2013年09月19日

51st FISMA TOKYO(ファッション産業機器展)  ― 2 ―

今日は、午後から 51st FISMA TOKYO(ファッション産業機器展) に行ってまいりました。

毎回の展示会を見ていると、なんだかちょっと大げさですが、時代の趨勢が見えてくるような気がします。
以前は、如何に効率的に仕事を進め、如何に安く服が作れるかに腐心された結果かどうか、9800円でスーツが売り出されて、ビックリしたことは記憶に新しいところですが・・・
最近は、刺繍ミシンや転写プリントの印刷機械などの展示が多くなってきています。

会場の一角では、体験コーナーが設けられていました。
*モノづくりの楽しさを体験!
  ミシンに触れ、モノづくりの楽しさを体験できる「モノづくり体験コーナー」と、
  (公財)日本手芸普及協会の協力による、小型トートバッグ制作コーナーを設置。

そして 今回も、皆さんから大好評のにぎりバサミを購入してまいりました。
とても安いのですが、切れ味はバツグン! なんです。
お楽しみに!!

帰り際に、隣の会場で開催されていた、中小企業が出展する 「 第27回東京ビジネス・サミット 」 にも寄ってきました。
それがとても面白くて、ちょっとのつもりがついつい長居を・・・
ダーリンが、「 同日開催だったら、来年も寄ろうね! 」 ですって。。。


fashionkoubou at 23:30│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL