2013年06月28日

歯医者さん

ずいぶん前、首が回らなくなって、3年以上。
マッサージ・鍼・ペインクリニック・医科歯科大等々・・・ 良いと言われたところにはほとんど行きました。
完治には至らなかったのですが、近くの整体に通うこと3年。
極度の痛みからは、解放されました。

ところが、昨年のお教室の移転前からまたまた首に激痛が ・ ・ ・
整体に行くのも怖いくらいの痛みでした。
肘をぶつけたとき、頭のてっぺんまでズキンときますよね。そのズキンが首を動かすたびに来るんです。

かかりつけの整形外科にうかがったら、首にトリガーポイント注射なるものをしてくださいました。
しばらく経ったら、痛みがうそのように消えたんです。
でも、毎回毎回こんなに注射ばかりをしたら体に良くないのでは・・・ と思い始めました。

1日のうちで一番つらいのはいつかな・・・ と考えてみたところ、朝、ベッドから起き上がる時でした。
ベッドの背中を高くしても、起き上がる時の痛みは変わらないんです。
首だけでなく、顎のあたりも痛いことに気づきました。
もしや、歯ぎしりや歯のくいしばりかもと ・ ・ ・

あらあら、前置きが長くなってしまいましたぁ〜

そこで、歯医者さんに昨年11月ごろから通い始め歯の調整をしていただき始めました。
あれから8カ月、つい先日調整が終わりました。
なんと  今までの痛みがうそのように治りました。

歯医者さん曰く、加齢とともに、歯ぐきは痩せ、奥の歯がだんだん前の方に押し寄せてくるそうな ・ ・ ・
そういえば、若いころ、アハハ・・自分で言うのもなんですが、白い歯で歯並びがとても美しかったんです。
それが近頃、特に下の前歯が窮屈そうに、ひしめき合っているような気がしていましたぁ。
あらぁ〜なんて悲しいこと ・ ・ ・
やはり、年なのかしらん ・ ・ ・


fashionkoubou at 12:56│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL