2011年12月13日

ミシンブーム ?

PC130687
今朝、NHKの「あさイチ」の番組で、
女のニュース「カーネーション効果?ミシンブームの予感」
なんて・・・ちょっと気になって見ていたら、
ちょうど「カーネーション」の始まった10月ごろから、古いミシンの修理やら、レンタルミシンの利用者が増えたりと、どうも「ミシンブーム」がひたひたと・・・
街には「ミシンカフェ」までできているとか・・・
まぁ〜!!
そうそう、お教室にも50数年前のフットコントローラーの電動ミシンがあるんです。
私が小学生の時に買ってもらった大事な家庭用のミシンですが、今も元気で働いてくれているんです。
私がこのミシンを買ってもらったころ、母のミシンは「カーネーション」と同じ足踏み式のミシンでしたっけ・・・
そのころ、叔母の家にはレトロな黒のシンガーの電動ミシンがありました。
そのミシンは、ひざのレバーがコントローラーだったんです。そう、和室の座卓にのせてミシンがけができたんです。
「カーネーション」を見ていて思うことは、コシノ三姉妹がそうであるように、進路も環境と密接なかかわりがあるのかもしれませんね。
お教室の数々のミシンをご紹介しますね。
掬いミシンボタンホールステッチミシン4本ロックミシン
電子ミシン(刺繍文字ソフト入)カバーステッチ4本ロックミシン職業用ジグザグミシン職業用ミシン切り躾ミシン2本ロック・4本ロックミシン職業用ミシン





fashionkoubou at 15:47│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL