2012年11月20日

七五三の着物    完成!!

お嬢さんからのリクエストで、お孫さんに手織りのお生地でお着物の仕立てをはじめられた H さん。

最初は、3歳児のお被布と着物。
珊瑚樹で染めたお生地で、オレンジがかったサーモンピンクです。裾回しは鹿の子絞りのお生地に。
そして、濃い目のクリーム色に染め上ったお生地でお被布が完成。
3歳のお孫さんは、試着したらニコニコ  だったそうです。

次に、5歳児のお孫さんの着物と羽織。
着物地は、グレーイッシュベージュ。
半襟には、紺色の鹿の子絞り。
羽織はからし色の縮緬で、羽裏は獅子の模様の古布にしました。

10月半ばからは、午前の部に月・火・木・金といらして、丸1ヶ月。
今朝、完成いたしました。

25日に、七五三のお詣りををなさるとのこと。
めでたし めでたし
おめでとうございました 

洋裁教室ですが、以前は学校教材の 「 浴衣 」 をお教えしたことも ・ ・ ・
今回は、ちょっと大作でした。
無事に完成して、ホッといたしました。


fashionkoubou at 11:30│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL