2010年07月17日

大道芸人 タカパーチさん

先日、お教室で生徒さんとお話していたところ、ご主人が大道芸人をしていらっしゃると聞いたんです。

その2〜3日後、たまたま 『 ぶらり途中下車の旅 』 という番組を見ていた時のこと。
『 人間ジュークボックス 』 と書いてある箱に200円入れると、テーマ音楽と共に中からタカパーチさんが顔を出し、楽しそうにトランペットで生演奏。
終わると、また箱の中に・・・
そしてまた200円入れると、リクエストに応じてどんな曲でも即興演奏。

・・・あら???
 つい先日、生徒さんから聞いた話の方じゃないかしらん?

そうだったんです。
彼女は、タカパーチさんの奥さんでしたぁ。

その後、タカパーチさんが 『 財界 』 という月刊誌に、小石原 昭の悠々対談にゲストとして掲載されたのを見せてくださいました。
そこには、
たとえ高収入でも、好きでもない仕事に明け暮れるより、あえて自由を選び、理解ある妻の内助の功で、連日、音楽好きな大人や子どもを喜ばせている、この道ひと筋20年の「 人間ジュークボックス 」 タカパーチさんに、五月晴れの1日、お話をうかがった。
 
・・・と。
結びに 彼は、1人でやるのは色々大変なこともあるが、良くてもダメでも全部自分のせい。人のせいにしなくていいし、自分で納得できますからと。
小石原さんは、
いまの日本は、国も社会も個人も 「 他人のせい社会 」です。
いいことは全部自分のせいで、悪いことはなんでも他人のせい。
「 自己責任 」 という言葉が死語になっていますね。
・・・と。

fashionkoubou at 23:17│TrackBack(0)clip!洋裁教室 | 一般

トラックバックURL