2008年05月

2008年05月30日

立て続けに・・・

突然、お教室にいらっしゃらなくなった方からメールをいただきましたら・・・
なんと、9年ぶりに待望のベビーを授かったとのこと 
こういう いい知らせをいただくのは、嬉しいですね。
今年、お2人目です。
お教室は、ちょっとしたベビーブームというところです。
予定日は9月と11月、『おばあちゃんになる気分』ってこんなかしらん???
・・・とても嬉しいものですね・・・

fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2008年05月29日

お土産

今回の旅行は、息子の  新居訪問と洋裁の材料購入が目的でした。
洋裁材料のストアに連れて行ってもらったのですが、大きくて店内を全部見て回るだけでも1時間以上もかかるほどでした。   ほんとにビックリ!!
また、パッチワークの材料が沢山あるのには、驚きました。
ニューヨークでは、いつも行く店でボタンを買い、アクセサリーショップではお教室の皆さんへのお土産にネックレスを沢山調達いたしました。
小さなショップで、面白いアクセサリーが沢山あるとても楽しいところなんですが、
場所は ヒ・ミ・ツ です。
何種類も買ってくるのですが、皆さんそれぞれの個性にぴったりのネックレスを選ばれるのにはビックリです。


fashionkoubou at 23:56|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | お気に入り

2008年05月28日

機内で・・・

アメリカに行く時、  機内で隣り合わせた若い素敵な女性とお友達になりました。
帰国子女の方でした。
会話が弾んで、名刺交換をしたんです。
彼女の勤務先は、渋谷とのこと。
今日は水曜日、同窓会の委員のみんなと久々にランチの後、渋谷のクリニックの診療に、そして彼女の勤務先にもお会いしに行ってみました。
活き活きと働いていらっしゃいました。
私のこれまでの人生で、お目にかかったことの無いタイプの方で、何か新鮮な感じがいたしました。
私の生き方にも広がりが出来てくるかしらん・・・


fashionkoubou at 23:47|PermalinkTrackBack(0)clip!水曜日 

2008年05月26日

始まりました!!

今日からまたいつもの日常が戻ってきました。
旅行もたまにはいいけれど、やはりお教室をしているのが一番落ち着きます。
今日は、取り置きしていただいていたお生地が届いたり、留守にしたぶんの用事が一度に押し寄せてきて、目の回る  ような忙しさ・・・ 
家では、  ちゃん達が、ニャンニャン  とお出迎えです。
さあ、皆さん!
また明日も楽しく洋裁をしましょう 




fashionkoubou at 22:42|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年05月21日

久々に書いてます。

いま、5月20日火曜日の夜10時50分です。
夏時間ですので、時差が13時間。
早いもので、もう5日も経ってしまいました。
ここは、ニューヨーク州の直ぐ隣でコネチカット州のダンベリーと言うところです。

聞いた話では、
『コネチカット州はアメリカで一番一人あたりの収入が高い州で、「リッチな白人が住む所」というイメージが定着しています。
また、名門イエール大学がある州としても有名で、教育種準の高い州でもあります。』

という環境のところで、絵本に出てくるような家々が続く、とてもきれいな街です。
息子達はこの1月にタウンハウスを買ったばかりです。
新居はどんなかしらん?
押しかけてきました。
いろいろな人に助けられて、何とか暮らしているようです。
ホッと、胸をなでおろした・・・というところです。

明日は、ニューヨークのホテルに移動して、再度ボタンの店に行ってみようと思っています。
そして、1泊して帰路に・・・

また、いつもの日常が始まります。

26日(月)から、通常どおりに始まります。



fashionkoubou at 11:59|PermalinkTrackBack(0)clip!お気に入り | 洋裁

2008年05月15日

長(?!)のご無沙汰で・・・

夕方の部まで、ずっと目の廻る  ような忙しさで・・・
ご無沙汰いたしました。
明日は、二男の住むアメリカに  ・・・久々の休暇です。
午前便で出発のため、成田のホテルに前泊です。
今回の旅は、ただただゆっくりしてくるのが目的です。
ニューヨークにお気に入りのお店があるので覗いてきます。

素敵なボタンが  みつかるかしらん?
面白いアクセサリーが  みつかるかしらん?

楽しみです。 
では、行ってきまぁ〜す。
26日から、通常どおり始まります。

fashionkoubou at 23:57|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年05月11日

昨日も母の日で・・・

昨日は、お客さまからご注文いただいた『大島の着物地』のコートドレスが出来上がり、受け取りにいらっしゃいました。
『母の日のプレゼント』で、早速ご実家に送られるとのこと。間に合って『ホッ』としました。

午後からは、2コマだけ臨時のお教室をしました。
そして、夜は『母の日』だからと、息子夫婦が『とうふや うかい』でご馳走してくれました。
プレゼント  もいただいちゃいました。
もちろんダーリンも『付録・・・?』で、
ご馳走になるのは、自分で払うのとは違って、お味もまた一段と格別でしたぁ〜。

週末は、久々に二男夫婦の住むアメリカまで  行ってきます。
こんなにうれしいことばかりあって、いいのかしらん・・・?
でも、とっても楽しみです 



fashionkoubou at 14:08|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年05月09日

入れ歯で〜〜?

お茶の時間、ごみのリサイクルの話になって、
「日野市は、ずいぶん早くから有料化になっているのよ!」
(20年くらい前から、ゴミの埋立地が満杯になるっていうことから、どうしたらゴミを減らせるかということを考えて、ゴミを分別して資源ゴミと不要のゴミに分けたり様々な取り組みをしてきました。)
「むかし、『エフピコ』なんていう会社に工場見学に行ったわよ。そこは、ペットボトルとか発泡スチロールをリサイクルしてまた再生するのよ。」
「そういえば、新聞で読んだんだけど、入れ歯を回収して月に50万円なんて出てましたよ!」
「エエッ〜〜!! 入れ歯でぇ〜?」

(探したらありましたぁ〜!)
鎌ヶ谷市で、日本初の『入れ歯回収BOX』が設置されたそうな・・・
―どうやら入れ歯には大量の金属(金、銀、パラジウムなど)が含まれているようで、1個あたり約2,500円の売却益が出るらしい。
   使い古した入れ歯4個で1万円。
   使い古した入れ歯40個で10万円。
   使い古した入れ歯400個で……!
― あらら  なんてすごいんでしょう・・・

そういえば、私も昔 持参金つきで結婚しましたぁ・・・
小さい頃から歯のエナメル質が弱くて、すぐ虫歯になっちゃったんです。
ですから当時、虫歯を削ったところには 全部『金』が詰められていたんです。
あはは・・・ 笑うと、歯のあちこちで『  金ピカ〜  』 っていうわけです。
その『  金ピカ〜  』の一部は、指輪になって今も持っています。

fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!お茶の時間 | 洋裁教室

2008年05月08日

母の日

11日は、母の日。
今日は、若〜い生徒さんから、一足早く母の日の  プレゼントにと、中にりんごが丸ごと入ったバウムクーヘンのケーキをいただきました。
ちょうど、母が4人と、運良く現れた生地屋さんと6人で、おいしくいただきました。
これは、ネットの  ケーキのランクで上位のケーキだそうなんですが、おいしかったこと。
優しい心遣いが、なんとも嬉しいこと・・・
    ごちそうさま、おいしかったです!! 

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!お茶の時間 | 洋裁教室

2008年05月06日

ところ 変われば・・・

今日も、もう一つ 愛知県の話で・・・
街を走っていたら、なぜかあちこちに 『はんや』 という看板がたくさん。
「なにかしらん・・・?」 
 わかったんです。
1件の 『はんや』 の看板のそばに、実印なんて書いてあったので理解できました。

東京でしたら、 『はんこ』 って書いてあるのですが・・・

所が変わると、表現の仕方も変わるんですね。
感心するやら、納得するやら・・・



fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!

焼き栗

昨日のブログの余談ですが・・・
中央高速の諏訪のサービスエリア、
ダーリンが 『景色がいいからここでトイレ休憩していこう!!』 と、
トイレから出てきたら、目の前に焼き栗が・・・
ちょっと気になってのぞいたのが運の尽き
おじさんが、『大笑いと小笑いがあるよ!!』
『・・・?』 ちょっと気になって(というより、すごく気になって・・・)、
『その、大笑いと小笑いってなぁに?』 と、聞いてみたところ、
おじさんが、 『大笑いは沢山入ってるんだよ!!』
『ああ、なるほどね!』 と、でも何で大笑いだの小笑いだのというのか良くわからず買ってきました。
車に戻ってよく見たら、袋に 『笑い栗  』 って書いてあったんです。
そして、なんと栗には切れ目が入っていて、すごく皮が剥きやすくなっているんです。
確かに、大口を開けて笑っているような感じで、妙に納得してしまいました。
あはは、おいしい栗でしたよ。

fashionkoubou at 00:47|PermalinkTrackBack(0)clip!お買い物 

2008年05月05日

愛知県まで

小林さんアトリエ
3日に、1泊ですが愛知県まで  行ってきました。
瀬戸物の瀬戸市と、豊橋のメル友 小林先生とジゼルさんに、そして足をのばして伊良湖岬まで・・・
渋滞に巻き込まれながらも、何とか無事に戻ってきました。


写真は、小林さんのアトリエです。
広くてウラヤマシイ〜〜〜

fashionkoubou at 19:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年05月02日

連日 大賑わいで・・・

今月は、ゴールデンウィークでお休みが続くのでお教室の日程が詰まっています。
おまけに、中旬から1週間ほど休講になりますので、さらに拍車がかかってしまって、申し訳ないなぁ・・・
その分、土曜と休日 臨時に開講したのですが、焼け石に水のようで・・・

今日、お茶の時間になぜか混みあっていて・・・なんていう話から、
近頃 洋裁が流行っているという話を聞きました。
春になると、何か新しいことを始めたくなりますものね。
それが『洋裁』だなんて、うれしいかぎりですね。
習い事にも色々ありますが、趣味と実益を兼ねた習い事・・・というと、ずいぶん範囲が狭まってくるかもしれません。
『服づくり』というのは、既製品を購入するのとは違って、気に入った生地で、好きなデザインを自分サイズで作れるし、スカーフを作ったり、バッグを作ったり etc.・・・と、
広がりがあります。
それに、他の方が作っていらっしゃるデザインをいただいたりすることがあっても、生地が違ったりするとまったく違った服になったりと・・・
とても不思議です。
クリエイティブないい趣味になること請け合いです。

ところで、明日から後半のゴールデンウィーク、皆さんはどんな過ごし方をなさいまして・・・?

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | お茶の時間

2008年05月01日

皮膚科

先週、首の辺りが真っ赤になって痛々しそうだったUさん。
夕方 蚊に刺されないようにと、虫除けのシートを手に塗ったついでに首にさっとつけた途端、かぶれてしまったそうな・・・
3階の皮膚科なら、すぐに見てくださるからとご紹介しました。
早速いらしたら、先生が『三日で治してあげるから、土曜日にもう1度いらっしゃい!』といわれたそうです。
そして今日、すっかり良くなってお教室にいらっしゃいました。
今日は、もうひとつ気になることがあるのでと診察に行ってらっしゃいましたが・・・

私は、昨年の今頃、椅子につまづいてザラザラの壁で右頬をべろっとすりむいてしまったんです。
ちょうど、『因幡の白兎』のように、真っ赤にすりむけて火傷のような状態に・・・
そのとき、皮膚科の先生のところに伺いましたら、
先生が、『絶対に、傷痕を作らないように治してあげるからね!』といってくださり、その通りに傷痕ひとつ残らずきれいに治してくださったんです。

同じビルに、心療内科・皮膚科・耳鼻科・歯科・眼科とお医者様が5件も・・・
病気や怪我をしないのが一番ですが、いざというときにはなんとも心強いかぎりです。 





fashionkoubou at 23:22|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 | お昼の会話