2010年02月13日

毛玉

先日、美容院に行ったときのこと。
「 ニットのベストにやたらと毛玉ができちゃって・・・どうしたらいいんでしょうね? 」
と困ったご様子・・・
今の季節、やはりニット類を着ることが多いので困りますよね。

この毛玉はピリング(pilling)といって、ウールや合繊繊維の織物や編み物の表面の繊維が摩擦され、絡み合って毛玉ができるんです。
このピリングは、原料繊維の持つ固有の性能の機械的性質に基因します。
表面繊維の長く出たもの、繊維の細いもの、糸の撚りの少ないもの、組織のゆるやかなものなどに多く現れますが、いずれの繊維製品にも生じます。
特に、繊維強度の大きい合成繊維類は、それが摩擦によって表面から取り去られにくいため、外観が悪くなるのです。

今朝、なかなか重宝している毛玉取りを買ってお届けしました。
  『 毛玉カット とるとる 』
っていうんですが、家庭用の毛玉取り器で単3電池2個で動くんです。
ふわふわガードなるものがついていて、生地の状態や毛玉の大きさによって高さが3段階に調節できるので、生地をいためることもないんです。

あはは、また宣伝みたいになっちゃいましたが、決して回し物ではありません。

美容院の彼は、 感激してましたぁ〜

お教室にも置いてありますので、毛玉が気になる方はどうぞお試しくださいね  !!



fashionkoubou at 15:30│TrackBack(0)clip!洋裁 | 美容院

トラックバックURL