2010年11月20日

実践キャリアネット セミナー

久々にキャリアネットのセミナーに参加しました。
今回は、大和証券で初の女性執行役員に就任された同窓生の齊藤直子さんを講師にお迎えしてのセミナーでした。
テーマは「私と仕事―ワークライフバランス―」
証券会社は、セブンイレブンといわれるくらい朝早くから夜遅くまで仕事をするのが当たり前の職場環境だそうです。
大和証券でも、以前はそのような状況で、女性は腰掛程度で寿退社する方が大半だったそうな。
講師の齊藤さんは、一番最初に寿退社するだろうといわれていたそうですが、入社して25年以上、営業畑でさまざまな困難を乗り越え現在に至っていらっしゃいます。
社長の交代により、全社員が働きやすい職場を提供するのが会社であるとの理念のもとワークライフバランスに取り組み始め、
女性が辞めない会社へと女性活躍支援に積極的に取り組み、育児休暇3年・保育施設費用補助・営業員再雇用制度・勤務地変更制度導入・第3子出生祝い金200万円・短時間勤務制度導入・・・etc.
そして、女性だけでなく男性にも働きやすい会社へということで、19時前退社励行・年休取得推進・「育児・介護サポートデスク」設置・・・etc.
と、次々に新しい取り組みを実施して、職場人気ランキングでも上位の外部評価を得ています。
大和証券の鈴木社長の英断にエールを送りたいと思いました。
同時に、その社長と心を合わせ職場環境の改善に取り組まれた社員の皆さんもすばらしいなと思います。
経営者と社員は車の両輪のようなもの、両者が同じように回らなければ前には進みませんものね。
ますますのご発展を!!


fashionkoubou at 23:55│TrackBack(0)clip!同窓会 | 土曜日

トラックバックURL