2008年07月

2008年07月31日

やっぱり 夏バテ?

ここのところ、少し調子がよくないのかしらん・・・
昨日は、朝からおなかの調子が悪くって、信用金庫に行ったときが最悪 
「トイレはどこかしら?」って言ったら、駅か京王ストアに行ってくれって言うんですよ! 
間に合わない!!
っていうことで、結局トイレを借りたんですが、失礼しちゃうわよね。 
夕方、梅酢を飲んだらいいわよといわれ、いただきました。
何とか治まりましたが、まだ調子がいまひとつ・・・というところでしょうか。
それに加えて、近頃はいつも胸焼けがひどくて・・・
そうしたら、ありました。
--逆流性食道炎--
食後2〜3時間で起こる「胸やけ」が一番多い症状。
げっぷ、胸の痛み、つかえ感や異物感、喘息に似たような咳、胃液が逆流してくる感じ。
まさに、この感じです。
昨日は、お医者様でお薬もいただいてまいりました。
また、別のところには、
年をとると起こりやすいとか、肥満が良くないとか、脂肪の多い食事や甘いものは食べ過ぎないとかいろいろあって・・・でも、考えすぎもストレスになっちゃう・・・ 
いずれにしても、夏と冬と梅雨時は苦手・・・あはは、生きていくのも大変なこと 

fashionkoubou at 12:02|PermalinkTrackBack(0)clip!水曜日 

2008年07月29日

遅ればせながら・・・

今日、ニンテンドーDSを息子が買ってきてくれました。
ただのゲーム機だと思って、見向きもしなかったのですが・・・
先日 お嫁さんがニンテンドーDSを持ってきて、見せてくれたんです。
そうしたら、ゲームには違いないけれど、これはいいかも・・・
ちょっと、頭の体操になりそうと思って、さっそく『買ってきて!!』
というわけで、今日届いたというわけです。
はてさて、どんなことになりますか
はまっちゃったりして・・・
うふふ・・・寝不足にならないようにしなくては・・・ね!!


fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年07月28日

超簡単レシピ---美味しいんですが・・・

いつも お向かいのおじいちゃんが、業務用のような大きい袋の甘酢しょうがを2袋も下さるんです。砂糖の袋の2倍くらいの大きさのものが、2袋なんです。
それにしても、なぜこんなにたくさん下さるのかしらん???
いつも不思議なんですが・・・
あまりの量の多さに もてあましていましたが、つい2〜3ヶ月前、  「甘酢なんだからご飯に混ぜてみましょう!!」と思いつき、たっぷりの甘酢しょうがをせん切りにして、同じくきゅうりや味つきの稲荷あげなど、いろいろな具と白ゴマを入れて、炊きたてのご飯と混ぜてみたんです。
そうしたら、すし酢を入れなくても美味しいちらし寿しになっちゃったんです。
超簡単!!
器に盛って、錦糸卵やうなぎをのせて、青みに絹さやでもかいわれでも・・・
海老やいくらをのせても・・・超簡単!!
実は、昨日もまたまた2袋届いちゃって・・・
というわけで、昨日は簡単おすしに相成ったというわけでした。
われながら・・・  結構いけるかも・・・
あはは、  アイデア料理でどうかしらん???

fashionkoubou at 19:24|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年07月27日

大片付け!!

いま、片付けづいてるんです。
今日は、ダーリンと自宅の来客布団の片づけです。
「使うかもしれない」とか、「これは、おばあちゃんが作ってくれたから・・・」とか、言い出したらきりがないものですが、思い切って処分しようということに・・・
でも、一度も使っていないものはさすがにもったいないような気がして、布団やさんやリサイクル事務所や回転市場に電話をして見ましたが、どこも綿の入ったものはダメだといわれちゃいました。
リサイクル、リサイクルなんて騒いでますが、現実はこんなものなんですね。
今の政治と一緒なのでは・・・
少子化をなんとかしなければと声高に叫んでる一方で、産科・小児科の医師がたりなくて、病院探しに奔走しなければならない現実。  政治の貧困を感じたりして・・・ 
あらあら、これは余談でした・・・
さて、布団をどうするか・・・
でも、どう考えてももったいない・・・わざわざ、布団やさんに注文して作ってもらった掻巻布団や真綿入りの布団、
考えた結果、前のおじいちゃんに聞いてみたら、なんと  大喜びでもらってくださったんです。
良かったぁ〜
これでお布団もただのゴミにならずにすみました。
来客布団を2組だけ残し、新しい布団カバーをかけて、片づけが終了しました。
あ〜あ、くたびれた。
でも、すっきりしました。 


fashionkoubou at 23:36|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 

2008年07月25日

昼食

今日は、大振袖から作ったロングドレスが出来上がってきました。
鉄色の綸子ですが、素敵に仕上がりました。

お昼は、縫製の方が作ってきてくださったお野菜の煮物をみんなでいただきました。
よく味がしみていて、美味しかったこと。
一人暮らしの若い生徒さんは、「久々に家庭の味を食べられたぁ・・・」と、大感激でした。
やっぱり、手作りはいいもの  ですね。
お料理も、洋裁も・・・

fashionkoubou at 19:20|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2008年07月23日

入り口のシャッターが・・・

今日は水曜日。
朝、ガレージに車を入れたときにはなんともなかったのに、整体の先生から帰ってきたら、なんと  マンションの入り口とエレベーターホールに行く入り口のシャッターが、2つとも閉まっているんです。
「あらぁ〜???」
これでは車が出せないじゃない?
そう、午後から渋谷まで車で出かける予定があったんです。
慌てて、シャッター会社に連絡を取ったのですが、彼らが到着したのが私の出かける時間。
先方には、遅刻する旨の連絡を入れましたので、事なきを得ましたが、いったいどうしたんでしょう・・・
多分、誰かがいたずらをしたとしか考えられません 
本当に迷惑なこと。
近頃は、非常識な人が多すぎますね !!
事故の無かっただけでも良しとしなければ・・・ですかしらね。

fashionkoubou at 18:58|PermalinkTrackBack(0)clip!水曜日 

2008年07月22日

お疲れモード?

早くも夏バテ?
今日は、眠いわけでもないのに生あくびが出て、かったるくて・・・ 
まだ梅雨が明けたばかりというのに、夏バテの症状かしらん?
ちょっと早すぎますね!!
それとも、熱中症の兆候なのかしらん?
夕方から、おなかの調子も良くないようで、何回かトイレ通いです。
やはり、夏バテかしらん・・・
今日は、早くに寝ましょう!! 

fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年07月21日

休日・・・

今日は、お休みです。
気が抜けてしまったのか、朝から物忘ればかりで・・・
午前に予約していた美容院、コロリと忘れて気がついたら1時間半も過ぎてしまって 
あはは お昼は、ダーリンに『おそばを食べに行こうよ!』って誘われて、聖蹟桜ヶ丘まで行ったのですが・・・
途中で気が変わって、ダートコーヒーでトーストセットをいただきました。
このダートコーヒーのトーストセットが、妙においしいんです。特にトーストが・・・
帰ってきて、仕事場で自分のプルオーバーの着丈を直したんです。
夕方には美容院に行く予定で、予約を入れなおしたんですが・・・
夕方、お嫁さんがズボンの丈上げをしたいと仕事場に来て、一緒に直していたら、またまたコロリと忘れちゃって・・・
とうとう行き忘れちゃいました。アンブーさんごめんなさぁ〜い 
結局 今日は一日、頭までお休みモードでしたぁ 


fashionkoubou at 23:53|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 

2008年07月20日

カラードレス −9−

wed
お母さま手作りのカラードレス
先日、写真をいただきました。
今日ホームページの方に掲載いたしましたが、ブログの方では、カラードレスの初めから完成まで、9回シリーズになりました。

fashionkoubou at 23:57|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年07月19日

バザーのお手伝い

革びいどろのブローチ
今日は、午前中から同窓会の委員会でした。
午後からは、バザーで販売する生革のブローチの製作をいたしました。
この写真は、生革を湿らせて柔らかくし、カッターで切り、形付けたものです。
この後、安全ピンを付けて色付けをして、ラッカーを塗って乾かすと完成します。
これにチェーンやパールをつけると素敵になるんです。
本を見せていただいたのですが、革びいどろのブローチというんだそうです。
大きい葉っぱは、ブローチに、
中と小の葉っぱは、チャームにします。
出来上がりましたら、またご紹介しますね!!

fashionkoubou at 21:43|PermalinkTrackBack(0)clip!同窓会 | 一般