、毛の中に送り込まれ髪に色がつくのですが、白髪は老化などの理由で、髪の毛の中のメラニン色素がなくなった状態なのです。ですから実際は白色ではなく、ほとんど無色透明で光を吸収しないので、光が乱反射して白く見えるのです。

白髪になる原因はというと、諸説紛々・・・

*遺伝 
*加齢・・・日本人は平均で35歳前後から白髪の発生が始まり、だいたい前・側頭部、頭頂部、後頭部の順に進行していき、55歳前後で頭髪の50%が白髪になると言われているそうですよ。
*生活習慣
*ストレス 
*疾病・・・白髪をともなう疾患で、慢性胃腸疾患、マラリア、貧血症、甲状腺疾患、脳下垂体機能低下症、尋常性白斑、円形脱毛症などの病気があったりすると、急激に白髪が増えたり、かたまって白髪が発生することがあります。(これらの場合は病気が治れば黒髪が復活することもあります。)
漢方では「髪は血の余り」と言われていますが、血が余れば(養分が豊富ならば)髪は黒く健康になり、不足すると、白髪や抜け毛を引き起こすとされています。

では、白髪の予防には・・・
 
*生活習慣の改善
*白髪を予防する食品・・・白髪を予防・防止するには、髪の毛にたくさん有用な栄養素を送り、メラノサイトを元気にしてやらなければなりません。そのためには、たんぱく質や鉄分、カルシウムなどのミネラルやビタミン類(特にビタミンA)をバランスよく取る必要があります。またチロシンをメラニン色素に変えるのに絶対不可欠な酵素(チロシナーゼ)が銅を含んでいるので、銅がなければ、このチロシナーゼは正常に働いてくれません。最近では、白髪の原因は銅が不足することが一因として考えられています。
 たんぱく質・・・魚介・肉・牛乳・豆類など         
 ビタミンA・・・ 緑黄色野菜、レバー、うなぎなど   
 カルシウム・・・ひじき、小魚、チーズなど 
 銅    ・・・ 穀類、芋類、豆類、干しぶどう、プルーンなど
 その他のミネラルが豊富な食材・・・海藻類、ごま、アーモンドなど

白髪が黄ばんで見えるのはなぜかというと・・・

日本人の髪の毛は黒褐色系のユーメラニンと黄赤色系のフェオメラニンの割合が20:1だといわれています。老化などの理由でユーメラニンの生産が停止しても、フェオメラニンの生産が残っているような場合には薄い金髪になったり、黄ばみが残ったりします。フェオメラニンは酸化分解にも強いので、脱色(ブリーチ)を繰り返してもなかなか真っ白にならず、黄ばみが残るのは、フェオメラニンの色素が分解されずにいつまでも残るからです。
また髪の毛自体が汚れていても白髪が黄ばんで見えます。タバコのニコチンも歯を黄ばませるだけでなく、髪の毛も黄ばませる原因になるのだそうです。

というわけで、はっきりは判りませんが栄養不足に留意して、規則正しい生活を・・・ってことが大切なようで・・・

 あぁ〜、これが一番難しい!! 




fashionkoubou at 22:51|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 美容院

2009年11月27日

間に合ったぁ〜〜

お教室にいらしている K さん
大好きなピアニストのファンクラブの会に出席の為、服を製作していました。
昨日 完成予定でしたが、ずれ込んで・・・
今日 あと少しで完成です。
目途がついて、ホッ  とひと安心。
帰りには、服に合わせてブーツを探すとのこと。
ピッタリのが見つかるといいですね 

fashionkoubou at 23:23|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2009年11月23日

デパートも様変わり

年に2〜3回しか行かないデパートですが・・・
今日は、久々に行ってきました。
草履が欲しくて売り場でたずねたところ、なんと  ほんの20足ほどしかないんです。
「 ええっ  これだけぇ〜  」
それも、おしゃれ履きではなく、セレモニー向けっていう感じのものばかり・・・
がっかりして帰ってきました。
立川だからなのかしらん?
やはり、都心に行かないと無理?
いずれにしても、デパートも様変わりしてしまいました。



fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!お買い物 

2009年11月22日

孫に〜〜〜

P1010938
昨日は、両家がご招待されたんです。
大人6人が孫を囲んで、マゴマゴ (  ) しちゃって・・・
頼まれていたフードつきのジャンプスーツ(ロンパース)を作ってお土産に。
オーガニックコットンのボアを探したのですが、見つからなくて・・・
結局、ボアはダッフィーちゃんのようにふかふかのボア、でも肌に当たる部分はオーガニックコットンにしたんです。
ミトンとブーティーも作りました。
小さくても1人前。
縫うのは、大人物以上に細かくて大変 
縫っている最中に、バディーさんがいらして、孫にとブリザーブドフラワーをいただいちゃいました。 



fashionkoubou at 22:14|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年11月12日

孫がぁ〜

昨日、ちょうど1ヶ月の健診に行ってきたとのこと。
孫に会いに行ってきました。
いつも、良く眠っているんですが、昨日は珍しく目  がパッチリ!!
そうしたら、あらら孫がママのことを目で追っているんです。
「 ええっ〜!! ほんとですかぁ〜? 」
そうなんです、ママのことを目で追うだけでなく、首までぐるっと回してママのことを追うんです。
あら、1ヶ月でももうわかるのかしらん?
30数年も前のことなので、すっかり忘れちゃいましたが・・・
日に日に成長しているんですね。

fashionkoubou at 21:43|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年11月09日

まだまだオメデタのブームが・・・

お教室では、去年からずっとオメデタブームが続いていましたが・・・
今日もまたまたオメデタの報告をもらいまbした。
少子化だといわれていますが、本当にそうかしらん?
来年もオメデタブームが続きそうです。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね 

fashionkoubou at 22:51|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2009年11月07日

寒くなってきたせいなのかしらん・・・
近頃、朝の調子がいまひとつです。
特に、朝はハンドルが重くて、車の運転が苦痛になってきたんです。
そこで、もう少し小型の車に変えることにしました。
色々と検討した結果、以前国民車といわれていたカローラにしました。
いま、盛んにコマーシャルで流れている「フィールダー」です。
注文してから、待つこと1ヶ月弱、今日 納車でした。
近頃は、受注生産とのことで、昔のように注文して数日なんてことはないんですね。
担当のセールスマンによると、初めて売れた記念の  1台目だそうで、感慨もひとしお・・・
記念に写真を撮ってくださるとのことでしたので、彼も一緒に入って  パチリ!!
ハンドルが軽くなって、これで腕の痛みが軽減されるかしらん・・・

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2009年11月06日

お肌

いつものことですが、季節の変わり目は特にお肌が荒れてしまうんです。
パサパサの乾燥肌で、毎晩就寝前に皮膚科のお薬を塗って寝ても、朝起きるとパサパサ。
様々な化粧品を試してみましたが、どれもいまひとつ・・・
午後3時頃になると、お肌は乾燥してひび割れたようになり、皮膚がポロポロとはがれてくるんです。
そして、今回も3週間くらい前からひどくなり、皮がはがれはじめてきました。
あまりにもむず痒いので、どこかで頂いた試供品をつけてみたところ、妙にお肌がしっとり・・・
むむむ・・・
なぜかいい感じ 
というわけで、自宅に持ち帰り試しに塗ってみたところ、これが何と本当にしっとりするんです。
早速、取り寄せてみたところ、使い方のDVDやら説明書やら送ってくださいました。
説明通りに使ったところ、さらに良いと実感したんです。
いま、お肌はしっとり、すべすべ  いい感じ!!
この冬は、これで乗り切れるかも〜〜

HPをのぞいてみてくださいな!!
私は、決して回し者ではありません!!

http://www.givegive.net/

fashionkoubou at 19:52|PermalinkTrackBack(0)clip!お取り寄せ 

2009年11月01日

お悔やみを・・・

台風一過の先月上旬、同窓会で一緒に委員をしていらした友人が、誤って怪我をなさったのですが、打ちどころが悪く意識不明に。
救命救急室で3週間、手当ての甲斐なく他界されました。
彼女は、お教室に通われて、お嬢さんのお色直しのドレスを製作されたのですが、それが斎場に展示されているのを見て、胸が締め付けられるようでした。
今年に入って、同級生が2人亡くなられ、
そして、私は長の入院でしたし・・・
なにか悪い年回りってあるのかしらん?
今日は、本当につらいお通夜でした。
謹んでお悔やみを、そしてご冥福を祈るばかりです。

fashionkoubou at 23:31|PermalinkTrackBack(0)clip!同窓会 | 洋裁教室