2010年05月21日

インドでぇ〜?

夕べ、ダーリンが酔っ払って帰ってきて・・・
会社の方の、インド出張の話をしてくれたんですがぁ〜〜、なんと  彼は出張先のインドで病気になってしまったそうです。
病院にいったら変な容器を渡されて、これに 『 便を持ってくるように! 』 と言われたそうなんです。
彼が、どうやって入れるのかと聞いたら、 『 左手でお尻からピッととって、容器に入れるんだ! 』 といわれたとか・・・
「 ええっ〜   」
そのあと、彼がどうしたかは・・・あららぁ〜 お気の毒 

そこで、早速インド人の生活習慣を読んでいたら、なんと    

確かにインド人は大便の排泄後に左手とマグ一杯の水で肛門の回りを洗い流すのが習慣です。ウォシュレットの原型です。おかげで痔になる方は日本よりよっぽど少ない。ウォシュレットの出来る前、肛門周りに付着した少量の排泄物を、トイレットペーパーでデリケートな粘膜に擦り込み不衛生にしていたのはどこの国民だったか?

それは置いといて、排泄行為のあとはやはり石鹸等を使って左手を特に念入りに洗い、食事のときは極力左手ではなく右手を使って食べます。

やはり、本当にそうなんですね!!
ところで、食事に関してもお国柄でしょうか、どんなに裕福な家庭でも(いや、裕福で格式のある家ならなおさら)インド料理は手で食べるそうですよ。

とは言っても、インドも西洋ナイズされて西洋料理や中華料理も頻繁に食すようになり、そういった料理を食すときは鋭利な金属を使用することも厭わないのだそうです。
そして・・・

インド人の味覚は指にもあるのです。
触覚や温感覚も含めた総合的感覚を以って、食物を多角度から味わう。
それは神の恵み、自然の恵みである食物への敬意の顕れです。
手で食すことは、人間が食物を摂取する行動の原点です。

手はあなたの身体の一部ですが、そんなに不衛生ですか?
ナイフやフォークを洗浄してから食事に使うように、
手も石鹸を用いて十分洗浄してから食事に使うのは当然のことです。

なるほどねえ〜
なぜか、妙に納得しちゃったりして・・・
あら〜ぁ〜 またまた びろうなお話で・・・



fashionkoubou at 23:45│TrackBack(0)clip!面白い話 

トラックバックURL