2007年12月

2007年12月27日

大掃除

今日は、大掃除をしていただきました。
ベランダを全部きれいにしてくださって、トイレ、玄関、廊下、各部屋と、フローリングは全部ワックスがけをしてくださり、ピカピカになりました。
新年は、きれいなお教室で皆さんをお迎えできることでしょう。
オーダー・お教室のどちらも、新年は7日から営業を開始いたします。

皆さま、輝かしい新年をお迎えくださいますように!!
そして、また楽しく  洋裁   をしましょう。お待ち申し上げております!!

fashionkoubou at 23:51|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2007年12月26日

冬休み

今日は水曜日、例によって午前中から整体に、整形外科の先生にと年内最後の診察で
忙しいこと・・・
賀状のソフトは、住所をまだ入力の真っ最中 
年内に書き上げるのは、だんだん怪しくなってきましたぁ
無理をしないで頑張ることにしますぅ〜〜


fashionkoubou at 23:42|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2007年12月25日

啓翁桜をいただきました!

啓翁桜

今日、啓翁桜をいただきました。
なんて嬉しいんでしょう  !
山形でクリスマスやお正月に咲くように、愛情をいっぱいかけて育てられた桜だそうです。
まだつぼみですが、ちょうどお正月ごろにかわいい花をつけてくれることでしょう 
咲くのが待ち遠しいです。
一足早いですが、お披露目しまぁ〜す

fashionkoubou at 19:20|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2007年12月24日

『第九』コンサート

日野市では、『藝術文化の薫るまち』をテーマにした記念事業として、記念コンサートを実施することになったとの事。
それが、今日の市民による手作りの『第九』コンサートだそうです。
このコンサートに、お教室のYさんが参加されるので、行ってきました。
彼女は、このコンサートに向けて実行委員として頑張る傍ら、夏からは黒のロングスカートと白のブラウスを製作されました。
これぞまさしく全て手作りのコンサートですよね!!
総勢250名以上、その中には小中学生も加わり、『喜び』にあふれたコンサートでした。
素敵なコンサートをありがとう


fashionkoubou at 18:07|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2007年12月23日

忘年会

今日は、メル友のKさんが羽子板をわざわざ持ってきてくださったんです。
嬉しい
宅急便で送ってくださるはずが、なぜか出しそびれたとの事、勉強にいらしたついでに寄ってくださいました。おまけに、片づけまで手伝っていただいて・・・
なかなかゆっくり話す機会がないので、串焼き屋さん(ちょっとおじさんっぽいかな?)で、忘年会をしました。
積もる話で瞬く間に時間が過ぎてしまいましたが、今日はなぜかホッとしました。
心がリフレッシュできて、良い年を迎えられそう!!

fashionkoubou at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁 

2007年12月22日

ふれあいコンサート

今日は育成会の「ふれあいコンサート」、ボランティア活動です。
PTAのコーラス、子供たちはハンドベルを持っての合唱や合奏、フリーアナウンサーの方たち「スイミー」による朗読コンサート、そして三中ブラスバンド部の演奏、と盛りだくさんのコンサートになりました。
寒い1日でしたが、心がポッと温かくなりました。


スイミー
http://homepage3.nifty.com/suimmy/



fashionkoubou at 23:54|PermalinkTrackBack(0)clip!ボランティア 

2007年12月21日

メル友・・・

今日は、メル友のKさんからメールを頂きました。
彼女は、豊橋で洋裁教室を開いていらっしゃるんですが、ひょんなことから意気投合して・・・今ではとても良きメル友です。
その「ひょんなこと」とは、
―ある日突然、ジゼルさんという生地屋さんから生地のサンプルが送られてきたことから始まりました。とっても良心的な生地屋さんで、そこの洋裁教室で教えていらしたのがKさんです。―
彼女は、毎月東京まで勉強に来るんです。それも、私が〇〇年前に学んだことのある立体裁断の先生のところでした。不思議な縁を感じました。
知り合って丸4年、今では情報交換をしたり、教え合ったり・・・触発されます。 
そして、今日は彼女の生徒さんにお願いしていた「羽子板」が出来たので送ってくださるとの連絡でした。
「羽子板」といっても、お正月のはねつきをする羽子板ではなく、洋裁道具なんです。アイロンがけのときに羽子板を使うと、アイロンがビシッと決まる優れものです。
というわけで、今日は「小林久子ファッションアカデミー」をご紹介いたします。


http://add.centers.jp/hisako/

fashionkoubou at 23:43|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2007年12月20日

処女作完成!!

ニットカットソー

今日は、お嬢さんのリクエストのニットのカットソーが完成したんです。
お嬢さんが、「明後日にどうしても着たいから作って!」
そんなわけで、お母さまが一肌脱ぐことに・・・
それなら、私も頑張らねば・・・
・・・ということで完成しましたぁ!!
でも、これがただのカットソーではないんですよ!
裾と袖口が袋(輪)の二重仕立てになっています。ですから、裾と袖口がフワッと出来上がって、とても可愛いんです。
実は、第1作目は着物のリメイクの予定だったのですが、お嬢さんのリクエストが入ってワンピースが晴れて処女作に!!
「娘へのクリスマスプレゼントにしまぁ〜す!!」とお母さま
何はともあれ、間に合ってよかったぁ〜 めでたしめでたし 

fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!洋裁教室 

2007年12月19日

私事ですが -3-

今日は水曜日。
お教室がお休みの日は、いつも以上に忙しいのですが、今日もやっぱり忙しかったぁ
先週は、東京医科歯科大学歯学部付属病院がとてつもなく遠く感じましたが、今日はゆとりをもって(といっても、先週より10分位早く)出かけたところ、なんと1時間も早く到着
相変わらず、三宅坂ジャンクションは大渋滞  でしたが、気持ちにゆとりができたせいでしょうか・・・
ゆっくりとお茶をする時間まであって
今日は、問診とレントゲン・CT・MRIとスムーズに終わり、来年(といっても2週間ちょっと)の結果待ちです。
帰りは、ちゃんとお仕事をして(ユザワヤさんにお買い物)、ついでに久々の情報収集(ちょっとかっこよすぎる表現・・かな?)のため、各階の売り場をチョロチョロ・・・
年末なんですねぇ、結局帰り道が混んで、整体の先生のところにはギリギリになってしまって、やはり今日も最後はあたふたとして終わりました。あ〜ぁ

fashionkoubou at 23:42|PermalinkTrackBack(0)clip!水曜日 

2007年12月18日

怪我をしちゃいました・・・

昨日のこと。
帰宅したら、猫ちゃんたちが嬉しくて大はしゃぎ、サッカーなんかして・・・
そのうちに、妙におとなしくなったなぁ・・・と思ったら、
トラちゃんが「ん〜ん!!」なんて悲しそうな声で鳴くんです。
「どうしたの?・・・」と振り返ったら、床に血の跡が点々とついていて、後ろ足の爪の辺りが血だらけ
本当にびっくりしました。
いまだに原因はわかりませんが、昨日今日とちょっとおとなしくしているんです。
「トラちゃん! まだ、痛いの?」


fashionkoubou at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!