2009年05月01日

豚インフルエンザ?!

お茶の時間、いま感染が拡大している豚インフルエンザの話に・・・
近々出かける予定があるので、昨晩 薬局にお買い物に行ったら、な・な・なんと・・・マスクがちょっとしかないんです。
エエッ〜〜  
そういえば ずうっ〜と昔、まだ新婚だった頃、トイレットペーパーがなくなっちゃったことがあったっけ・・・
お米がなくなっちゃって、タイ米と抱き合わせで売られていたこともあったっけ・・・
なんて、色々と思い出しちゃいましたぁ〜

ところで、今回の新型インフルエンザって、今までのインフルエンザと違うそうな・・・

動物の同じ細胞に2種類以上の異なるインフルエンザウイルスが感染すると、それらのウイルスが遺伝子交換を行い、全く新しいウイルスが誕生することが知られています。
今回メキシコから広がった豚インフルエンザウイルスは、これまで人類に知られているどのウイルスとも違う、全く別のタイプである可能性が高いと考えられています。そのために、有効なワクチンがまだ世界に存在せず、どの程度の感染力があるのかはっきりわかっていないのが恐ろしい点です。
本来のインフルエンザは、抵抗力の弱いお年寄りや子供が感染者の中心でした。しかし今回の豚インフルエンザは、メキシコにおいて20〜40歳の青年層、一番抵抗力の強い年齢層を中心に感染しています。

ですって・・・
私達おばさんは勿論ですが、若い人は、もっと気をつけなくっちゃ大変 
テレビでも言っていましたが・・・

●豚肉を食べても感染したりしない?
インフルエンザウイルスは加熱すると死滅するので、現在のところ加熱調理した豚肉を食べて人間に感染したという例はありません。その点は心配しなくても大丈夫でしょう。

●感染したらどんな症状が出るの?
豚インフルエンザも他のインフルエンザと同様に、感染すると咳、くしゃみ、発熱、吐き気、悪寒、下痢などの症状が出てきます。

●人から人には感染するの?
他のインフルエンザと同様に、感染した人の咳やくしゃみによる唾液から感染すると考えられています。短期間で世界各国で感染者が見つかっているので、感染力はかなり高いと考えられています。新型のウイルスなので、どのような形で感染するか正確なことはわかっていません。

●予防するためには?
インフルエンザ予防の基本は、うがいや手洗いをまめに実行することです。発生場所は海外、特にメキシコ周辺が中心なので、それらの地域には渡航しないのが一番の予防になるでしょう。

気をつけましょうね!!



fashionkoubou at 23:55│TrackBack(0)clip!洋裁教室 | お茶の時間

トラックバックURL