2011年07月08日

歌舞伎鑑賞教室とランチ

一昨日は、国立劇場で開催されている歌舞伎鑑賞教室に行ってまいりました。
昨年は、文楽の鑑賞教室でした。
以外や以外、なかなか面白いんです!
今回は、
「歌舞伎のみかた」  
  解説    尾上 松也
「義経千本桜」渡海屋の場・大物浦の場 
  出演    尾上 松緑 ・ 坂東 亀三郎 ・ 尾上 松也 ・ 坂東 亀寿 ・ 市川 團蔵 ・ 中村 魁春 

中学や高校の学生さん達が沢山来ていました。
時間も短く、字幕も出てとてもわかり易くて、学生さん達にはとても良いと思いました。
こんな風に古典芸能を身近に触れるチャンスを沢山作っていっていただけたらいいですね!!

ランチは、隣のホテル・グランドアーク半蔵門でいただいたのですが、ホテルのパーキングは全部貸切なんです。
こんなことってあるのかしらん?
ずいぶん大きな集まりもあるものだなぁ〜 なんて思っておりました。
途中、トイレにいこうと思いましたら、
レストランのマネージャーの方が、「ちょっと20〜30秒お待ちください!」 と、「・・・?」
「天皇陛下が通られる間だけです。」 
というわけで、初めて間近(4〜5m)でお目にかかっちゃいました。
そして、天皇陛下が会釈してくださいました。
テレビで拝見するまんまでしたぁ・・・ あはは、当たり前ですよね!!
それで、やっと貸切のナゾが解けました。
そういえば、やたらと警察官の方が沢山でしたし、
ホテルの入り口では、ホテルマンでもない方が車のドアを開けてくださるし・・・
あはは、? (ハテナ) だったんですぅ〜
でも、開けて下さった方も ? (ハテナ) だったようでしたぁ〜 
ふふふ・・・あぁ〜おかしい 


fashionkoubou at 22:47│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL