2008年04月

2008年04月30日

少年警察ボランティア

今日は、少年警察ボランティアの委嘱式で日野警察まで行ってきました。

−少年警察ボランティアというのは−
『少年の非行防止・健全育成のためには、警察等の行政機関のみならず、地域住民自らが「自分の地域の少年は自らが育てる」との意識を持って自発的な取組みを行うことが必要です。
 この取組みを目的に、警察本部長等の委嘱を受けて、少年の非行防止又は少年の福祉を図るための活動に当たる「少年補導員」等の民間ボランティアを総称』して呼ぶのだそうです。

少年犯罪で多いのは万引きと自転車やバイク盗、それに不良行為の喫煙や深夜徘徊で補導されたりと・・・
夜11時をすぎてウロウロしていると、補導の対象になるんですが。

こういう子どもたちを見かけたら、
声かけをしたり(ちょっと勇気が要りますが・・・)、警察に通報してくださいといわれましたが・・・
知らない子に声かけするのは、最近は少し恐ろしいような気も・・・
育成会を新しい方に引き継いで、ほっとする間もありませんが、
何はともあれこの2年間、別の形で子どもたちを見守ることになりそうです。

fashionkoubou at 23:23|PermalinkTrackBack(0)clip!ボランティア | 一般

2008年04月29日

臨時の洋裁教室

今日は、昭和の日となったそうな・・・
来月、ちょっとお教室をお休みするせいか、お教室の予約が満杯のため、今日は臨時で開講いたしました。
朝から夜まで忙しかったこと。
でも、皆さんの作品が出来上がっていくのを見るのは嬉しいですね。
忙しいのもなんのその・・・とまではいかなくても、がんばっちゃったりして・・・
いま午後11時半、やっとゆっくりしています。
今週末から、また連休です。
今度の連休は、休養日にしたいものです。

fashionkoubou at 23:38|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

猫の草

2〜3日前、  猫の草を買って来たんです。
持って帰った途端、  トラちゃんがムシャムシャ・・・
実に良く食べるんです。
以前、草のせいかどうかわからないんですが、おなかがゆるくなってお医者さまにかかったことがあったのでセーブしていたんですが・・・
近頃、トイレに入ってから出てくるとき、脱兎のごとく大急ぎで飛び出してきて、その後必ず、部屋の中に塊が1つ2つ落ちてたりして・・・
    
     あらら・・・びろうな話ですみません。 
 
トイレの後、あんなに律儀に入念にかき混ぜていた彼が・・・いったいどうしたのかと思っていたんです。

     もしかして、便秘???
     あらら、またしても・・・すみません。

それが今朝、草入りの立派なのが猫砂の中でしっかりかき混ぜてありましたぁ。
やっぱり、便秘だったのかも 
なにはともあれ、一件落着・・・でした。

今朝は 元気に鳥さんに向かって、
『ケ・ケ・ケ・・・』なんて、猫らしからぬ声でつぶやいています。

fashionkoubou at 10:50|PermalinkTrackBack(0)clip! | 一般

2008年04月27日

スロースターターに

昨日は臨時のお教室。
専門学校の学生さんの宿題があと一歩、結局昨日も夜9時過ぎまでお付き合い。
自分でできるところまで目処のついたところで終了。
今日は、もう出来ているかな・・・
というわけで、お昼過ぎまで  寝ちゃいました。
本当は今日、新宿に生徒さんの作品展示会に行く予定だったのですが、パスしてしまいました。
申し訳なかったなぁ・・・スミマセ〜〜ン
近頃、無理が利かなくなってきましたぁ  

fashionkoubou at 23:27|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁 | 洋裁教室

2008年04月26日

ドライアイ ―2―

さっき、眼科にいってきました。
ドライアイ  は、なんと左目はすっかり良くなり、右目があと少しというところです。
これから梅雨の季節、この間はドライアイのほうも一安心ですが、夏になってクーラーをつけるようになったら用心して下さいとのこと。
やっぱり、お医者さんに行かなければなかなか治りませんね。


fashionkoubou at 19:02|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 

2008年04月25日

教えるって・・・

人に教えるって、難しいものですね。
つい最近、専門学校の学生さんがお教室の門をたたかれて・・・
何しろ、授業の進み方が早くて  ついていけないとのこと。
よくわからないので聞きに行くと、何でわからないのとばかりに畳み掛けられ、間違えるとなぜ聞きにこないのかと怒られ、怖くて質問もできないのだそうです。
教室の中も、ギスギスしていて、一触即発  ・・・
できる人中心に授業が進められていく様な感じで、思い描いていたこととまったく違っていたのだそうな  ・・・
あらら、なんて可哀そうな・・・
本当は、洋裁ってすごくクリエイティブでワクワクするほど楽しいのに・・・
もっと楽しく教えていただけたら、能率が上がるんではなくって?
乾いた土に、水が浸み込んでいくように、若い柔軟な頭ならきっとどんどん浸み込んでいくでしょうに・・・
教え方にも、ほめて育てる・しかって育てる・・・と色々あると思いますが、やる気がなくなるようではいけません。
エジソンはいいことを言ってましたっけ
天才とは、99%の努力と1%の閃き  だと・・・
この努力しようという気持ちを摘み取ってしまったら、たった1%の閃きは永久に出てきません。心していかなければ・・・と思います。




fashionkoubou at 11:51|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年04月24日

あら、人聞きの悪い・・・

ダーリンが、飲み会  からご機嫌で帰ってきて、
−−−これは、酔っぱらいダーリンとの会話です−−−
ダーリン  「『貴方のところは、自由でいいねぇ〜』って云われちゃったよ!」
私     「何で・・・??」
ダーリン  「だから言ったんだ!自由っていったって、うちの女房から見える範囲だって・・・」
私     「エエッ!! なんだか私がすごい女房みたいじゃなぁ〜い?」
      「なんだか 犬  みたいねぇ〜」
ダーリン  「あっはっは・・・」

あはは、うちのダーリンは『戌年』でしたぁ〜。
・・・やっぱりねぇ〜〜・・・ですかぁ?

fashionkoubou at 23:37|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 

2008年04月23日

育成会の総会

今日は、待ちに待った育成会の総会。
15年有余、子どもが育ってしまいましたのに、育成会だけはなかなか卒業できずにおりました。
今回、晴れて新しい方と交代することになったんです。
懇親会のビール  のなんとおいしかったこと・・・
もう少し、ゆとりある日常が送れるかしらん・・・
また、別の形で地域社会に還元できるようなことがあれば・・・なんて思っています。
自分に、『櫻子さんお疲れさま!!よく、頑張ったわね!!』って、言ってあげました。

fashionkoubou at 23:14|PermalinkTrackBack(0)clip!ボランティア 

2008年04月22日

カラードレス −8−

夕べは、カラードレスの最後の詰め。
そして、2次会のスカートの仮縫いでした。
そして、今日は午後から、お母様がスカートの本縫いに・・・
もう、ゴール  間近です。
期間は結構長くかかったように思われるかもしれませんが、忙しいお母様が合間合間に製作されていらっしゃいましたので、正味は短期間でした。
お式の写真  が楽しみです。

fashionkoubou at 23:16|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年04月20日

国際フォーラムでコンサート

今日は、2時半過ぎ友人とコンサートに 
高速道路の表示に、20日は要人来日の為(韓国の大統領のイミョンバクさんです)交通規制があるので車は自粛するようにと出ていたので、早めに出かけていきましたが、たいした混雑もなく行くことができ、ラッキーでした。

シカゴ/ヒューイルイス&ザ・ニュースのロックコンサート

全盛時代は、多分1970〜80年代頃のロックバンドなので、観客も50〜60代のおじさんやおばさん達が多いのかと思ったら、なんと若者ばかり・・・???
『エエッ!!  』 とビックリ!!
『どうしちゃったのかしらん???』
2人で頭の中は、?マーク
コンサートが始まった途端  みんな総立ちに!!
ずうっと立ちっぱなしでしたぁ・・・
そして、アンコールでサプライズが・・・
どこかで見たような人が、飛び入り参加でロックギターを・・・
それは、布袋寅泰さんでした。
コンサート開始から終了まで4時間弱、瞬く間に過ぎてしまいました。

fashionkoubou at 23:45|PermalinkTrackBack(0)clip!お気に入り | 一般

2008年04月19日

総会から・・・

今日は、朝早くから同窓会の総会のためお出かけ 
夜は新婚旅行から帰ってくる息子夫婦たちのお迎えに、ダーリンがいそいそと・・・私もくっついて行きましたぁ。
帰宅したら、  ニャンコちゃんたちが玄関で首を長〜〜〜くしてお出迎え。
そして、2匹で大運動会  
朝からずっといなかったので、寂しかったのかしらん・・・
ダーリン曰く「ご飯をくれる人が帰ってくると、やっぱり嬉しいんだね!!」
そうです!!
だって、トイレ掃除から餌をあげるのまで、お世話してますもの!!

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!同窓会 | 

2008年04月17日

お急ぎ!!

せっかくお教室にいらして、縫っていらっしゃるんですもの・・・
早くお召しになりたいのは当たり前ですね。
今日は、お急ぎ  の方がお2人も・・・
午前からいらして夜まで・・・頑張っちゃいました。
朝は、ポケットを作り、見返しをつけて・・・
午後から、裏地を裁って標しをつけて縫い合わせ、袖を作り、
夕方から、袖付けをしてボタンホールまで・・・
とにかく、頑張っちゃいましたぁ〜〜 
残りは、自宅に持って帰りまとめをするまでに・・・
良かったぁ〜〜〜〜〜 

fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年04月16日

ドライアイ

2〜3日前から、  目が沁みてショボショボ・・・
昨日は、診察時間の終了間際 、6階の眼科まで診察に行ってきました。
滅多にお世話にならない眼科ですが、行ってビックリ  、眼圧から視力までアッという間に終わって、いよいよ診察。
なんと、ドライアイだということでした。
(昔、花粉で鼻水がズルズルっていうとき、市販の薬を飲んだら、鼻水は止まったんだけど涙まで止まっちゃって、ドライアイっていわれたことがあったなぁ・・・)
ドライアイの特徴は、目の半分から下の部分が傷つくのだそうです。
まさにその通りで、上半分は傷ひとつなくきれいなんです。
1日に6回くらい目薬を注してくださいとのことでした。
『エエッ!!そんなに何回も・・・?』
なんて思っておりましたが、実際にはそれ以上に注してしまって・・・
というより、目が沁みてショボショボになるため、つい注してしまうんです。
目が潤う食品ってあるのかしらん・・・

fashionkoubou at 21:58|PermalinkTrackBack(0)clip!一般 

2008年04月15日

カラードレス −7−

お式の日が近づいてきました。
レースのホルターネックのかがりも佳境に入ってきました。
明後日は、最後の衣装合わせ。
2次会用のスカートをカットしてお仮縫いの準備にかかります。
今度は、同じレースを使って、パーティー用のバッグ  をご所望とのこと・・・
最後のひと踏ん張り・・・(??) ってところですね!!

fashionkoubou at 21:54|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年04月14日

近頃、お教室で・・・

以前、ずいぶん沢山の方が作られたのですが・・・
お教室で近頃また流行っているのが、織ネームです。
既製品を購入すると、必ずネームがついていますが、手作りだとなかなかそこまで作る方は少ないのですが・・・
お一人の方が作られたら、次から次へと皆さんが作りたいとおっしゃって・・・
ちょっとブームになっています。
あの小さなネームひとつでも個性が現れて、土台の布の色・糸の色・イラスト等々・・・みんな違うんです。
ネームができて、また一段と作品の製作に力が入ることでしょう!!


ネオジャパンのURLです。
http://www.neo-japan.jp/

fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | お気に入り

2008年04月13日

新婚旅行

息子夫婦が結婚式から5ヶ月、やっと今日「  新婚旅行」に出かけていきました。
電子翻訳と電子辞書をしっかりかかえて・・・(なにしろ、フランス領らしく、心配のご様子  )
天国に1番近い島だそうです。
年間平均気温が24度くらいだそうですが、ポアンとして落し物をしないで無事に帰ってこられれば・・・
なんて、思ったりして、いつまでたっても子離れできませんね!
大の大人になったのに・・・

だって、海外旅行というと、色々あるんですもの。
家族旅行でシンガポールに行った時は、タクシーの中の「車の香水」が強くて、次男は出かけたくないとストライキ、来る日も来る日もホテルのプールに入りっぱなしでふやけちゃうくらい・・・
9年前、次男がアメリカに1人で行く時、『何か会話集でも買わなくてもいいの?』なんて聞いたときには『大丈夫だよ!』なんて強がっていましたが、出国間近になったらやっぱり買っていこうなんて・・・
そしてゲートに入ってからは、こちらを振り向く余裕もないくらい緊張して入っていったなぁ・・・
また、お兄ちゃんがアメリカの弟のところに1人で行ったときは、成田で緊張のあまりトイレに駆け込み、財布を紛失しちゃって大変だったし・・・
色々ありましたぁ〜〜 

というわけで、帰ってくるまでやっぱり心配・・・トホホ 

fashionkoubou at 23:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年04月11日

今は、わしも族?

皆さんに頼まれた付属品やら洋裁材料の買出しに、いつも1〜2週間毎に出かけるんですが・・・
お茶の時間、皆さんから「重たいのに、いつもお願いしちゃって悪いですね!」
「いえいえ、大丈夫よ!ダーリンが荷物を持ってくれるから・・・」
近頃は、ダーリンに一緒について来てもらって荷物を持ってもらうんです。

話は、世のご亭主の話になって・・・
「ひと頃は、『濡れ落ち葉』とか、『ねばねばぬれ落ち葉』とか言っていたわよねぇ〜」
「最近は、『わしも族』って言うんですよ!」
「エエッ〜〜〜!」 (笑)(笑)(笑)


そこで・・・ちょっと面白い話がありました。

『昔は「地震・雷・火事・親父」と言えば怖いもののシンボルでした。親父は自然の脅威と並び立つ不可抗力の権化でした。それが戦後一転して権化の上座から転げ落ちてしまいました。
一時期、オヤジ達は「濡れ落ち葉族」だの「わしも族」などというダメージブランドを貼られた。キャッチ・コピーも実態とマッチしていた。だからたちまち流行った。』と・・・

ある「おやじ」サークルでは、新しいオヤジ族の精神的合言葉として "じしん・かみさん・かじ・地域"を掲げて、「新しいオヤジの復権」を願ってステップ・アップ・スローガンにしたのだそうです。

その中身は、

『「じしん」とは、己自身の「自信」のことです。
己の確立なくしては座標軸のない画面に絵を描くようなものです。オヤジのアイデンティティの確立です。私たちオヤジ族は密かに、しかし凛として新しいオヤジ像を目論んでいます。

「かみさん」とは、私たちオヤジ族の慈母観音(じぼかんのん)のことです。
オヤジ族はいつもカミサンを奉っています。奉られたカミサンは慈母観音となって鎮座し、家族の恩愛の絆を強くし、家族円満の源になっています(とても悲しいことですが、"慈父観音"という言葉はありません)。

「かじ」とは家事なり。
今や男子厨房に立つ時代。雷親父の時代は、「かみさん」は専業主婦がほとんどでした。しかし生活環境は変わり、共働きが多くなり、今やオヤジ族も厨房に立つのが当たり前に。家族への思いやりや夫婦の絆がオヤジの「かじ」に表現されているようです。

「地域」とは、家族の愛情を底上げするものです。
むかし大家族時代では家族という"目には見えない愛情の磁力"が互いの絆をコントロールしていました。それが時代の変遷とともに大家族は崩壊し、代わって愛情の磁力として「地域」が求められています。隣のオヤジと仲良くする。ご近所のオヤジと酒を飲み交わす。そして困ったことが有ったらお互いに助け合う。頂き物や嬉しいことが有ったらお裾分けする。そんな「地域」の営みが生活を豊かにし、暮らしの不安を取り除いてくれます。「地域」のつながりづくりを大切にして行きます。』と・・・

 そして彼らは、このステップ・アップ・スローガンのもと、時代や家族・地域と共に進化することを願っているのだそうです。

『世のご亭主族』も、時代に取り残されること無く頑張っていただきたいと切に願わずにはいられませんね 





fashionkoubou at 19:50|PermalinkTrackBack(0)clip!お茶の時間 | 面白い話

2008年04月10日

勘違い?

いつもながらそそっかしい私ですが・・・
今日は、すっかり思い込んでいました。
お教室のあるビルは、月1回エレベーターの点検があるのですが、今月は17日の木曜日。
早くにエレベーターに貼り出されるので、目では17日と確認していたのに、頭の中では木曜日だけがしっかりインプットされてたんです。
そして昨日、今日の午後の部の方には、『少し早目かゆっくり目に来てね!』なんて電話をしちゃって、昨日連絡のつかなかった方には今日電話を入れたりしていましたら・・・
生徒さんの一人が、『あら、1週間早くなったんですかぁ?』
 エエッ〜〜〜〜〜〜〜  
そうなんです  。
すっかり勘違いでしたぁ〜〜〜〜〜 
なんと悲しいこと・・・トホホ・・・
来週でした〜〜〜〜〜ア〜ァ  
いよいよ来たのかしらん 

fashionkoubou at 22:34|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 一般

2008年04月09日

お嬢様の卒業式に

P1010254_edited

3月下旬、お嬢様の卒業式にいらっしゃいました。
ラグラン袖にタックをとった面白いデザインのワンピースです。
羽織のリメイクです。

お嬢様のワンピースにバッグ、それにご自分のワンピースまで・・・
頑張りました。

fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年04月08日

お教室は大入り満員!!

今日は朝から大雨で、『日にちの変更を・・・』なんて方がいらっしゃるかなぁ〜、と思っておりましたが、豈図らんや・・・
なぜか超満員に 
それも、ニューフェイスがお二方も加わって・・・
あらら、こんなに増えちゃってどうしましょう  と思っておりましたら、ラッキーなことにお客様の服を縫ってくださる方がちょうどいらしていて・・・力強い助っ人に 
助かりましたぁ〜 

先ほど、しばらくお休みしていらした生徒さんから、メールをいただきました。
なんと、ベビーちゃんを授かったとのこと・・・
うれしいものですね!!
孫ができるって、こんな気分・・・?!
ほんとにうれしい連絡でした。 
ベビーちゃんの物を作りにいらっしゃるとのこと・・・
これまた、楽しみなこと 




fashionkoubou at 23:46|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年04月07日

さて、今日は・・・

昨日、あんまりゆっくりしたせいでしょうか・・・
しっかり充電したはずなのに 
なかなかエンジンがかかりませんでしたぁ・・・
どうしたんでしょう???
なんて思っていたら、やっぱり  雨が降ってきました。
体調で天気がわかっちゃうんです。
そこら辺の気象予報士さんより、当たるかも・・・

ちょっと探してみたら、興味深い話がありました。
『生気象学的にみると、一口に気象と関係の深い病気といっても、大別するとふたつに分かれる。「気象病」と「季節病」だ。
気象病とは、リューマチや関節炎のように、低気圧が近づくと痛みが激しくなり、遠ざかると軽快するといったように、時々刻々と変化する気象現象そのものによって強く影響受けるもの。また、季節病とは、特定の季節になると発病したり悪化したりする病気を指している。気象病は、毎日の天気のように、比較的短い気象状況に関連して症状が起こり
季節病は、比較的長い気象の周期的変化に関連して症状がでるものと考えられる。』

ふ〜ん・・・
すると、私のは気象病なのかしらん?
 雨が降り出すと、そんなに辛くなくなるんですよ。



fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 一般

2008年04月06日

ダラァ〜〜〜〜

久々・・・
本当に久々なんです・・・・・・
何の用事もなく、1日中ずっとうちの中にいる日なんて・・・
やっぱり、お休みの日はこんな日もなくちゃあね。
皆さんは、私のことを『お出かけ大好き』人間なんて思っていらっしゃるようですが、本当はすごい『出不精』なんです。
用事があるから仕方なく出かけますが、本当は家の中にじっとしているのが、大・大・大好きです。
今日は、明日からの仕事の充電日です。
ニャンコ  も一緒にダラァ〜〜っと充電日・・・

fashionkoubou at 14:54|PermalinkTrackBack(0)clip!

2008年04月05日

臨時のお教室

今日は、臨時のお教室でした。
お茶の時間は、頂きものの『虎屋のようかん』。
「やっぱり、『虎屋のようかん』は高いだけあっておいしいわね!!」
「この前、都心の方に出かけたら、カーナビがついてるのに道に迷って、出たところが『虎屋』の前だったわ」
「カーナビでですか?」
「昔は、カーナビなんかなくても、地図さえあればどこにでも行けたのにね。」
「女の人って、地図の読めない人が多いんですよ。」
「何年か前に『話を聞かない男 地図が読めない女』なんて本がずいぶんはやりましたよ!」
「へえ〜〜 」
「そういえば、最近のカーナビって道を間違えると違うっていわれたり、制限速度をオーバーしてるとスピード落とせ!とかいわれて、結構うるさいらしいですよ!!」
「えぇっ〜〜〜!!」(笑)(笑)(笑)

fashionkoubou at 23:56|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | お茶の時間

2008年04月04日

両手に花?  いえいえ・・・

 夜中のこと、枕元でごそごそ・・・
 ムックちゃんが、枕元で無言でウロウロしてるんです。
ムックちゃんは、あまりベタベタとそばには寄ってこない猫ちゃんなんだけど・・・
お布団を開けてあげたらサッサと中に入ってきて、ちゃっかりと腕枕でゴロゴロいいながら
気持ちよさそうに・・・  
ムックちゃんも もう9歳、年寄り猫になってきたので『ニャン格』が変わってきたのかしらん・・・なんて思いながらウトウトし始めた頃、今度は反対側の枕元で、なにやら『ウ〜〜ン』なんていいながらごそごそ。
今度は  トラちゃんがお布団の中に入ってきて、ゴロゴロいいながら気持ちよさそうに寝てしまいました。
『両手に花』ならぬ『両腕に  ニャンコちゃん』でしたぁ。
でも、朝 目が覚めたら、2匹ともどこかに・・・
気まぐれなのに、どこか憎めない  ニャンコちゃんたちです。

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip! | お気に入り

2008年04月03日

またまたニューフェイスの方が

今日からまた新しい方がいらっしゃいました。
近頃お稽古を始められる方々の傾向は、今までと少しずつ変わってきているような気がします。
こちらのお教室のシステムはずっと変わらないのですが、ここ2〜3年
『短期間でちょっと習ってみたい!!』
なんていう『体験入学』的に、お試しでいらっしゃる方があったりして・・・
時代なんでしょうか・・・
でも、はじめはそういう軽い気持ちでいらした方でも、そのままはまってしまう方が大半です。
きっかけはどうあれ、作品が仕上がっていくと楽しいですね。
そんなワクワク感を味わっていただければ、嬉しいです。

fashionkoubou at 23:56|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁

2008年04月02日

育成会活動

今日は、総会前の最終打ち合わせ。
申し送り事項やら、引継ぎやら・・・と、無いようでも結構あるものです。
2時間近くもかかって、やっと終了しました。
肩の荷がひとつ・・・少し軽くなりました。
ボランティア活動も、特定の何人かが髪を振り乱してするのではなく、沢山の方が協力し合っていけたら、いいですね。
ちょっと極端ですが、最近はモンスターペアレンツなんて言葉をよく耳にします。
自分のことだけではなく、少しでも目を他にも転じる気持ちのゆとりがあったら、気持ちのいい世の中にならないかしらん・・・
なんて、勝手に思っています。

fashionkoubou at 23:53|PermalinkTrackBack(0)clip!ボランティア 

2008年04月01日

見学

・。・゜☆・。・・。・゜☆・。・・。・゜☆・。・・。・゜☆・。・・

今日は、ホームページをご覧になった方が見学にいらっしゃいました。
ご自分のお作りになりたいものが明確な方は、長続きされるようです。
最初は、なんとなく〜〜っていう方も、だんだんお生地が洋服に出来上
がってくると、本当にうれしい顔に変わっていきます。
こちらは、それを拝見するのがとってもうれしいのです。
毎回、うれしい顔  とたくさん会えるのが何よりです。

・。・゜☆・。・・。・゜☆・。・・。・゜☆・。・・。・゜☆・。・・


fashionkoubou at 20:53|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 | 洋裁